人気ブログランキング |

2011年 06月 30日 ( 1 )

ひまわりの輪

福島原発の事故によって、福島県の土壌が放射能で汚染されてしまった。
ひまわりの花は、成長の過程で、その放射能のひとつのセシウムを
茎や葉に土壌から吸収してくれるそうで、きれいな土に戻すために
ひまわりの花をたくさん植えようというのだ。

福島県民200万人が一人10本のひまわりを植えると、
全部で2000万本のひまわりの花が咲く事になる。
その種を撒いたら、たくさんの苗が出来たので
空いている所に苗を植えた。
 
右の種は、近くの小学校へネットを通じて外国から送られて来たひまわりの種だそうだ。
d0143705_2326177.jpg

その小学校のPTAのお一人が、ツイッターで福島の小学校の実情をつぶやいた所、
それをスマップの関係者が見て、スマップの香取慎吾君が子供達にビデオメッセージと
バナナを送ってくれたそうだ。
子供達も、保護者の方も、温かいメッセージに感激したと。
ネットの力ってすごいね~!

もうひとつ、近所に住む友人がくれた『ホーリーバジル』の種。

このホーリーバジルはイオンを放出し、半径200m以内の空気を清浄化させる機能があるとかで、放射能にも効果があるからと、届けてくれた友人が言っていた。
ネットで調べてみたら・・・・本当かも~!V(^-^) ヤッタ♪

苗が出来たので3本づつ、プランター5個に植え替えた。
我が家は、このバジルで空気中に漂っている放射性物質が、
きれいになってしまうかも知れない。
大切に育てて、大ちゃんの新しいおうちにも届けてあげよう。。
d0143705_23492249.jpg

大ちゃん一家は、無事に新しいお家が出来て、引越しをして半月になる。
新しいお家は、学校も近くなりスーパーも近くなって快適に過ごしているようだ。

いつも聞こえていた二人の元気な声が聞こえなくなって、夜になっても前の家に明かりが灯らないのはやっぱり寂しいが、新しいスタートを切ったのだから、応援しないと・・・・
ミックが、一番寂しがっているかも知れない。
毎日二人の声が聞こえると、ハウスの上に上がって窓の所で見ていたから。。
by hana920m | 2011-06-30 23:15 | 放射能