<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちりめん細工  お月見うさぎ

今年の十五夜は、9月27日(日)。

2004年のおしゃれ工房の載っていた『お月見うさぎ』
うさぎの表情が可愛くて、いつか作りたいとこのページを切り抜いてファイルしておいた。
d0143705_21572662.jpg

いつか作りたいが、11年も過ぎてしまっていたけれど、今年こそ、形にしようとスイッチを入れた。
作り始めてみると、型紙のパーツが思ったより細かくて、
これじゃ11年前の私の技量では完成出来なかったと思う。

完成したお月見うさぎは、お手本のような可愛い表情には出来なかった。
丸太には、レシピには書いて無かった釣り用の重りを入れてみたが
うさぎを2匹乗せてみると、なんとも不安定。
待ち針で固定して、微妙な位置において写真を撮る。

ススキは、布の横糸を取ってほぐすと、フワフワになる。
団子は、白い縮緬地にボンドを付けて丸める。(直径5mm)
丸めているうちにグレーの団子になってしまった。(笑)

うさぎ体長10cm 丸太18cm 直径5cm
d0143705_22182935.jpg

さて、これをどうやって丸太に固定するか・・・
ボンドで付ければやり直しが効かないから、やっぱり糸で丸太に縫い付けるのがいいのかな?

ちなみに今日のお月様は太目の三日月、あと一週間で満月になるの?
[PR]
by hana920m | 2015-09-20 22:45 | 針仕事 | Comments(8)

ふるさと旅行券

ふるさと旅行券 『福が満載、福のしま。』旅行券が当選した。
母と妹と私の3人で、それぞれに往復はがきを出して旅行券を申し込んだら、なんと妹と私が当選、
¥10000の旅行券が¥5000でゲット出来る権利が当選した。

早速、セブンイレブンで旅行券と交換して、飯坂温泉で使いま~す。

母のお気に入り、飯坂温泉『ホテル聚楽』へ
ここに泊まるのは、5月に泊まって以来2度目。
朝夕のバイキングが充実していて、好きな物を好きなだけ食べられる気楽さがとてもいい。

撮った画像は、バイキングの取り分けたお皿だけ・・・(*^m^*) ムフッ

夕食バイキング
この後デザート、フルーツまでも。 
d0143705_22401361.jpg

欲張り過ぎて、満腹状態。
お腹が一杯過ぎて、横にもなれない状態、『腹も身のうち』と言うのに、馬鹿をやってしまった。
お腹が落ち着いてから、温泉での~~~んびり。。。 贅沢、贅沢。

朝食は、控えめ?に。
d0143705_22512115.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-09-15 22:56 | お出掛け | Comments(2)

南郷トマト

ローカル番組の『げっきんチェック』と言う番組を何気なく見ていたら、美味しいと評判の『南郷トマト』をプレゼントすると言う。
ハガキで応募してみた。
ここのテレビ局に、こういうものを応募したのはたぶん初めてだと思う。

ハガキを出した事などすっかり忘れた頃、
南郷トマトが宅急便で届いた。V(^-^) ヤッタ♪
d0143705_2351958.jpg

翌日、トマトは写真よりさらに赤く熟していた。
d0143705_2354364.jpg

南郷トマトは、南会津の南郷町の特産品、TOKIOのコマーシャル ふくしまプライドでも放送されている。
ほ~ら、食べたくなるでしょう!?

評判通りの美味しさだった。 ぐっ! d (-_^)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


「TOKIO」は福島県の農産物やその安全性をPRする 仕事を2012年から続けているが、CM出演やポスターなどの出演料は受け取っていない ことが分かった。(ネットより)

やるね~!!!TOKIOのみなさん

国分太一さん、結婚おめでとう!!!
[PR]
by hana920m | 2015-09-10 22:56 | プレゼント | Comments(0)

スマホでLINE

携帯からスマホに替えて数ヶ月、電話(1通話10分まで)とメールは一ヶ月300件まで無料だと言う事もあり、
とりあえず急いでLINEを必要としていなかった。

スマホにもまぁまぁ慣れて来たのでそろそろ新しい事にチャレンジしようと、ゆうべ遅くとりあえずLINEをインストールする事にした。

案内通り、本名を記入した。
自分の画像は、自撮りしてみたものの、とても人様の眼に晒されるような画像では無く、仕方がないのでとりあえずミックの画像で誤魔化した。(笑)
4桁の数字を入れてクリック・・・よく理解しないままインストール終了!

LINEを開くと、友達が6人並んでいる。???
間も無くなにやらメロディが次々と鳴る。
あららら~、しばらくご無沙汰していたネッ友さんが二人と、親戚の人が、メッセージを入れてくれた。
何がなんだか分からなくて??? どこをどうすればメッセージに返信出来るのか? 送信の仕方さえ分からない???

あたふたしながら手探りでとにかく返事を書いた。
夜遅くにさぞかし迷惑だったろう。

今朝、一番にLINEの事をいろいろ調べてみたら、どうやら設定の時に、『自分のアドレス帳に登録してある人を自動で友達にする。』と言う所にチェックを入れていたようだ。
そういうことだったのか。。。
しかし、懐かしいネッ友さんのと再会はうれしかったけれど、友達になって下さいなどとは言えないような方が二人・・・どうしましょう!!!

肝心のLINEを始めた事を知らせたい人には、どうして知らせたらいいの???
お友達と繋がるにもいくつかのやり方があるようだし、理解出来るまでもう少し時間掛かりそう。(;^_^ A フキフキ
[PR]
by hana920m | 2015-09-02 00:40 | ひとりごと | Comments(6)