<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コーヒーカップタペストリー

久々の新作、キルトフィステバル戦利品より、コーヒーカップタペストリーが完成。
ずいぶん前の娘からの注文だったけれど、やっと渡す事が出来て宿題がひとつ片付いた。
その気になれば、以外に早くで来てしまうのに、最近はなかなかエンジンが掛からなくなってしまった。

サイズ 40×50

↓これは、アンパンマンが大好きなMちゃん用にオーダーされた物。
もうとっくに渡しているけどアップしてなかったので・・・。

by hana920m | 2016-04-23 22:37 | 針仕事 | Comments(2)

岳温泉、桜がまだ咲いていた。

実家の母が、今年は桜を見に行かなかった・・・と。
2,3日前、岳温泉が見頃と言うのをテレビで放送していたので
それならばと、いつものランチをかねて、goo!

昨日の雨で散ったかも知れないと思いながら、温泉地に付くと、咲いてる~!
一番の見所、鏡が池公園の桜のトンネルは、葉っぱも見えて来ているけど、セーフ!
これで充分。

大きな池では、水鳥が気持ちよさそうに泳いで、池のほとりでは犬の散歩・・・
のんびりしていていいなぁ。。
これが、満開の時は車で公園内の駐車場には停められないだろうから、少し散り初めでよかったのかも、と負け惜しみ。(笑)

ランチ、良い所見つけちゃった。
サラダ、茶碗蒸し、うどんも釜飯もみ~んな美味しかった~!

温泉街で美味しいお豆腐と『道の駅つちゆ』であれこれ野菜を買って帰宅。
何時最後になるかも知れない、老人3人のランチ会、母は桜も見られたし今回も満足したみたい。
by hana920m | 2016-04-22 23:37 | ランチ | Comments(0)

熊本大震災

熊本大震災で、被害を受けられた方々に心からのお見舞いを申し上げます。

テレビ画面に映し出される被害の大きさに、心を痛めています。

度重なる余震の恐怖もいかばかりか・・・生きた心地のしない時を過ごされている皆様に、掛ける言葉も見つかりません。

14日夜から、ずっとテレビ画面を見ていたら、東日本震災の時を思い出して気分が悪くなってしまいました。

あの時をさらに上回る余震の強さと回数の多さ、一日も早く、揺れが治まって欲しいと祈る事しか出来ません。

ところで、川内原発は停めなくていいのですか?
『大臣が停める必要は無い!』とか言っているようだけれど・・・
万が一の事があったら、信じられないような事になるのに、本当に停めなくていいの?
まぁ、今回停めたらもう2度と動かせないと思っているのでしょうけど。。。
by hana920m | 2016-04-16 23:48 | その他 | Comments(0)

フラワーアレンジメントのプレゼント

お花のプレゼントって、うれしい。 \( ^o^ )/ ヤ ッター♪
家の中が急に明るくなった。

by hana920m | 2016-04-15 22:32 | プレゼント | Comments(0)

2016年お花見ドライブ

今年の桜は、例年に無く早く開花してしまい、調子が狂ってしまった。(笑)
毎年県内の桜を見にあちこち出掛けているので、どうしても行きたい所もないけれど、新聞で相馬市の中村神社の桜が満開と書いてあったので、道の駅スタンプラリーも兼ねて、相馬、南相馬方面へ行く事にした。

国道115号線を通り、相馬まで1時間30分、目的地中村神社到着。
満開です!!!

この公園は、中村城と言うお城があった所で周りにはお堀もあって、敷地内は小高い山になっていて広い。
初めて来たので勝手が判らず、とりあえず相馬神社と書いてある坂道を登ってみる。。
相馬神社、ここも満開!

さらに進んで行くと、馬がいた。
ここは、相馬野馬追いで活躍する馬が飼育されている所。
以前、テレビで津波に遭って助けられた馬がここで飼育されていると放送された事がある。

馬舎の奥には、広い馬場もあって馬がのんびりしていた。
ミックがよくやるポーズ、仰向けになって脚を上げて、馬もこんな格好するんだ~。

飼育されている方に挨拶をして、下に降りて行くと中村神社入り口。

入り口では、乗馬体験出来るみたい。

中村神社にお参りして、第一目的終了。

次の目的は、海の幸食べて復興応援、松川浦へ
人気店の『たこ八』さんへgoo!
松川浦名物の『ホッキ飯』ホッキ貝の天ぷらとホッキ貝お刺身付き・・・美味~!!!

連れは、『店長お勧め舟盛り海鮮丼』

第2の目的終了。

ついでに震災の数ヶ月に行った海沿いに行ってみた。
4年前は津波の跡が無残だった。

きれいに修復されていた。

2012年1月頃

2016年4月

次は、国道6号線沿いにある『道の駅相馬』と『道の駅南相馬』
証拠のスタンプとゲットした商品

これで第3の目的終了。

思い立って『小高神社』へ。。
国道6号線をさらに南下すると、帰宅準備区域の南相馬市小高区。
日中の立ち入りは可能なので、車を停められる事も無くすんなり小高区に入る。
車は、普通に走っているのに、道路沿いの店はシャッターが閉まり、家々には住んでいる気配が無い。
普通に暮らしている所から、車で数十分走っただけなのに・・・

小高神社到着、ここも桜満開!

この桜満開の広場に、野馬追いの時は馬に乗った甲冑姿の武将達が集まるのだろうか。

神社近くの民家も全てカーテンが閉められて、人の気配が無い。
本来ならこんな満開の桜の時期は、出店や桜見物の人たちで賑わっているだろうに、複雑。。

この辺りの線量は、どれ位なのだろうか?
ガイガーカウンターを持って来れば良かった。

帰りは、原町経由県道12号線で飯館村経由帰宅。

飯舘村に入ると、いたる所におびただしい数の黒いフレコンバックが積み上げられている。

除染して肥沃な表土を剥がされた田んぼが・・・

ここに戻っても何が出来るのか、この景色を毎日見ながら何を生業にして暮らして行ったら良いのか・・・
この現状を見ていると、そういう事を言う村の人の気持ちがよく理解出来る。

ただ、お気楽な桜見物ドライブのつもりだったけど、被災地の現実はまだまだ現実は厳しいんだわ~。

長々と備忘録にお付き合い、ありがとうございました。
by hana920m | 2016-04-12 20:40 | お花見 | Comments(0)

2016年 桜満開

久々の投稿です。
ちょっと訳があって、ネット遊びを控えていました。 \(_ _)ハンセイ

今冬は、心配事もあったけれど、風邪も引かずまぁまぁ元気でした。
ぼちぼち復帰しま~す。

桜満開!!!

今年の桜は、あっという間に桜前線が到着してしまい、なんだかいつもの年のようなわくわく感が無かったような気がする。
月日の経つのが速過ぎて気持ちが追いつけない感じ・・・

さて、今日は友人とお花見がてらランチと作陶展へ。
あちこちに桜が満開で春を満喫しながら運転するのは気持ちが良い~。

ランチは、新しくお店を構えてリニュアルオープンしたイタリアンレストランへ
ピザとパスタをそれぞれオーダーして、シェアして食べる。
甘い物を控える話をしているのに、デザートが別注文だった事に二人とも不満気味。(笑)

お花見は、行きにくくなった花見山を横目に見て、花見山入り口を通り過ぎて数分、車で気軽に行ける茶屋沼公園へ。

沼のほとりの桜は満開! 沼には大きな鯉がゆうゆうと泳ぎ、カモが水面をすべるように泳いでいる。
ここは、車も余裕で停められてゆっくり桜を楽しめた。
しかし、画像に映っているグリーンのシートに包まれている、例の物が山積みされていた。
それにしてもかなりの量だ、公園のほとりの端から端まで積まれている。
この辺りは線量が高く、早い時期に除染が行われた地区だからかなぁ。
う~~~ん、グリーンシートは興ざめ。

作陶展では素敵な作品がたくさん展示されていたけれど、シンプルなコーヒーカップをゲット。

by hana920m | 2016-04-08 20:57 | お花見 | Comments(2)