人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋煮会と芋ほり

一家勢揃い、次女の友人夫婦も参加して総勢13名での芋煮会。
昼頃になったら、陽射しが強くなり、zi~ziが急遽タープテントを張ってくれた。
ba~baは、何かと忙しく写真を撮っている余裕無し。(残念)
芋煮、栗ご飯、zi~zi作豚肉鶏肉の燻製がご馳走。
ビデオは回っていたみたいだけれど、大鍋にたくさん作った芋煮、
誰か写真撮ってくれなかったかなぁ。
芋煮会と芋ほり_d0143705_22291917.jpg

さて、ご馳走を一通りお腹に入れた所で、サツマイモ掘り。
苗を植えた畝は、サツマイモの葉で覆われている。
期待出来そう!

蔓を取り除き、ツタを引っ張って見ると・・・
絵に描いたような良い形のサツマイモが2本繋がって採れた。
大ちゃんと孫娘は大喜び~!
ところが次のツタを引っ張ってもなかなか出てこない。
スコップで掘り起こすと、大きいお化けサツマイモが・・・
確か、苗は5,6本植えたはず。
その後も5本分がくっ付いてしまったような大きなサツマイモばかり。
このジャンボサツマイモ、どうして食べら良いの?
芋煮会と芋ほり_d0143705_22303313.jpg

by hana920m | 2009-09-26 22:06 | その他
<< 久々の温泉 あっ君ママとランチ >>