人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山鳩の旅立ち

先週の火曜日に巣立ちをした山鳩(キジバト)は、あれから一週間我が家の庭にいた。
山鳩の旅立ち_d0143705_23301163.jpg


山鳩は、雛鳥に餌をあげるのではなくて、ミルクを与えるのだそうだ。
親鳥の食道にミルクが出る所があるらしく、親鳥の口に雛鳥がくちばしを入れて
ミルクを飲むのだとか。

時々親鳩が2羽現れては、雛鳥にミルクを与えて、少しの時間親子水入らずの時間を過ごしていた。

毎日気になって、雛鳥を探しては観察。
フワフワ羽も少しづつ少なくなって羽もしっかりして来た。
よちよち歩きだったのが低空飛行が出来るようになり、
今日の夕方、とうとう我が家の庭から飛び立った。
まず、お隣の駐車場に飛んで、次に後ろの家の塀に飛んで行った。

ちょっぴり寂しい気もするが、無事に旅立ってくれてよかった~。
大人になって番になれたら、また家に来て子育てしてくれるとうれしいな。

      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日、元気になった友人が来てくれた。
おりしも、山鳩の子育てを見守っていた私に、こんなプレゼント。↓
木製の『鳩』の置き物。
我が家の庭から旅立った山鳩だと思って、大切にするね。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
山鳩の旅立ち_d0143705_23413756.jpg

by hana920m | 2012-06-11 23:13 | その他
<< 実用品 ビビンバランチ >>