人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト収穫

ここ数日の猛烈な暑さ、夏が来る前にバテてしまいそう。

太陽と雨のお陰で家庭菜園のトマトが連日収穫出来る。
トマト収穫_d0143705_1252727.jpg

実家の畑のジャガイモの収穫も終わって、小粒じゃがいもをたくさん貰って来た。
堀たてだから洗ってたわしで擦ると、薄皮がすぐにむけるけど、たわしで擦るのがなかなか大変な作業。
とりあえず、きれいに洗ったジャガイモを油で揚げて、半分を味噌味にしてしその葉を入れた。
後の半分は、揚げたてに塩コショウして青海苔を降りかける。
トマト収穫_d0143705_12141832.jpg


塩味はビールのお供に、味噌味はご飯のおかずになる。
手間は掛かるけど、小粒のジャガイモまで無駄なく食べたと言う満足感はある。

かぼちゃもたくさん実を付けているし、ピーマンもしその葉も、先日苗を買って植えたエゴマも順調に生育している。
生の落花生が食べたくて苗を一本だけ植えてみた。 今年こそ収穫出来るかな?
ただ~、ナスの苗は、失敗してしまったようだ。
by hana920m | 2015-07-14 11:54 | 家庭菜園
<< 七夕飾り 12歳のバースデー >>