ダブルハートのポーチ

パッチワーク・パフの福袋のキット、ハートのポーチが出来ました。
パックン口金を使うのは初めてでした。
完成してみるとなかなか良い感じです。
  サイズ幅12cm×長さ13cm
d0143705_9584446.jpg

もう一つ同時進行で作ったミニテッシュケース。
たくさんあるミニテッシュを何とか消費しようと思い、ケースに入れてテーブルの上に置いたら
使うのではないかと昨年から考えていたのですが、やっと形になりました。
『カントリーキルトデイズ』三上奈津子著 参照
  サイズ 縦13cm×横9cm高さ7cm
d0143705_1034070.jpg

スーちゃんカバーの中にはしっかりしたケースが入っています。
d0143705_1051559.jpg

[PR]
# by hana920m | 2008-01-24 10:06 | 針仕事

大ちゃんとお留守番

mamaがお出掛けだったので、大ちゃんは朝早くからba~baとお留守番です。
バックに、ミニカー二つとおもちゃの携帯電話、車の絵本を2冊持って来ました。

大ちゃん、車に興味が出て来たらしく、ちゃっかりba~baの膝に座って
絵本をめくって『バシュー(バス)とか、ウーウー(消防車)』とか説明してくれます。
絵本に描いてあることを聞いてみると、ほとんど判っていて、片言の単語で答えてくれます。

大ちゃんは、1歳9ヶ月。
いつの間にかいろんな事が判って来たんだね。、ちょっと感動。

大ちゃんは、zi~zi作のこの木馬が大好きです。
d0143705_004514.jpg


夕食は、皆でzi~ziが釣って来た『ワカサギの空揚げ』でした。
これは、昨日土湯温泉の奥にある『男沼』で釣って来た物。
大ちゃん、気に入ったらしく一杯食べました。
zi~ziこの次は、大漁・・・お願いします

d0143705_05211.jpg

[PR]
# by hana920m | 2008-01-23 00:00 |

歩布里の四季のタペストリー

四季のタペストリー(冬)が出来ました。
細かいアップリケに苦労し、上手く出来ずにもう少しで投げ出す所でした。(笑)
このキットは、春の分も届いているのだけれど、これが更に細かいアップリケなので
(春)は、もうしばらくは、そのまま袋の中に入れて置く事にします。

出来が悪いのが目立たないように写真を撮りました。

           22㎝×46㎝
d0143705_2345529.jpg

[PR]
# by hana920m | 2008-01-18 23:38 | 針仕事

孫娘のスクランブルエッグ

水曜日と土曜日は、大ちゃんと孫娘が幼稚園の帰りに遊びに来てくれます。
昨日のおやつは、杏理ちゃんの甘~いスクランブルエッグと、ba~baの作った大学芋です。

最近卵焼きを作れるようになったらしく、おやつの時間にお披露目してもらいました。
卵3個、砂糖、塩少々をかき混ぜて、フライパンに入れて、またまたかき混ぜる。
お皿に盛り付けて、ケチャップを掛けて出来上がり!
なかなかの出来です。

大きなお皿に盛り付けたのに写真を撮るのを忘れてしまいました。
残り3分の1だけ、パチリ。
d0143705_21592631.jpg


大学芋のサツマイモは、本場鹿児島産。
これが、今まで食べた事がないような美味しさ。
芋好きの私もびっくり!
[PR]
# by hana920m | 2008-01-17 21:15 |

大入り福袋

d0143705_16202699.jpg


昨日、注文したパッチワーク・パフの福袋が届きました。
¥3000也
今年は、在庫整理に徹すると年頭に誓ったのだけれど、CAT☆さんの
福袋を見て、これは買わなければ後悔する・・・ととりあえず一つだけ注文したのです。
届いた中身がすごい。
私好みのショルダーバックのキット(¥3900)
これだけでも満足なのに、他にもポーチのキットや額、持ち手など盛りだくさん。
一万円分位はありそうなのです。
滝下さん、太っ腹~!
[PR]
# by hana920m | 2008-01-13 16:19 | 針仕事

ウールのパッチワークバック

d0143705_2224584.jpg


まざーずどりー夢のウールバック(マンスリー11月分)が出来ました。
簡単に出来そうな気がしたのですが、このウールが扱いにくく意外と手こずりました。
キルト綿は使わずに、表と裏布にも接着芯を貼ってあるので割としっかりしています。
口が開かないように紐も付けてみました。

       サイズ  横26㎝×縦20㎝
[PR]
# by hana920m | 2008-01-11 22:23 | 針仕事

孫娘の注文

今日は、一週間振りに孫娘と大ちゃんが遊びに来てくれました。
大ちゃん、車から降りたとたんからハイテンション。
2人で踊ったり、歌ったり、木馬に乗ったり、折り紙もして、
すごろくもして、一日中、zi~ziとba~baを楽しませてくれました。
おやつは、ホットプレートでホットケーキでした。

夕食は、久し振りにzi~ziカレーの日。
すると孫娘、zi~ziにオーダーです。
『私は大人だし、上手に食べられるんだから、ご飯の上にカレーは掛けないで、カレーとご飯を分けてよそってね。』
zi~ziは『???』
孫娘は、いつもはご飯の上に全部カレーを掛けてよそって貰っていたのですが、
大人の私達と同じように、お皿の半分にご飯、半分にカレー・・・と言う具合によそって欲しかったのです。

理解したzi~ziは、いつもより少し大きめの器に、カレーとご飯を分けてよそってあげました。
気を良くした孫娘、きれいに食べてお代わりもして、ご満悦です。

画像はネットお友達が送ってくれた折り紙作品。
d0143705_22591781.jpg

d0143705_2324154.jpg


二作品とも精巧に折られています。
ネズミさんは、たくさん戴いたので娘と孫がお持ち帰りでした。
[PR]
# by hana920m | 2008-01-09 22:52 |

初針仕事

d0143705_2237421.jpg

d0143705_22485581.jpg



今年最初の針仕事がこれです。
『ちいさな季節のかざりもの』を見ていたら、無性に作りたくなってしまったのです。
大きさは、4㎝×4㎝の可愛い巾着です。
紐は、あり合わせの物を使ったのでちょっと太すぎたみたい。

ところで、今までの日記はまとめて書いたりしていたのだけれど、
今度はそうはいかないようです。
出来るだけ、マメに記入したいと思います。
[PR]
# by hana920m | 2008-01-08 22:41 | 針仕事

新マゴマゴ日記

d0143705_21413587.jpg

今年から、マゴマゴ日記はブログに変更しました。
今まで同様、どうぞ宜しくお願いします。

画像は、昨年末作ったネズミ人形。
[PR]
# by hana920m | 2008-01-07 21:38 | 針仕事 | Comments(0)