人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスステッチのタペストリー

数年前に買ったクロスステッチのミニミニタペストリー。
幅10cm、長さ32cmの布地にクロスステッチをしていくのだが、
クロスステッチは、たぶん中学か高校の家庭科の時間にやって以来・・・
頼りはレシピのみ。

このキット、外国の物らしく日本語の説明はいたって簡単。
とりあえず、中央部分辺りから刺してみる。
縦糸も横糸も2本づつすくっていくのだけれど、これが細かくて
目が寄り目になってしまいそう。
2本ずつすくっているつもりが、次の段になると段が合わない。
途中でかんしゃくを起しそうになりながらも
何でも欲しがる自分への戒めとして、意地で仕上げた。
合わない段は、そのまま。 ポリポリf(^_^;

しかし、三分の二を挿し終えた頃、やっとコツがつかめて、
最後に黒の刺繍糸1本で周りを刺していくと、サンタがハッキリ浮かんできて・・・感動!(笑)
クロスステッチのタペストリー_d0143705_21192887.jpg

コツがつかめた所をアップ。
1cmのところに、6マス。 あれ~ネッ友さんに一マス1㎜って書いちゃった。
訂正に行かなくっちゃ~。 (/ω\)
クロスステッチのタペストリー_d0143705_21231665.jpg

by hana920m | 2010-11-28 20:58 | 針仕事
<< フェルトのおもちゃ ミックが我家に来た記念日 >>