2016年お花見ドライブ

今年の桜は、例年に無く早く開花してしまい、調子が狂ってしまった。(笑)
毎年県内の桜を見にあちこち出掛けているので、どうしても行きたい所もないけれど、新聞で相馬市の中村神社の桜が満開と書いてあったので、道の駅スタンプラリーも兼ねて、相馬、南相馬方面へ行く事にした。

国道115号線を通り、相馬まで1時間30分、目的地中村神社到着。
満開です!!!
d0143705_1950998.jpg

この公園は、中村城と言うお城があった所で周りにはお堀もあって、敷地内は小高い山になっていて広い。
初めて来たので勝手が判らず、とりあえず相馬神社と書いてある坂道を登ってみる。。
相馬神社、ここも満開!
d0143705_2011551.jpg

さらに進んで行くと、馬がいた。
ここは、相馬野馬追いで活躍する馬が飼育されている所。
以前、テレビで津波に遭って助けられた馬がここで飼育されていると放送された事がある。
d0143705_2033544.jpg

d0143705_2035486.jpg

馬舎の奥には、広い馬場もあって馬がのんびりしていた。
ミックがよくやるポーズ、仰向けになって脚を上げて、馬もこんな格好するんだ~。
d0143705_2012361.jpg

飼育されている方に挨拶をして、下に降りて行くと中村神社入り口。
d0143705_20241418.jpg

入り口では、乗馬体験出来るみたい。
d0143705_20253115.jpg

中村神社にお参りして、第一目的終了。
d0143705_20291393.jpg


次の目的は、海の幸食べて復興応援、松川浦へ
人気店の『たこ八』さんへgoo!
松川浦名物の『ホッキ飯』ホッキ貝の天ぷらとホッキ貝お刺身付き・・・美味~!!!
d0143705_20484297.jpg

連れは、『店長お勧め舟盛り海鮮丼』
d0143705_2040470.jpg

第2の目的終了。

ついでに震災の数ヶ月に行った海沿いに行ってみた。
4年前は津波の跡が無残だった。
d0143705_2314899.jpg

きれいに修復されていた。
d0143705_23153725.jpg

2012年1月頃
d0143705_23163461.jpg

2016年4月
d0143705_23172673.jpg


次は、国道6号線沿いにある『道の駅相馬』と『道の駅南相馬』
証拠のスタンプとゲットした商品
d0143705_21144280.jpg

d0143705_2115045.jpg

d0143705_215053.jpg

これで第3の目的終了。

思い立って『小高神社』へ。。
国道6号線をさらに南下すると、帰宅準備区域の南相馬市小高区。
日中の立ち入りは可能なので、車を停められる事も無くすんなり小高区に入る。
車は、普通に走っているのに、道路沿いの店はシャッターが閉まり、家々には住んでいる気配が無い。
普通に暮らしている所から、車で数十分走っただけなのに・・・

小高神社到着、ここも桜満開!
d0143705_21341764.jpg

この桜満開の広場に、野馬追いの時は馬に乗った甲冑姿の武将達が集まるのだろうか。
d0143705_2134488.jpg

神社近くの民家も全てカーテンが閉められて、人の気配が無い。
本来ならこんな満開の桜の時期は、出店や桜見物の人たちで賑わっているだろうに、複雑。。

この辺りの線量は、どれ位なのだろうか? 
ガイガーカウンターを持って来れば良かった。

帰りは、原町経由県道12号線で飯館村経由帰宅。

飯舘村に入ると、いたる所におびただしい数の黒いフレコンバックが積み上げられている。
d0143705_22361567.jpg

d0143705_22371942.jpg

除染して肥沃な表土を剥がされた田んぼが・・・
d0143705_2238656.jpg

ここに戻っても何が出来るのか、この景色を毎日見ながら何を生業にして暮らして行ったら良いのか・・・
この現状を見ていると、そういう事を言う村の人の気持ちがよく理解出来る。

ただ、お気楽な桜見物ドライブのつもりだったけど、被災地の現実はまだまだ現実は厳しいんだわ~。

長々と備忘録にお付き合い、ありがとうございました。
[PR]
# by hana920m | 2016-04-12 20:40 | お花見 | Comments(0)

2016年 桜満開

久々の投稿です。
ちょっと訳があって、ネット遊びを控えていました。 \(_ _)ハンセイ

今冬は、心配事もあったけれど、風邪も引かずまぁまぁ元気でした。
ぼちぼち復帰しま~す。

桜満開!!! 

今年の桜は、あっという間に桜前線が到着してしまい、なんだかいつもの年のようなわくわく感が無かったような気がする。
月日の経つのが速過ぎて気持ちが追いつけない感じ・・・


さて、今日は友人とお花見がてらランチと作陶展へ。
あちこちに桜が満開で春を満喫しながら運転するのは気持ちが良い~。

ランチは、新しくお店を構えてリニュアルオープンしたイタリアンレストランへ
ピザとパスタをそれぞれオーダーして、シェアして食べる。
甘い物を控える話をしているのに、デザートが別注文だった事に二人とも不満気味。(笑)
d0143705_21174459.jpg


お花見は、行きにくくなった花見山を横目に見て、花見山入り口を通り過ぎて数分、車で気軽に行ける茶屋沼公園へ。
d0143705_21242377.jpg

d0143705_21252217.jpg

沼のほとりの桜は満開! 沼には大きな鯉がゆうゆうと泳ぎ、カモが水面をすべるように泳いでいる。
ここは、車も余裕で停められてゆっくり桜を楽しめた。
しかし、画像に映っているグリーンのシートに包まれている、例の物が山積みされていた。
それにしてもかなりの量だ、公園のほとりの端から端まで積まれている。
この辺りは線量が高く、早い時期に除染が行われた地区だからかなぁ。
う~~~ん、グリーンシートは興ざめ。

作陶展では素敵な作品がたくさん展示されていたけれど、シンプルなコーヒーカップをゲット。
d0143705_21352443.jpg

[PR]
# by hana920m | 2016-04-08 20:57 | お花見 | Comments(2)

帰省客

春休みになった孫君母子が帰省した。
帰省する数日前までインフルエンザにか掛かり、体調不良でやって来た。
けど・・・連日地元組みの二人登場ですっかり元気になったようだ。
d0143705_22163413.jpg


ziziと男孫二人、男組み3人で、米沢に電車の旅に出掛けた。

そこで留守番の女子組みは、4世代揃って女子会を開いた。 (*^m^*) ムフッ
スポンサーは、ひぃばぁば。V(^-^) ヤッタ♪
個室があるお寿司屋さんへ
参加者は、ひいばぁば、ミックばぁば(私)、長女(大ちゃんママ)次女(あっ君ママ)孫のAちゃん、孫のMちゃんの6名。
一番うれしそうだったのが、ひぃばぁば、『長生きして良かった。』だって。
思いがけない4世代女子会、なかなか良いものです。
d0143705_22294826.jpg


一方の電車の旅も楽しかったらしく、あっ君が『行って良かったよ~!』と。
みんな楽しい想い出が出来てよかった。よかった。

備忘録
[PR]
# by hana920m | 2016-03-26 21:09 | | Comments(0)

南会津道の駅スタンプラリー

備忘録のためアップ

昨年末、温泉・グルメスタンプラリーに応募したら、なんと温泉一泊ご招待が当たった。
除染やら何やらでなかなか出掛ける事が出来ないでいたが、有効期限が迫っていたので、少し暖かくなった3月18日、思い切って決行する事にした。
温泉招待場所は、会津柳津温泉。町営『つきみが丘センター』

せっかく会津地方に行くのだから、南会津方面の道の駅を回る事にした。
とりあえず一日目は、3箇所。
d0143705_21331486.jpg

温泉宿はここ↓
穏やかに流れる『阿賀川』沿い、景色はgood!
食事は、町営だもの、まぁこんなもんでしょう。
d0143705_21344538.jpg

翌日は、南会津、奥会津の道の駅めぐり。
d0143705_21415494.jpg

d0143705_21434627.jpg

道の駅お買い上げ品
珍しい地元産の米油や菜種油、アマランサスは昭和村産
アマランサス、最近ある女優さんが食べているという事で脚光を浴びたのだとか・・・
ご飯を炊く時に米に混ぜて炊く。栄養価が高いらしい。
日本で出回っているのは、ほとんどがペルー産らしいが昭和村では昔から食べられていたのだとか、すごいな昭和村。
味? 何も入れない白米の方が美味しい。(笑)
d0143705_214792.jpg

会津道の駅めぐりの一番の目的は、↓
最近嵌っている『えごま(じゅうねん)』
やっぱり会津まで来ると、どこの道の駅でも買う事が出来る。
たくさん買ってしまった。V(^-^) ヤッタ♪
d0143705_21473030.jpg

福島県は広い! 会津地方も広い!
[PR]
# by hana920m | 2016-03-18 20:37 | お出掛け | Comments(0)

第9回飯野つるし雛まつり

良いお天気の今日、友人と飯野つるし雛まつりに出掛けた。
ランチは前からチェックしていた途中にある『たまごカフェ』
言うまでもなく卵料理  『洋風親子丼』
d0143705_22175211.jpg

『野菜たっぷり笹やか地鶏バーグ』
d0143705_221843.jpg

おなかを満たして、いざ飯野町へ

久し振りのお出掛けでカメラを忘れた私、まぁ良くある事ではありますが・・・
同行の友人が撮影してくれた。
たくさんの写真の中から私好みのチョイス。
d0143705_22292711.jpg

d0143705_22305297.jpg

d0143705_22313041.jpg

d0143705_22333690.jpg
d0143705_22335373.jpg
d0143705_22351593.jpg

享保のお雛様
d0143705_22451815.jpg


つるし雛まつりの、カレンダーを買った。
このカレンダーは、昨年のつるし雛祭のコンテスト写真の入賞の画像が採用されているのだとか。
d0143705_21244199.jpg

d0143705_21254831.jpg

d0143705_21263316.jpg

d0143705_21264822.jpg

d0143705_21271031.jpg

d0143705_2127231.jpg

d0143705_21273616.jpg


春のようなポカポカお天気で、つるし雛まつりを観ながらそぞろ歩くには最高だった。
[PR]
# by hana920m | 2016-03-04 21:39 | Comments(2)

除染終了

2011年の原発事故、あの時当地を汚した放射能を、4年と10ヶ月も過ぎて今頃やっと我が家の除染工事が終了した。
放射線量が高い地域から除染しているので、市内でも数値が低かったこの辺りは、除染の順番は最後になってしまった。

クレーン車で雨どいを洗浄し、高圧洗浄機でコンクリートを洗い、最後に汚染された土をコンテナやフレコンバックに詰めて、敷地内に保管するのだ。


もう、世の中にはすでに原発事故の事など忘れている人もいるのではないだろうか。

『時の大臣が何の科学的根拠もなく、いい加減に決めた・・・』の発言は撤回されたようだが、その何の根拠も無い、年間1ミリシーベルト以内に被ばく量に抑えるために、当地は大掛かりな除染をしている。
この工事は全て税金から賄われている。
遠く離れた地域の人は、関係ないと思っているかも知れないけれど、国民の血税が使われているのだ。


北風が吹いて寒い中、窓の外ではなにやら作業をしている。
d0143705_23155966.jpg

デッキの前に見事に四角の穴を掘っている。
d0143705_23282694.jpg

その中にブルーシートを敷いて、汚れた土を袋詰めして埋める。
d0143705_2330640.jpg

その上に土を被せ、線量を測って山砂を敷く。
d0143705_2332453.jpg

この黄色の杭の所が埋設場所。
d0143705_23342567.jpg

この上に、春になったら造園業者が来て、新しい芝を張る事になっている。
そして、貯蔵地や仮置き場が決まり次第、この土を掘り起こしてそこに運ぶと言う手順になっている。
まぁ、数年はこのままだと思うけど。

家の周りには、細かい砂利が敷かれている。
d0143705_23393781.jpg

3種類の砂利か山砂から選ぶから、この辺りの家はどこの家も同じような砂利か山砂が敷かれている。

家の周りも、庭の隅々まできれいに除染して貰ったけれど・・・なんだかなぁ。。。


花壇の土をはがすのは、断った。もうすでに草花の芽が出て来ているし、ごちゃごちゃにされてしまうのは嫌だから。

我が家に来てくれた工事関係の人は皆さんよさそうな方ばかりでよかったけれど、全国各地から工事関係に人が集まっているので、庭に置いた物が無くなったり、工事中に作業員同士が取っ組み合いのけんかをしていた、なんて物騒な話も聞こえてくる。

早く除染工事が終わって、今までのようなのんびり穏やかな暮らしに戻って欲しいものだ。
[PR]
# by hana920m | 2016-02-20 22:56 | 放射能 | Comments(4)

最近の針仕事

今日は、バレンタインデー。
我が家でお留守番の大ちゃん、貰ったチョコをバクバク食べていた。(笑)

さてさて、今年の針仕事。
あら、ひとつもアップしていない。(*^^*ゞ ポリポリ
ぼちぼち針は持っているんだけどね~。なにしろ完成品が無いのだ。

では、久々の完成品を・・・
お細工物教室先生のキット、小さなお雛様。
幅8cm×高さ6,5cm×奥行き6,5cm
d0143705_2247474.jpg

先日のドームでゲットした『あんだんて』 ミニ額も完成
d0143705_22492621.jpg


お細工物教室の製作途中の物
巾着、ぞうり、糸巻き、鳩、蝶、座布団の6点
d0143705_22531752.jpg

他にも↓ 桜、栗(2個)ネズミ(俵付き)、とうがらし、筍に付ける童子などなど・・・
d0143705_2257811.jpg

次回の教室で一気に仕上げ?

これらのお細工物は、今年の10月完成に向けて制作している物。
つるし飾りになる予定だけれど、全部で25個下げるとか。
完成しているのは、風船と菊の花と椿、それに金魚かな?4つしか完成していないけど、本当に出来るのかなぁ。あと10回しかないんだけど。
頑張るしかない!
 
[PR]
# by hana920m | 2016-02-14 22:23 | 針仕事 | Comments(4)

プロバスケット 福島ファイヤーボンズ

土曜日のバスケットのチケットがあるから見に行かない? とお誘い有り。
『福島ファイヤーボンズ』の試合は見た事が無かったから、見に行く事に。
夕方6時から試合開始だけれど、5時15分国体記念体育館到着。すでに駐車場満杯。
河川敷に路駐して下さい・・・。と

いや~、会場は試合前からもうすでに盛り上がっている。
d0143705_21134042.jpg

対戦相手は、『秋田ノーザンハピネッツ』
この試合、互角の戦いが続き4クオーター終わって、同点。
延長5分、又同点。2回目の延長で、なんと111対114で『福島ファイヤーボンズ』が惜敗。
なんともすっきりしない残念な終わり方だったけど、ダンクシュートも見られたし、チアガールのダンスも楽しめた。やっぱりプロの試合は迫力ある。

d0143705_2115452.jpg

前の席のおばさん(白髪まじりだったけど、私よりは若いと思う)の応援の迫力がすごくて、家に帰ってからも
『go! go! ボンズ!!! go! go!ボンズ!!!』の掛け声が耳から離れなかった。(笑)
応援の振り付けも全部マスターしているようだった。
でも、試合観戦してみて、嵌る気持ち分かるような気がする。

↓左のピンクの応援席は、秋田チーム。他は全て紫のボンズ応援席。
d0143705_21202282.jpg


※ 7日(土)の試合は、惜敗してしまったけれど、8日(日)の試合は、81対64で『福島ファイヤーボンズ』が
リベンジ、『秋田ノーザンハピネッツ』に勝ったとニュースで。
地元での試合には勝って貰わないとね~。
[PR]
# by hana920m | 2016-02-07 21:10 | その他 | Comments(0)

全国うまいもの博 

風も無くお天気も良く、家にいるのがもったいないような日。
寒いと家に篭るばかりだから、母を出来るだけ外に連れ出そうという魂胆で母と妹と急にデパートに行く事になった。
なんと言うことは無い。目的はこれだけ↓
d0143705_2155437.jpg

会場は、あらまぁ、すごい人!!!
チラシを見ていくつかチェックしておいたが、人気の商品は長~い列が出来ている。 並ぶのはパス!
結果、すんなり買えたのは、これ↓
あっ、ロイズの生チョコは地下の食料品売り場で・・・
d0143705_2158043.jpg

ランチは、あまり動きたくないので、デパート内の中華レストランで私は八宝菜定食。
d0143705_22182737.jpg

〆は、 『椏久里』でコーヒー。
d0143705_22401398.jpg

『椏久里』・・・今までの古民家カフェから場所も移して新築カフェに。★

真新しい店内はもちろん素敵だけれど、古民家カフェも好きだったんだけど・・・
椏久里さん、ここに新店舗を構えて、落ち着くって事なのかなぁ。。

   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

後日、『大分・吉野鶏めし』をもち米を少し入れて炊いた炊き立てご飯に混ぜて食べたら、ウマ~~~ッ!!!
これは、自分でも作らなければと、くクックパットを検索したら、あるある~いくつか美味しそうな写真の鶏めしレシピをお気に入りに入れた。
[PR]
# by hana920m | 2016-01-28 21:35 | ショッピング | Comments(2)

第15回東京国際キルトフェスティバル

バスツアーで第15回東京国際キルトフェスティバルへ行って来た。
キルトフェスティバルはこれで3度目、7年振りのドーム。
開催3日目の土曜日とあって、混雑は覚悟の上。
朝7時発12時東京ドーム着、会場から時間が経っているので、入場口は空いていてすんなり入れた。
d0143705_2249323.jpg

会場内は混雑はしていたが、目を引いた作品をカメラに収めた。
何度来ても素晴らしい作品にため息ばかり・・・
まずは、三浦百恵さんの作品、
d0143705_22545836.jpg

白いから、よく分からない。
d0143705_22563429.jpg

各大賞作品
d0143705_22572535.jpg

d0143705_2258821.jpg

今年のキルト大賞がこれ↓  色も構図も迫力あります。全部着物地だとか。
d0143705_22582231.jpg

d0143705_230896.jpg

ここから和のキルト部門
d0143705_2312048.jpg

d0143705_232149.jpg

どこを切り取っても素晴らしい。
d0143705_2313729.jpg

d0143705_2352187.jpg

d0143705_2353657.jpg

d0143705_2355758.jpg

ここから額絵キルト部門
d0143705_2362712.jpg

d0143705_2381758.jpg

我が家の愛犬ミックが子犬だった頃に似ているような気がして・・(^-^ ) ニコッ
d0143705_2392637.jpg


さて、広い会場内、作品もショップも、あれもこれも気になるけれど、連れもいる事だし予定通りには行かず少々不完全燃焼。
ショップを廻っての戦利品。↓
d0143705_2315470.jpg

ウ~~~ン、もっと見たかったし、もっと買いたかった。(笑)
[PR]
# by hana920m | 2016-01-23 22:39 | お出掛け | Comments(4)

赤い靴

気軽にさっと履ける靴を捜していた。
先日デパートの冬物バーゲンでこの赤い靴を見つけた。

私が普段身に付ける物は、地味な物が多い。
孫娘にも言われてしまうくらい地味好みの私だけれど、たま~に勘違いする。(*^^*ゞ ポリポリ

勘違いして赤い靴買ってしまった。
気軽に履けるし、スッと入って履き心地も良い。
シンプルなデザインも気に入った。
d0143705_2116199.jpg

たまには、赤い靴もいいよね。
[PR]
# by hana920m | 2016-01-16 21:22 | ショッピング | Comments(6)

初積雪

今シーズン初積雪。
今朝起きたら、一面の銀世界。積雪7~8cm。

何度か雪がチラチラ飛んで来ることはあったが銀世界になったのは今シーズンはじめて。
初積雪だけは、歓迎。(笑)

d0143705_2051163.jpg

↓チェリーセージ、例年なら晩秋には葉が全部落ちてしまう。
来春には根元から新芽が出て大きく成長するので、11月末には上部をカットしてしまうのだが
昨年末まで緑の葉が付いていたので、ついそのままにしていた。

d0143705_20513436.jpg


暖冬とのんびり構えていたら、やっぱり寒さは来るんだね。
それでも夕方には道路の雪はすっかり融けてしまった。
やっぱり暖冬だ。

わかさぎ氷上穴釣りを心待ちにしている家人は、寒波歓迎のようだけど・・・
[PR]
# by hana920m | 2016-01-15 20:45 | その他 | Comments(0)

団子さし

この辺りでは、1月14日にお正月飾りを片付けて、どんと焼きをする。
そして昔は、14日つまり小正月に餅を付いて、団子の木(みずき)に小さく四角に切ったり、小さく丸めたもちをその団子の木に、小判や鯛などの縁起物と一緒にさして神棚に飾った。

今でも神社に行くと団子さしの木がたくさん売られている。
最近はスーパーでもたくさん売られているので、一番小さい物を今年初めて買ってみた。
↓のカラフルな丸いのが餅の代わり。
d0143705_23215789.jpg

この『団子さし』と言う行事、東北各地で行われているらしいが、各地で呼び方が違っているらしい。

こういう行事は大切に受け継がないとね。  って初めて飾ったのに・・・ (*^^*ゞ ポリポリ
[PR]
# by hana920m | 2016-01-14 23:29 | その他 | Comments(0)

2016年、今年もよろしくお願いします。

たった今、長々と纏まりの無い挨拶を書き終えて送信したと思ったら、消えてる。(ショック)

今年初の書き込みで、ドジ、先が思いやられる。

なにはともあれ、新年の挨拶を・・・

今年も、拙いマイペースのマゴマゴ日記ですが、どうぞよろしくお願いします。

d0143705_23204572.jpg

[PR]
# by hana920m | 2016-01-06 23:21 | その他 | Comments(4)

今年もあと数時間・・・

今年も残す所、あと一時間を切りました。
一年が年々早く過ぎてしまうのは、やはり歳のせいでしょうか?

ここ数日、帰省客を向かえ、孫ちゃん達が全員集合して賑やかに過ごしています。
一番小さいMちゃんも2歳になり、お話しも上手に出来てそれぞれに仲良く遊ぶようになり、受け入れ側のbabaもずいぶん気持ちが楽になりました。

テレビ画面は、『NHK紅白歌合戦』 あっ違う 『ザッツ日本! ザッツ、紅白』意味はよく分かりませんが
それを観賞しながら今年最後のブログ更新しています。

今年一年、庭の花を楽しんだり、近場にミック連れでドライブしたり、母と近くの温泉に行ったり、
好きな針仕事も出来て・・・4月からは、お細工教室に入会して素敵な仲間も出来たし、
質素な暮らしの中にも小さい事に幸せを感じながら良い一年を過ごす事が出来ました。
なにより、特に体調を崩すことも無く過ごせたのが一番うれしい事です。

ネット遊びは、本当に細々と備忘録のようなものになっていますが、何とか消えることなく今年を終える事が出来ました。
今年も、拙いブログに足を運んで下さいましてありがとうございました。

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

今年最後の針仕事、毎年作っている干支の額です。
お手本とは少し変えてみたら、方向が違って来ちゃったかな?(笑)
d0143705_2391761.jpg

[PR]
# by hana920m | 2015-12-31 23:12 | 針仕事 | Comments(0)