<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お細工物教室  その後

孫ちゃん達の帰省客が終わって、2日間はボーっとして過ごし、その後お細工物教室の宿題をして、9月末に開催される展示会に向けての補習授業。

つるし飾りの作品は、あと残す所3個、只今制作中。
三番そう、オクルミ赤ちゃん、ボタンの花・・・何とかなりそう。
下げる傘も竹ひごで組んで、傘のカバーも縫い終えた。

吊し飾りの他に、一人一点づつ好きな物を作る事になっている。
六地蔵、帯のリメークタペストリー、端午の節句の一本飾り、などなど・・・
先生の指導でそれぞれにオリジナルの凝った作品になっている。
私は、来年の干支の酉を作りたいと申し出た。

一番楽な物を選んだつもりだった。  が・・・先生の考えはそうではなかった。

先生の図案を元に、型紙を起してもらい布を選んで準備して貰って・・・
3,4日集中して頑張れば何とかなるとあまい考えだったけれど、トンでもなかった。

『尾長鶏』制作途中経過。
鶏の羽、白っぽい色の羽が約100枚、黒や茶色、グレーが50本、写真は撮っていないが」長い羽が11本
これを縫うのにどれだけの時間が掛かったことか。。 (;^_^
d0143705_2233052.jpg

先生が見つけて来てくれた自然木の止まり木も、木の皮を向いてスタンドにする。
これは、ziziに丸投げした。
いやはや、どんな芸術作品に仕上がるのものやら、作っている本人はまだ見当がつかない。(笑い)
[PR]
by hana920m | 2016-09-03 22:46 | 針仕事 | Comments(2)

夏休み帰省 8/5~8/14

孫ちゃん達の夏休み帰省
今頃だけど、備忘録のためアップ。

いろいろ張り切っていたけれど、一週間は、あっという間。
今年の夏は、日中は暑かったけれど爽やかな暑さだったし、
夜は涼しい風が入って来て、寝苦しさも感じる事も無く、快適気温でよかった。

小学2年生のA君、小4の大ちゃんと仲良く遊んでは、喧嘩をして、又仲良くなって・・・(笑)
2歳10ヶ月のMちゃん、おしゃべりが上手になって何をするにも一人前。
小さい子が大好きな中1のAちゃんに一杯面倒見て貰って助かったよ。

babaは、食事提供するだけで精一杯だったかな。


でも、わらじ祭に行ってカキ氷を食べたり、全員集合しておすしを食べたり、お蕎麦も食べたよね。
d0143705_2054228.jpg

甘~い桃、いつものずんだおはぎ、ひぃばぁばの畑直送とうもろこしも枝豆も、釣堀で自分で釣ったヒメマスも美味しかったね。
d0143705_2134616.jpg

猪苗代町の山奥の釣堀では、全員釣る事が出来て、面白かったね。
d0143705_2264219.jpg


みんなで行きたい所もあったけど、又来年のお楽しみだね。。
[PR]
by hana920m | 2016-09-03 22:12 | | Comments(0)