人気ブログランキング |

SLに手を振ろう

6月28日、JR郡山ー福島間をSLが走った。

テレビ画面にで何度も『SLふくしまDC号に手を振ろう』のコマーシャルが流れた。
今回は、福島DC(ディスティネーション)のファイナル記念に走るのだそうだ。


2012年7月28日「SLに手を振ろう!!」 「沿線スマイルプロジェクト」の時は、気になりながらもあまりの暑さに出掛けるを躊躇した記憶がある。
その時の様子がテレビ番組になり、SLが走る沿線でありがとうのメッセージを掲げて手を振る人々を見て、感動して涙が溢れた。
当時は、震災から一年余、まだまだ心が傷ついている時だった。
大きなオレンジ色の旗に『福島はぼくたちが守る』と書いた旗を少年が一生懸命振っているのを見て涙を抑える事が出来なかった。
あれから何度もYou Tubeで見たけれど、今でもあの場面になるとやっぱり涙が出てくる。


そんな思いもあって、今回は是非『手を振ろう』に参加したいと思った。
今日は、あいにくの雨。
さてどこで手を振るのがいいのか・・・
平石辺りに行くと、道路に車が列をなして止まっている。
は~い、ここに決めた~!
一枚だけ写真を撮って手を振ると、SLに乗っている人も手を振ってくれる。V(^-^) ヤッタ♪  
d0143705_1195761.jpg

この後、SLは松川駅に19分亭車する。 はい次の場所に移動。
『道の駅安達』西側に行くと、これまた車が一杯止まっている。 ここに決めた!(笑)
d0143705_11173675.jpg

d0143705_11182077.jpg
d0143705_11183312.jpg

あいにくの雨だったけれど、手を振る事が出来て(自己)満足。(笑)
この様子は、テレビユー福島7月20日『キラリ☆ふくしま』19時~19時54に放送される。
楽しみ~。
by hana920m | 2015-06-28 10:30 | お出掛け | Comments(8)
Commented by kamome1125 at 2015-07-04 06:15
まぁ~花さんの思いを共有しながら拝見しました
力強く突き進む様はこれからの福島を象徴している様です
手造り満載! 私にできるのはエプロンくらいですが
ゴムは効率的で参考になりました~♪
ブローチも素敵に出来て真似が出来るかな~!?
何でもお出来になってバアバの鑑です パチパチ~
Commented by hana920m at 2015-07-05 00:00
は~い、力強く前進するSLは頼もしかったです。
手を振ると、SLに乗っている人も手を振ってくれるので、気持ちが通じたみたいでうれしかったです。

ミシン仕事は、騙し騙しミシンを掛けるので倍の神経使いました。
ブローチは、誰にでも簡単に出来てしまいますよ。
『くしゅくしゅコサージュ♪』で検索してみて下さい。

Commented by あんず71 at 2015-07-05 06:18 x
ご無沙汰してます。
SLが走ってるのですね!!
パパが好きで、Nゲージのジオラマを作り走らせてました。
まだその当時はブルトレも運行してて、東京駅まで見に行った事もあるのですよ。
一緒に見てたら、ブルトレの型番まで覚えてしまったわ。
今回のは14系の客車タイプ(寝台車じゃない)。
一度は乗りたかったけどね。。。
運賃を考えると、車で移動ばかりでした。

京都にSLの保管車庫があり、
せっかく京都に行っても、お寺に行かずにその保管庫へ連れて行かれる・・・
私はSLが走っているのを見た事がない世代なんです。
もちろん乗ったこともない。
良いなぁ~と見せて頂きました。

ミシン、縫い始めに
小さな捨てぬので3針くらい縫って、
それから続けて縫うと、割と上手くいきますよ。
あとは、少し先で針を落としてバックスタート。
縫い初めは返し縫いをしますから出来上がりに
響かないと思います。
頑張って仕上げてくださいね。

Commented by hana920m at 2015-07-06 22:12
★あんず71さんへ
あらまぁ、ご主人は鉄道ファンでしたか~。
ジオラマまで作っては知らせるような方は、何鉄と言うのでしょう?

あんず71さんは、お若いからSLが走っているのを知らない世代なのですね。
私、SL走っていたのを知ってます。(笑)
叔父が当時、国鉄の機関士だったので、よくSLを見に陸橋の上に連れて行かれました。
小さい頃ですよ。(笑)

ミシンの件、ご指導ありがとうございます。
縫い始めが調子悪くて困っているのですが、5センチ位縫い進めると、普通に縫えるんですよ~。
捨て布、バックスタート、効果ありそうです。V(^-^)
今、孫ちゃんの甚平をミシンで縫っているので、早速試してみま~す。
Commented by さと at 2015-07-11 00:11 x
しばらくでーす花さん!
ここ来るとほっとするなー(^O^)

「きらり福島」楽しみに待ってるね。
花さん映ってるかな~♪
Commented by hana920m at 2015-07-13 00:11
★さとちゃんへ
さとちゃんこんばんは~!
お返事遅くなってごめんなさい。
昨日、今日と孫ちゃん達にPCを占領されて、PCタイムが今頃になってしまいました。
さとちゃん、元気でしたか~。

『キラリふくしま』録画予約しました。(^-^ ) ニコッ
当日は、2万人の人がSLに手を振ったそうですよ。
私が映る確率は、0に近いです。
たとえ万が一、映ったとしても、内緒にしま~す。(笑)

Commented by mamii-rose at 2015-07-14 10:27
SLですか~
夢が有って良いな♪
みんなで応援したのですね~
九州では写るのかな?

アサイチで、今週は福島特集でしたね。
エゴマ特産だったのですね。
今度使ってみようかな?

ミシン治りましたか?
何かが調子悪いと、創る気が失せますね。。。

暑いみたいですから気を付けてね~
Commented by hana920m at 2015-07-20 17:01
★マミィさんへ
あらら~、レスを消してしまったみたいです。
読んで貰えているといいのですが・・・
何を書いたか・・・ (^^;;) アセアセ

『キラリ☆ふくしま』は、ローカル放送ですがダイジェクト版がYou Tubeでアップされるかも知れないので
見つけたらここでお知らせしますね。

あさイチ、見ましたか~!
エゴマは、この辺では『じゅうねん』と言って、ゴマと同じような扱いで食べられています。
私は、朝トーストにマーガリンやバターの代わりにスプーン一杯くらいたらして食べています。
血管を丈夫にするんでしたっけ? いずれにしろ私には必要な栄養素が入っている事は間違いありません。
エゴマ、見かけたらお試し下さい。

ミシン、お陰さまで解決しましたが、しばらくは使う予定はありません。(笑)

これからは、暑さとの戦いですね。あと一ヶ月頑張れば、涼しい風が吹いてくると思います。
夏バテしたいようにお互いに体調管理に気をつけましょうね。



<< 浴衣から甚平に ミシン仕事 >>