作り掛け仕上げ

作り掛け2点仕上げ

どんぐりのネックレス
紐は、2本まとめて一結びするだけ。 
これで紐の長さを自由に調節する事が出来る。 簡単でびっくりポン!
d0143705_17524151.jpg

d0143705_17532185.jpg


もうひとつは、季節はずれだけれど桜のつり飾り。
桜花7cm 長さ50cm 
d0143705_1803632.jpg

うさぎさんが可愛い~!
d0143705_1831321.jpg

[PR]
# by hana920m | 2015-11-22 17:50 | 針仕事 | Comments(0)

お細工物教室 途中経過

今日のお細工物教室で、菊の花を仕上げる事になっていた。  
けれど、ちょっとしたアクシデントで布が足りなくなってしまい、仕上げは次回に延期。

口べり布を付けて紐を通し、ひも先布を付け、仕上げにワイヤーが入っている菊(管物)の花びらを形付けてお終い。
d0143705_1714253.jpg

作りかけお細工物。
筍・・・白い細長いものは大根ではない。(笑)
これは、筍の土台になる物。↓
土台に付ける布が渡されて、次回までの宿題がたんまり出された。
d0143705_1727593.jpg


季節はずれだけれど、先生にキットをお願いして求めた桜のつり飾り。↓
パーツは仕上げているのであとは、紐に取り付けるだけ。
d0143705_1741121.jpg


これは、大島地の紐にどんぐりの頭に縮緬をボンドで付け紐に6個通し、ネックレスになる。
これも次回には仕上げの予定。
d0143705_17462363.jpg


最後に唐がらし 赤と緑。↓
これも次回、がくを付けて仕上げ。
d0143705_18203482.jpg


毎回、作り掛けの物を箱に入れて全部持って行くので結構な荷物になる。
次回で、数品が完成するのでいろんな意味で楽しみ~。(笑)
[PR]
# by hana920m | 2015-11-05 16:29 | 針仕事 | Comments(4)

落花生の収穫

ネット友人のブログで『生落花生』の記事を読んで、どうしても食べたくなったのは数年前の事。(*^^*ゞ ポリポリ
春に園芸店で落花生の苗を見つけたのも数年前。
家庭菜園に苗を植えたのは、今年で3回目、なのに今年初めての収穫。
なぜなら、菜園主(zizi)の都合で収穫まで育てられなかったのだ。
でも、今年は頑張って抵抗した。(笑)

ネットで収穫時を調べてみると、落花生をひとつ引っ張ってみて実にあの模様が殻半分以上に
模様が出来ていたら収穫して良いと書いてある。
実は小粒だけれど模様は殻全体に出来ている。

引っ張ってみると・・・
d0143705_0341669.jpg

ポット苗がこんなに大きく育って、落花生の実がたくさん付けている。
小粒な実が多いけれど、これが全部大粒に育てばかなりの収穫になると思う。
この落花生一株からは、丼一つ分が収穫出来た。
d0143705_0344396.jpg

早速圧力鍋で10分茹でると、ピーナツからは想像つかない味で、やめられない止まらない・・・

はい、生落花生の味を堪能出来・・・これで満足です!
[PR]
# by hana920m | 2015-11-04 10:24 | 家庭菜園 | Comments(4)

teshiーgoto市場

秋晴れの今日、あづま運動公園イチョウ並木でteshiーgoto市場が開催された。
開場前からたくさんの人出
出店数が毎年増えて、県外の出店がずいぶんと多くなっている。
ハンドメイドと言ってもどのショップもプロの域を超えているような気がする。
見るだけで得した気分♪
d0143705_22193586.jpg

私の今回の目的は、『お香立て』
会場内ショップ全店廻って、お香立て、革のハギレ、ガラスの豆皿、ボタン・・・ゲット
d0143705_22333382.jpg

革のハギレにスタンプを押してみた。
d0143705_22351621.jpg

[PR]
# by hana920m | 2015-10-24 22:04 | その他 | Comments(0)

お細工教室 柿と落葉

10月のお細工教室の作品、柿と落ち葉。
柿のヘタは、先生が昨年食べた柿のヘタを乾燥させた物だとか。
柿の布は、綿の古布で色の具合がなんとも言えない。

キットの落ち葉は、グリーン、赤、絣の三枚。
好きなように葉の形に切る。
葉は、左右対称が基本で、虫は葉脈の固い所は食べないのだとか・・・
急に言われてもなかなか簡単にはハサミで切る事が出来なくて、赤い葉は先生に手直しして貰って何とか形にした。

家に帰ってミック散歩の時に、普段は気にも留めない落ち葉を捜し歩き、それを参考にしてもみじとイチョウを追加した。

玄関にノコン菊と一緒に飾ってみた。
d0143705_2127439.jpg


拾って来た落ち葉も狸の前に。
d0143705_21423582.jpg

[PR]
# by hana920m | 2015-10-23 21:02 | 針仕事 | Comments(4)

東北道の駅ドライブ その2

やりたい事もしなければならない事もたくさんあるのに、お天気が良いから・・・ついうかれて
今日は、道の駅スタンプラリードライブその2三春町に向かった。
目的地は、三春の滝桜。 
花の時期には行く事が出来なかったけれど、紅葉の時期も良いかなと思って。
途中に3箇所道の駅があるし。
d0143705_2218453.jpg
 
道の駅東和で買った物。
『まこもだけ』と言う珍しい野菜があったので買ってみた。
人参や椎茸と一緒にごま油で炒めて、きんぴら風に味付けする。
地元で採れた蜂蜜を買ったら、蜂蜜の油をサービスしてくれた。
リップクリームに良いみたい。
ゆずは、久し振りにゆずごはんかな。
d0143705_22203091.jpg

三春の滝桜は、相変わらず立派だったが、紅葉はすでに見頃が過ぎて葉は半分ほどになっていた。
d0143705_22205429.jpg

ランチは、大好きなお蕎麦とクルミ餅。 
d0143705_22212340.jpg

[PR]
# by hana920m | 2015-10-19 22:14 | お出掛け | Comments(0)

アンパンマンフェルト本

今日は、Mちゃんの2歳の誕生日。
誕生日にプレゼントしようと、だいぶ前から少しづつフェルト人形とアンパンマンフェルト本を作っていた。
今日、それが届いて早速夢中になって遊んでいる様子がLINEで送られて来た。
d0143705_230786.jpg


フェルト本のページ紹介
d0143705_2315097.jpg

表紙 アンパンマンの顔は『福笑い』になっていて、眉、目、口、を代える事が出来る。
d0143705_23123691.jpg

そして、アンパンマンの裏側は時計になっている。
d0143705_2313146.jpg

2・3ページ
指人形の顔を変えて遊べる。
d0143705_23191296.jpg

4ページ目は、ポケットのみ 福笑いの部品が入っている。
d0143705_23283596.jpg


↓のフェルト人形は、Mちゃんからの追加オーダー人形。
d0143705_2324865.jpg


2歳になったのかぁ・・・はやいなぁ。。

お正月帰省、楽しみにししてるよ~。(^-^ ) ニコッ


これにてフェルト手芸終了!  の予定。(笑)
[PR]
# by hana920m | 2015-10-17 22:46 | 針仕事 | Comments(0)

高原野菜

昨日買えなかった野菜がどうしても欲しくて、9時前に家を出て猪苗代に向かった。
は~い、各店には野菜がたくさん並んでいて、目的の新鮮高原野菜ゲット!!!
立派な大根に大きな白菜、とうもろこしも甘みバッチリ、金山かぼちゃも買う事が出来た。
帰り道は、旧道を通って紅葉を満喫する。
d0143705_2213369.jpg

[PR]
# by hana920m | 2015-10-15 22:03 | お出掛け | Comments(0)

東北道の駅 スタンプラリードライブ その1

秋晴れが続く一日、お天気に誘われて紅葉狩りを兼ねて、道の駅スタンプラリードライブに出掛けた。
(備忘録の為、日にちを遡ってアップ。)
d0143705_2117241.jpg

国道4号線を走り、伊達市から峠越えして七ヶ宿町へ、広~い敷地の七ヶ宿道の駅でまずスタンプひとつゲット。
d0143705_2123765.jpg

ここから山形県に向かう。
『まほろばの里 道の駅たかはた』 
『なごみの郷 道の駅田沢』 
『めざみの里 道の駅いいで』
d0143705_2138188.jpg

そして山形県米沢市から福島県喜多方、裏磐梯に向かう。
d0143705_21415248.jpg

道の駅ゲットした物
今日の目的は、高原野菜を買う事だったけれど、いつもならたくさん並んでいる野菜は、
午後には売れ切れてしまうらしい。

各道の駅で、ソフトクリームや山形芋煮、きのこご飯、牛串焼き・・・おなか一杯食べたので喜多方のラーメンバーガーはお持ち帰り。
家でレンジでチンしたら、ラーメンに匂いがプーン、ラーメンバーガーじゃなくてラーメンが食べたくなった。(笑い)
d0143705_21443161.jpg


裏磐梯の紅葉は素晴らしかったけれど、車が止められず画像無し。
"(ノ_・、)" 
以上、3県廻って220キロ、目的の野菜は買えず不完全燃焼、 4時帰宅。
疲れた~。
[PR]
# by hana920m | 2015-10-14 21:03 | お出掛け | Comments(0)

今更除染工事!?

チューリップの球根は、毎年花壇に地植えしていたが、今年は球根類は全部鉢植えに・・・

理由は、これから除染工事が始まるから。
2011年の原発事故によりここにも放射性物質が飛んで来て、この地も汚染されてしまった。
当地は市内の中では比較的線量が低く、線量が高い地域から順次除染工事が行われていたので、今頃になってしまったと言う訳だ。
あの忌まわしい原発事故からもうすでに4年7ヶ月も過ぎて、今更除染なんて・・・と言う気がしないでもない。
いや、大いにしている。

福島市は、今年中に市内全世帯の除染を完了する予定で、線量が低いこの地域は、最後の最後になってしまった。
それにしても今年もあと3ヶ月を切ってしまったのに、未だにモニタリングさえも行ってなく、今年中に工事が終了するのか危うい。

私は、この程度の線量では健康被害など無いと思うのだが、汚されたのだからきれいにして貰うのは当然の事だとも思う。
自然界からの放射線が1年に1ミリシーベルト、今度の原発事故による放射線を年に1ミリシーベルトまで下げる為の除染なのだ。
それには、毎時0,23μSv/h 以下にしなければならない。
つまり、毎時0,23μSv/h 以下なら除染工事は行われない。

ちなみに、我が娘宅は敷地内は毎時0,23μSv/h 以下だったので、除染工事は行われなかった。
さて我が家は・・・
芝生も花壇も我が家の簡易ガイガーカウンター測定では、毎時0,23μSv/h を少し越えている。
どうするかは、これから相談するのだと思うがもし除染するとなると芝生を剥いで花壇も土を削る事になる。
だから、球根を植えたり出来ないのだ。

昨年除染した友人宅、剥ぎ取った芝生は翌年の春新しい芝生を植えてくれるのだそうだ。
そして剥ぎ取った土は、敷地内の地上に置くか、敷地内に埋めて置くのだ。
友人宅も妹宅も敷地内に埋める方を選んだ。
さて、我が家はどうしましょう?
地上に置いて置くスペースなど無いし、埋め込む場所も無いんだけど・・・

あんな物は、出来るだけ眼に触れない所に置きたいけど、かと言ってお隣さんやご近所さんの迷惑になるような所にも置きたくない。
こんな狭い敷地にそんな都合のいい場所なんて無いんだよ! 
[PR]
# by hana920m | 2015-10-13 23:55 | 放射能 | Comments(0)

寄せ植えの植え替え

朝夕めっきり冷え込んで来たけれど、連日秋晴れのいいお天気。
大きな洗濯物もすっきり乾いて、お布団もお日様を浴びてふかふか。

昨日からは庭仕事に精を出している。
伸びすぎた庭木の剪定をしたり、枯葉を掃いたりして
くたびれてしまった寄せ植えの鉢の土を新しくして、ビオラやチューリップの球根を植えた。

注文していたチューリップ、百合、フリージア
全部ピンク系のものにした。
d0143705_2325911.jpg

この鉢にチューリップの球根とノースポール苗を追加した。
d0143705_2365030.jpg

この鉢にも同じくチューリップの球根とノースポールの苗を。
d0143705_2383727.jpg

中央の鉢には、ラベンダーやツル性の物が植えてあったが、ベアグラスが大きくなったので他の物を取って一つだけにした。
下には、勿忘草のこぼれ種から、苗がたくさん出ていたのでプランターに植え替えた。
d0143705_23135359.jpg

車庫の塀の上のプランターには、ビオラとチュー-リップの球根。
d0143705_2320254.jpg


      
[PR]
# by hana920m | 2015-10-11 23:56 | Comments(2)

スマホ入れ

手持ちのバックのハギレでスマホ入れを2つ作った。
表側・・・右側のスマホ入れは、バックのパッチワークと同じ物にしてみた。
d0143705_2341088.jpg

裏側・・・布を斜めに接いでいるので接ぎ目にヘキサゴンピースを数枚アップリケ
d0143705_23415216.jpg

これは、既製品のスマホ入れ。
ミック散歩の時用
ズボンのベルト通しに下げる。
d0143705_23513629.jpg

以前作った夏用バックのハギレでも作った。
d0143705_23565745.jpg


スマホはひとつしかないのに、スマホ入れは4つも・・・(笑)
ハギレ消費だもん。。
[PR]
# by hana920m | 2015-10-06 23:29 | 針仕事 | Comments(0)

ちりめん細工  お月見うさぎ

今年の十五夜は、9月27日(日)。

2004年のおしゃれ工房の載っていた『お月見うさぎ』
うさぎの表情が可愛くて、いつか作りたいとこのページを切り抜いてファイルしておいた。
d0143705_21572662.jpg

いつか作りたいが、11年も過ぎてしまっていたけれど、今年こそ、形にしようとスイッチを入れた。
作り始めてみると、型紙のパーツが思ったより細かくて、
これじゃ11年前の私の技量では完成出来なかったと思う。

完成したお月見うさぎは、お手本のような可愛い表情には出来なかった。
丸太には、レシピには書いて無かった釣り用の重りを入れてみたが
うさぎを2匹乗せてみると、なんとも不安定。
待ち針で固定して、微妙な位置において写真を撮る。

ススキは、布の横糸を取ってほぐすと、フワフワになる。
団子は、白い縮緬地にボンドを付けて丸める。(直径5mm)
丸めているうちにグレーの団子になってしまった。(笑)

うさぎ体長10cm 丸太18cm 直径5cm
d0143705_22182935.jpg

さて、これをどうやって丸太に固定するか・・・
ボンドで付ければやり直しが効かないから、やっぱり糸で丸太に縫い付けるのがいいのかな?

ちなみに今日のお月様は太目の三日月、あと一週間で満月になるの?
[PR]
# by hana920m | 2015-09-20 22:45 | 針仕事 | Comments(8)

ふるさと旅行券

ふるさと旅行券 『福が満載、福のしま。』旅行券が当選した。
母と妹と私の3人で、それぞれに往復はがきを出して旅行券を申し込んだら、なんと妹と私が当選、
¥10000の旅行券が¥5000でゲット出来る権利が当選した。

早速、セブンイレブンで旅行券と交換して、飯坂温泉で使いま~す。

母のお気に入り、飯坂温泉『ホテル聚楽』へ
ここに泊まるのは、5月に泊まって以来2度目。
朝夕のバイキングが充実していて、好きな物を好きなだけ食べられる気楽さがとてもいい。

撮った画像は、バイキングの取り分けたお皿だけ・・・(*^m^*) ムフッ

夕食バイキング
この後デザート、フルーツまでも。 
d0143705_22401361.jpg

欲張り過ぎて、満腹状態。
お腹が一杯過ぎて、横にもなれない状態、『腹も身のうち』と言うのに、馬鹿をやってしまった。
お腹が落ち着いてから、温泉での~~~んびり。。。 贅沢、贅沢。

朝食は、控えめ?に。
d0143705_22512115.jpg

[PR]
# by hana920m | 2015-09-15 22:56 | お出掛け | Comments(2)

南郷トマト

ローカル番組の『げっきんチェック』と言う番組を何気なく見ていたら、美味しいと評判の『南郷トマト』をプレゼントすると言う。
ハガキで応募してみた。
ここのテレビ局に、こういうものを応募したのはたぶん初めてだと思う。

ハガキを出した事などすっかり忘れた頃、
南郷トマトが宅急便で届いた。V(^-^) ヤッタ♪
d0143705_2351958.jpg

翌日、トマトは写真よりさらに赤く熟していた。
d0143705_2354364.jpg

南郷トマトは、南会津の南郷町の特産品、TOKIOのコマーシャル ふくしまプライドでも放送されている。
ほ~ら、食べたくなるでしょう!?

評判通りの美味しさだった。 ぐっ! d (-_^)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


「TOKIO」は福島県の農産物やその安全性をPRする 仕事を2012年から続けているが、CM出演やポスターなどの出演料は受け取っていない ことが分かった。(ネットより)

やるね~!!!TOKIOのみなさん

国分太一さん、結婚おめでとう!!!
[PR]
# by hana920m | 2015-09-10 22:56 | プレゼント | Comments(0)