人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅畑

実家の梅畑は、今花が満開だ。 
いい香りが漂っている。
しかし、この花も今年で見納め。
梅畑_d0143705_2182739.jpg


この梅畑の木を伐採する事に。
理由はもろもろ・・・・。
放射線問題も理由のひとつ。

大きく太くなってしまった梅の木が10本と柿木が2本。
始末をするのも大変な作業。
梅畑_d0143705_2127310.jpg

梅畑からは吾妻小富士がきれいに見える。
昨年の3月12日、あの原発方面から北西の風によって福島市にも放射能が飛んで来た時、この吾妻山からの風、『吾妻おろし』が吹いて、西部地区の被害を少なくしてくれたとか。
いつもこの吾妻おろしの冷たい風には閉口していたけれど、ここぞと言う時に立ち向かってくれたと思うとうれしいな。。
梅畑_d0143705_21255214.jpg

この梅畑で取れた梅でずいぶん楽しませてもらった。
梅酒、梅干はもちろん、梅の寒露煮、梅ジャム・・・・
梅肉エキスは我が家の常備薬だった。。。
もうこれらを作れないと思うとちょっぴり寂しいが、いたし方がない。
長い間、ありがとう!
by hana920m | 2012-04-19 21:02 | その他
<< ふくしまカルタ 何かが変わる時・・・ >>