人気ブログランキング |

ランチ

母と妹との定例ランチ会。

母が震災以来、いろんな行事が中止になったと言う。
母が楽しみにしていた、元気なお年寄り達が月に一度温泉で
ゆっくり過ごす『ゆったりサービス』も、無くなってしまったらしい。
いつも行っていた温泉が、震災の被害が大きくその挙句の風評被害で
何軒かの温泉旅館が廃業した事もあっての事情もあるらしい。

デパート主催の観劇会も、会場の文化センターが
地震の被害で再建のめどが立たずに中止となった。
あれもこれもみんな中止ばっかりだと嘆いている。

楽しみで作っている野菜も、いつもなら自慢してあちこちに配っていたものだが
それも放射線の心配があって、気軽には持っていく事も出来ないでいると言う。
私は、『気にしないで食べるから、どんどん持って来て』、と言ったら
まぁ、次々に届く事。(笑)

たまねぎもどっさり届いた。
新聞で、一応出荷制限が出ているかどうか確かめてはいるが、
たまねぎは、大丈夫のようだ。

梅は、福島市でも出荷制限されている地区があったので、今年は梅の収穫は
しなかった。
梅酒も梅の甘露煮も、梅ジャムも梅肉エキスを作るのも止めた。

普通に生活しているようでも、やっぱり普通じゃないのよ、こんな事は。

それぞれに胸に溜まっている事を吐き出しながら、ストレス解消のランチ会。
今日は、古民家を改築して創作料理を出してくれる、落ち着いた雰囲気のレストランで。
d0143705_21445531.jpg


帰り掛けお店の玄関近くで、おしゃれなおば様一行とすれ違った。
その最後尾に、見覚えのある顔が・・・・
歌手の中尾ミエさんだった。
私よりいくつか年上だけれど、なんと若々しくてはつらつとしている事か。

元気が良い人を見るのは気持ちが良い。
元気出さなくっちゃね~!
by hana920m | 2011-06-21 21:21 | グルメ
<< 飯舘村ののコーヒーショップ 震災から3ヶ月 >>