人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は・・・

未曾有の大震災、地震、津波、そして原発事故で大変な思いをさせられた今年も、後数時間になりました。
福島は、放射能で汚染されてあの日以来、私達の生活が一変しました。

原発のせいで避難している人々の苦労、故郷に戻れない苦しみ、悲しさ、
放射線の影響で大変な苦労を強いられている福島の第一次産業に携わっているいる人を目の当たりにするに付け、怒りがこみ上げて来ました。

放射能に関しても、危険、安全の議論が学者の間でされて、
情報が錯綜して、私達市民は散々振り回されました。
危険だと言う事を信じた人達は、自主避難を選択して・・・
子供達は仲良しの友達との別れもたくさんありました。
家族がバラバラになって生活している人達もたくさんいます。
放射能の捉え方の違いで友情も、家族も、夫婦関の絆さえも壊されています。
辛い現実です。

原発で働いている人々も同じく被災した福島県人、
避難先に家族を残して、危険な原発で働いています。
本来なら、喜ぶべき『冷温停止』も、『冷温停止状態』では、みな納得出来ないでいます。
世界に示すパフォーマンスではないかとさえ思ってしまいます。


政治不信、行政への不満、東電への怒り・・・
実際に日記に書くことはしませんでしたが心の中で毎日毎日書いていました。
原発事故さえなければ・・・
もう、疲れました。。。

福島で暮らす以上、現実を見つめ、自分に出来る事をして前向きに生きます。
そうしないと、放射能の健康被害以前の問題で病気になってしまいますから。。


皆様の所に、ご挨拶できませんでしたが
今年一年、マゴマゴ日記を読んで頂いてありがとうございました。
来年は、もう少し真面目に更新しようと思っています。(毎年そう思うのですが・・・)


被災地には、9ヶ月過ぎた今でも温かい支援の手が差し伸べられています。
ネット友人の方々には、被災地に温かい心のこもった手づくりの応援を
たくさんして頂きました。
被災地の一人として、心から感謝しています。
ありがとうございました。

あと数時間でやって来る新しい年は、スイッチを切り替えて前に向かって進んで行く事にします。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by hana920m | 2011-12-31 20:34 | その他
<< 今年もよろしくお願いします。 今日から冬休み >>