レンゲショウマ 2015

鉢植えのレンゲショウマ、今春勢いよく立派な葉を出してくれたので、開花を楽しみにしていた。
ところが夏の猛暑により、所々葉が焼け、先の方のつぼみは黒く変色して開花は望めなくなっていた。

枯れた葉をカットして、黒くなったつぼみも切っておいた。
ここの所の涼しさで、残ったつぼみがいっせいに花開いた。
今日も雨が振っているので和室の窓からシャッターを押す。
d0143705_11561538.jpg

この場所は、ミックの居場所、ここに専用座布団を置いて、連日外を通る人をウオッチングしている。(笑)
d0143705_11585746.jpg


真夏の猛暑には閉口したが、暑い時期も良い事はある。
カラッと気持ちよく乾く洗濯物、お布団を干すとふかふかになるし、テレビで見た猛暑時期に車の中にお布団を入れておくとダニが死滅すると言うので、それも実践してみたりした。
一日一枚づつ、数枚の布団がふかふかになり、たぶんダニも死滅したに違いない。

あの頃は、雨が恋しくて雨乞いしたい位だったけれど、ここ数日連日の雨模様・・・
お天道様が恋しい。

ハハハ・・・無いものねだりばっかり
[PR]
by hana920m | 2015-08-31 12:12 | 庭の花 | Comments(2)
Commented by さと at 2015-09-01 00:40 x
おおっ!
ミックちゃんいいお顔してるねー
ふふ~おすまししちゃって可愛いこと!

レンゲショウマは育てたことないです~寒さには強いのかしら?鉢植えだと部屋で冬越しもできますよね。
よし!
欲しい候補にあげておきましょう。

お洗濯乾かなくてこまってるわー家の乾燥機はシワになりやすいので使いたくないのです。
アイロンかけたくないしね~笑
車でお布団を?ダニが死滅?
わー聞かなかったことにしようっと!布団干しも嫌いだー(笑)
Commented by hana920m at 2015-09-01 22:08
イケメンミック、たそがれていま~す。(笑)

レンゲショウマは、山の涼しい所に咲く花なので寒さには強い(外で越冬)けど、夏の暑さや強い日差しに弱くて、当地のような蒸し暑い所には向かない野草です。

今夜も雨が降ってます。
ホント、洗濯物がすっきり乾かなくていやになっちゃうね~。
ダイ退治、これからの時期は布団乾燥機だよ。
<< スマホでLINE お細工物 ブローチと金魚リース >>