<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

SLに手を振ろう 『 きらり☆ふくしま』ダイジェスト版

6月28日(日)にふくしまデスティネーションキャンペーンのファイナルイ­ベントとして実施した「SLふくしまDC号に手を振ろう!!」 の様子が『キラリ☆ふくしま』と言う番組になり、地元のテレビで放送された。

ダイジェスト版がYou Tubeにアップされた。

ふくしまDC期間中、福島に来てくれたお客様と­東日本大震災以降の応援に感謝の気持ちで手を振ろうと、雨の中約2万人の県民がSLに手を振った。
ここをクリック

当日は、朝から一日中雨で、長袖を着ても肌寒いような日だったけれど、たくさんの人が笑顔で手を振っている。
私もその中の一人、『応援ありがとうございます。』 『ふくしまに来てくれてありがとう。また来て下さいね~。』と言う思いで手を振った。
SLに乗っている人達もみんな手を振って返してくれる。

涙腺が弛んでしまった私は、やっぱり涙が出てしまうんだなぁ。。(*^m^*)
[PR]
by hana920m | 2015-07-25 22:02 | その他 | Comments(4)

七夕飾り

長年気になっていた七夕飾りが完成した。

数種類のレシピを用意しておいたが、細長い糸巻きを使いたくて、その中で一番大きなサイズの物を選んだ。
この糸巻きは、道の駅『川俣』で買い物求めた物。
川俣は、絹織物の町。 
道の駅シルクピアに世界一薄い絹織物を見に行った時に買い求めた。
糸巻きのサイズ  幅10㎝×高さ33cm

笹飾りは、『和布歳時記 季節の小もの』 参照
一番力を入れたのは、花のクス玉吹流し。3cmの発泡スチロールに、布花を22個作りボンドで付け吹流しを下げた。
布は、化繊の縮緬柄布を千代紙感覚で使用、ハギレ消費になって一石二鳥。
笹飾りのサイズ高さ60cm
d0143705_22151040.jpg


この本のレシピ、割とアバウトで造花を作り慣れない私は、笹つくりに結構手こずった。
それに、出来上がった笹に飾り物を下げてみると、重さでだんだん下がって来てしまう。
急遽、園芸用の支柱をカットしてフローラルテープで巻きつけてみた。
good♪

当地の七夕祭りは、8月6日~8日、今年は久し振りに孫達と一緒に行って見たいなぁ。。
[PR]
by hana920m | 2015-07-20 22:18 | 針仕事 | Comments(6)

トマト収穫

ここ数日の猛烈な暑さ、夏が来る前にバテてしまいそう。

太陽と雨のお陰で家庭菜園のトマトが連日収穫出来る。
d0143705_1252727.jpg

実家の畑のジャガイモの収穫も終わって、小粒じゃがいもをたくさん貰って来た。
堀たてだから洗ってたわしで擦ると、薄皮がすぐにむけるけど、たわしで擦るのがなかなか大変な作業。
とりあえず、きれいに洗ったジャガイモを油で揚げて、半分を味噌味にしてしその葉を入れた。
後の半分は、揚げたてに塩コショウして青海苔を降りかける。
d0143705_12141832.jpg


塩味はビールのお供に、味噌味はご飯のおかずになる。
手間は掛かるけど、小粒のジャガイモまで無駄なく食べたと言う満足感はある。

かぼちゃもたくさん実を付けているし、ピーマンもしその葉も、先日苗を買って植えたエゴマも順調に生育している。
生の落花生が食べたくて苗を一本だけ植えてみた。 今年こそ収穫出来るかな?
ただ~、ナスの苗は、失敗してしまったようだ。
[PR]
by hana920m | 2015-07-14 11:54 | 家庭菜園 | Comments(2)

12歳のバースデー

先日、早いもので初孫のAちゃんが12歳になった。
今日は、ささやかなパーティをして、プレゼントは、いつもの一番軽いヤツ。(笑)

Aちゃんのマイブームは、フルーツデコ作り。 
自宅には工房もあるそうな・・・
この材料を買うのに、何度か手芸店めぐりに付き合った。
babaの誕生日プレゼントキャッシュで、今年は、ネットお買い物をしたいと言う。 へぇ~!

何とbabaのPCを開いて自分で注文している。
『ba~ba,楽天のポイント使ってもいい?』 『いいよ~。』
今時の小学生は、ネットでお買い物しちゃうんだ。

Aちゃん制作のスイーツデコ、なかなかの出来栄えです!
カップケーキ 大きさ3cm位
d0143705_11433127.jpg

一回り大きいもの  
d0143705_11434571.jpg

小さいパーツを作ってケースにストックしているのだとか。
d0143705_1144471.jpg

引き出しには、道具がぎっしり詰まっている。
d0143705_11441727.jpg

いつの間にかこんなに本格的なものを作れるようになっていたんだね~。 
babaから見れば、君は天才だよ!!!
[PR]
by hana920m | 2015-07-11 11:27 | | Comments(2)

浴衣から甚平に

昨年、安い浴衣を購入した。
それを解いて、孫娘のパジャマ用甚平を作った。
以前、娘の浴衣を解いて作ってあげた甚平をとても気に入って着てくれたようなので、気をよくしたbabaは、又作ってあげようと思ったわけで・・・(笑)
ミシンの糸調子が悪く、ミシンを掛けるのがストレスだったけれど、何とか完成。
d0143705_10271045.jpg


縫製中、ミシンの押さえホルダーが壊れてネットで購入。
そしたら間も無く今度は、縁かがり用のアタッチメントが壊れた。
あぁ~、ついてない。。
再度ネットで購入、ついでに直線用とファスナー付けようのアタッチメントも取り寄せた。
直線用のアタッチメントをつけると、しっかり縫う事が出来てここの所のミシンストレスが解消された。

 
後日、〇―カドウに行ったら、これと同じような既製品の甚平が¥2000で売られていた。( ̄□ ̄;)ガーン
ミシンと格闘したあげく、部品を取り寄せて、その上仕上がりはイマイチ。
既製品の方がずっと手軽でお得。 手作りはbabaの自己満足のみ。
[PR]
by hana920m | 2015-07-09 11:24 | 針仕事 | Comments(2)