人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都老舗祭り

デパート開催されている、『京都老舗祭り』
帰省するあっ君親子を駅まで迎えに行く前に、30分だけ覗く。
まずは、美味しいもの。
大好きな『生八つ橋』と『みたらしだんご』
チラシに載っていた、『抹茶ロールケーキ』は、行列が長くて断念する。
京都老舗祭り_d0143705_23375478.jpg

面白い物はないかと一回りたら、こんな物が・・・
上の屏風は、30×15㎝
模様は、源氏香と書いてある。
源氏香・・・調べて見ました。
源氏香とは組香(=何種類かの香りを組み合わせてその香木の香りを嗅ぎ当てる遊び)の一つ。
屏風に書いてある記号の組み合わせで、お香の名前が判るらしい。
そういえばこの記号、何度か見たことがある。
お陰で、一つ物知りになれた。
http://homepage2.nifty.com/ukifune/Genji/ggenjiko.htm
下の白い半円の物は、『ツメ』
足袋入れや、数珠入れの蓋に使ってある、あれ。
数珠入れを、前から作りたいと思っていたので、3個買った。
京都老舗祭り_d0143705_2357997.jpg

ささやかな買物でも、満足、満足。
by hana920m | 2010-03-25 23:25 | お出掛け
<< 孫君たちとミック 和布のきりんさん >>