ウールのパッチワークバック

d0143705_2224584.jpg


まざーずどりー夢のウールバック(マンスリー11月分)が出来ました。
簡単に出来そうな気がしたのですが、このウールが扱いにくく意外と手こずりました。
キルト綿は使わずに、表と裏布にも接着芯を貼ってあるので割としっかりしています。
口が開かないように紐も付けてみました。

       サイズ  横26㎝×縦20㎝
[PR]
# by hana920m | 2008-01-11 22:23 | 針仕事

孫娘の注文

今日は、一週間振りに孫娘と大ちゃんが遊びに来てくれました。
大ちゃん、車から降りたとたんからハイテンション。
2人で踊ったり、歌ったり、木馬に乗ったり、折り紙もして、
すごろくもして、一日中、zi~ziとba~baを楽しませてくれました。
おやつは、ホットプレートでホットケーキでした。

夕食は、久し振りにzi~ziカレーの日。
すると孫娘、zi~ziにオーダーです。
『私は大人だし、上手に食べられるんだから、ご飯の上にカレーは掛けないで、カレーとご飯を分けてよそってね。』
zi~ziは『???』
孫娘は、いつもはご飯の上に全部カレーを掛けてよそって貰っていたのですが、
大人の私達と同じように、お皿の半分にご飯、半分にカレー・・・と言う具合によそって欲しかったのです。

理解したzi~ziは、いつもより少し大きめの器に、カレーとご飯を分けてよそってあげました。
気を良くした孫娘、きれいに食べてお代わりもして、ご満悦です。

画像はネットお友達が送ってくれた折り紙作品。
d0143705_22591781.jpg

d0143705_2324154.jpg


二作品とも精巧に折られています。
ネズミさんは、たくさん戴いたので娘と孫がお持ち帰りでした。
[PR]
# by hana920m | 2008-01-09 22:52 |

初針仕事

d0143705_2237421.jpg

d0143705_22485581.jpg



今年最初の針仕事がこれです。
『ちいさな季節のかざりもの』を見ていたら、無性に作りたくなってしまったのです。
大きさは、4㎝×4㎝の可愛い巾着です。
紐は、あり合わせの物を使ったのでちょっと太すぎたみたい。

ところで、今までの日記はまとめて書いたりしていたのだけれど、
今度はそうはいかないようです。
出来るだけ、マメに記入したいと思います。
[PR]
# by hana920m | 2008-01-08 22:41 | 針仕事

新マゴマゴ日記

d0143705_21413587.jpg

今年から、マゴマゴ日記はブログに変更しました。
今まで同様、どうぞ宜しくお願いします。

画像は、昨年末作ったネズミ人形。
[PR]
# by hana920m | 2008-01-07 21:38 | 針仕事 | Comments(0)