人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山車フェスタ

福島駅前、13号線沿いはずーっと向こうまですごい人、人、人・・・
お祭り騒ぎ、いやいやお祭りです!
福島市とお隣の伊達市の山車がたしか16台、国道13号線を練り歩きます。
山車フェスタ_d0143705_228336.jpg

こんなに人が集まったのは、賛助出演の青森のねぶたと秋田竿灯が
この山車フェスタに参加してくれたから?
いいえ~、お祭りがうれしくて。
本場青森のハネト80名に混じって福島市民の希望参加70名も一緒に
『ラッセラー!、ラッセラー!』跳ねてる、跳ねてる。
山車フェスタ_d0143705_223519.jpg

風があって竿灯を操る人は大変です。
掛け声は、『どっこいしょ~!、どっこいしょ~!』
山車フェスタ_d0143705_22131790.jpg


大ちゃん一家も見に行くと言うので、私達もくっついて来た。
大ちゃんは、ziziに肩車をして貰って、ご機嫌。
あらら、孫娘まで・・・zizi大丈夫かな? 
お祭りだから、チョコバナナ、フリフリポテト、焼き鳥も食べながら
私達、ビルの2階のバルコニーで、祭りがバッチリ見える良い所に陣取ったの。

お祭りっていいね~!

来年の5月には、福島市で 『東北六魂祭』 が開かれる、今から楽しみ~。
by hana920m | 2012-06-02 21:43 | お出掛け
<< バラの季節 カゴの蓋 >>