人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちりめん細工  お月見うさぎ

今年の十五夜は、9月27日(日)。

2004年のおしゃれ工房の載っていた『お月見うさぎ』
うさぎの表情が可愛くて、いつか作りたいとこのページを切り抜いてファイルしておいた。
ちりめん細工  お月見うさぎ_d0143705_21572662.jpg

いつか作りたいが、11年も過ぎてしまっていたけれど、今年こそ、形にしようとスイッチを入れた。
作り始めてみると、型紙のパーツが思ったより細かくて、
これじゃ11年前の私の技量では完成出来なかったと思う。

完成したお月見うさぎは、お手本のような可愛い表情には出来なかった。
丸太には、レシピには書いて無かった釣り用の重りを入れてみたが
うさぎを2匹乗せてみると、なんとも不安定。
待ち針で固定して、微妙な位置において写真を撮る。

ススキは、布の横糸を取ってほぐすと、フワフワになる。
団子は、白い縮緬地にボンドを付けて丸める。(直径5mm)
丸めているうちにグレーの団子になってしまった。(笑)

うさぎ体長10cm 丸太18cm 直径5cm
ちりめん細工  お月見うさぎ_d0143705_22182935.jpg

さて、これをどうやって丸太に固定するか・・・
ボンドで付ければやり直しが効かないから、やっぱり糸で丸太に縫い付けるのがいいのかな?

ちなみに今日のお月様は太目の三日月、あと一週間で満月になるの?
by hana920m | 2015-09-20 22:45 | 針仕事
<< スマホ入れ ふるさと旅行券 >>