人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫君と紅葉狩り

日記更新、すっかりサボり癖が付いてしまった。
自分の記憶の為に。少しアップしておこう。

10月22日から25日まで、横浜から孫君母子が帰省した。
震災以来、6月に新潟に旅行した帰りに数時間滞在して以来の帰省。
あれから、放射線の問題もあり、なかなか気楽に遊びに来いとは言えないでいた。

でも、わが娘はそれほど気にしていない様子。
長女の家に一泊して、その後の2日は我が家に。
例年この時期、新蕎麦を食べに会津地方に行くのがいつもの行事だ。

今年は県内の有料道路が全て無料なので、スカイライン、レ-クラインを通り、
紅葉を見ながら裏磐梯経由、会津坂下町へ向かう予定だった。
しかし、悲しいかな雨。
スカイラインは諦めて、土湯峠からレークラインコースに変更。
トンネルを過ぎて猪苗代町に入ったら、なんと空が明るい。
紅葉は、車中から眺める。
写真がイマイチで・・・ (^^;;)
孫君と紅葉狩り_d0143705_13202147.jpg

お気に入りの裏磐梯高原ホテルで、ティータイム。
正面磐梯山が見える筈が、雲が掛かって残念。
あっ君は、どこへ行くにもミニカーは離さない。
孫君と紅葉狩り_d0143705_1322275.jpg
孫君と紅葉狩り_d0143705_13225940.jpg

さて目的は、新蕎麦。
大盛の蕎麦と会津地方特産の朝鮮人参のてんぷらも。
孫君と紅葉狩り_d0143705_13265715.jpg


満腹になった私達、次は喜多方市の新熊野神社・長床へ。
境内にある大銀杏が紅葉して黄色いじゅうたんになる頃が最高なのだが、
大銀杏は、まだまだきれいな緑色。
孫君と紅葉狩り_d0143705_13323366.jpg


これで紅葉狩りも、新蕎麦も、無事に消化。
孫君のおしゃべりの上手になった事!
日常会話は不自由無い位に成長している。
1月に来た時は、ほとんどお話出来なかったのに、子供の成長には
目を見張る。

例年なら、実家の母が用意してくれた新米やら家で取れた野菜を山ほど車に積んで帰るのだけれど・・・

今年の新米、当地のセシウムは、検出されない所と、一桁の数値が含まれていた結果が
市のHPで確認していた。
これは、玄米での検査で、これを精米してさらに水洗いするのだから、私は問題ないと思っているが・・・
娘にパパとよく相談するように言って置いた。
結果、新米貰って行きたい・・・と。
迎えに来たパパの車に、新米、梨、などなど積み込んだ。
今年は、おすそ分けはだめだよと、念を押した。  複雑~!
by hana920m | 2011-10-26 12:57 |
<< 飯舘村 ソファー購入 >>