人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摺上川ダム

猛暑日が続いて、雨も降らない。
福島市の水がめの摺上川ダムは、どうなっているのだろう? と、
曇り空の今日、ダムの様子を見にミック連れでドライブ。

摺上川ダムは、福島市民の水道水、農業用水や工業用水、それに水力発電にも使われている多目的ダムだ。
このダムの水が干上がったら大変な事になる。
う~~ん、たしかに、いつもよりは白い山肌が見えてはいるが、広いダム湖はまだ余裕はありそうな気がする。
摺上川ダム_d0143705_2230355.jpg

この辺りは、市内でも特に放射線量が低いので、ダム湖近くの公園は、子供の遊び場が整備されて、福島駅から無料バスも出ている。


ダム湖の近くに、ホーリーバジルのお茶が売っている所があるので、寄ってみる。
昨年、友人にホーリーバジルの種を貰って栽培してから、興味があってこんな本も買って読んでみたりもした。
摺上川ダム_d0143705_23123379.jpg

この本で、なんと福島市の茂庭地区にホーリーバジルの薬草園がある事を知った。
そういえば十数年前、好奇心旺盛だった頃テレビのニュースで薬草園が出来た事を知って、わざわざ見に来た事がある。
そこには、ビニールハウスが何棟かあり、模造紙に手書きで薬草の育て方などが書いて展示してあった。
薬草は一種類しかないと聞いて、早々に引き上げた事を覚えている。
考えてみれば、その薬草というのが『ホーリーバジル』だったのだ。

現在は、ちゃんとした建物(マンダラミュージアム)がある。★
う~~ん、宗教色が濃いなぁ。
このお茶を一箱買ってみた。
摺上川ダム_d0143705_23174243.jpg

箱を開けると、何とも言えないきつい香りが・・・
香りがきつくて、ちょっと飲めそうにも無い。

我が家のホーリーバジル、玄関先には鉢植えで、花壇にもプランターにも、ちょっとの隙間にも・・・たくさん植えてある。
今度、フレッシュ葉でお茶を飲んでみようか。。
摺上川ダム_d0143705_23262762.jpg


ここにくる途中は、果樹地帯。 梨畑には、梨が見事に生っている。
でも、私はまだ桃を選んでしまう。
このきれいなクリーム色の桃は、『黄金桃』 傷ひとつ無い大玉の桃がパックに2個入って200円。
買うしかないでしょう! 3パックお買い上げ~。 
摺上川ダム_d0143705_22403343.jpg

連日の猛暑にもかかわらず、私の食欲は全く衰えない。
どころか、体重を計ったら夏の間に2キロ増。
予想通り、桃太り?
by hana920m | 2012-09-01 22:12 | その他
<< 布の長財布 瓦礫撤去 >>