<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SLに手を振ろう

6月28日、JR郡山ー福島間をSLが走った。

テレビ画面にで何度も『SLふくしまDC号に手を振ろう』のコマーシャルが流れた。
今回は、福島DC(ディスティネーション)のファイナル記念に走るのだそうだ。


2012年7月28日「SLに手を振ろう!!」 「沿線スマイルプロジェクト」の時は、気になりながらもあまりの暑さに出掛けるを躊躇した記憶がある。
その時の様子がテレビ番組になり、SLが走る沿線でありがとうのメッセージを掲げて手を振る人々を見て、感動して涙が溢れた。
当時は、震災から一年余、まだまだ心が傷ついている時だった。
大きなオレンジ色の旗に『福島はぼくたちが守る』と書いた旗を少年が一生懸命振っているのを見て涙を抑える事が出来なかった。
あれから何度もYou Tubeで見たけれど、今でもあの場面になるとやっぱり涙が出てくる。


そんな思いもあって、今回は是非『手を振ろう』に参加したいと思った。
今日は、あいにくの雨。
さてどこで手を振るのがいいのか・・・
平石辺りに行くと、道路に車が列をなして止まっている。
は~い、ここに決めた~!
一枚だけ写真を撮って手を振ると、SLに乗っている人も手を振ってくれる。V(^-^) ヤッタ♪  
d0143705_1195761.jpg

この後、SLは松川駅に19分亭車する。 はい次の場所に移動。
『道の駅安達』西側に行くと、これまた車が一杯止まっている。 ここに決めた!(笑)
d0143705_11173675.jpg

d0143705_11182077.jpg
d0143705_11183312.jpg

あいにくの雨だったけれど、手を振る事が出来て(自己)満足。(笑)
この様子は、テレビユー福島7月20日『キラリ☆ふくしま』19時~19時54に放送される。
楽しみ~。
[PR]
by hana920m | 2015-06-28 10:30 | お出掛け | Comments(8)

ミシン仕事

最近、ミシンの調子がよくない。 普通に縫うと、縫いはじめに糸がくってしまうのだ。
糸調子を調節するのに一日あちこちいじったりもしたけれど、解決しない。
そんな不調な中、ミシン仕事。

その1  一年生のエプロン
左のが幼稚園の時の物 一回り大きくと言う注文
d0143705_22504220.jpg

三角巾は、後に広幅ゴムを縫い付けて、帽子を被るような要領で簡単に三角巾を被る事が出来る。
エプロンの方も
紐の代わりに広幅ゴムひもを付ける。
スカートをはく要領で、エプロンを腰まで上げてゴムが入った首ひもを掛ける。
はい、紐を結ばないで着れるエプロンの出来上がり。
d0143705_2302534.jpg


その2
自分用リネンのチュニックとくしゃくしゃブローチ
昨年、ネットオークションでゲットしたリネンの生地2メートル。
本当は、バックとか小物に使うつもりだったけれど、届いたリネン生地はイメージと違う。
洋服にした方が良い感じなので、チュニックに挑戦。
う~~ん、思い通りには出来ずに何度も直して何とか着られるようにしたけれど、
写真を撮っても出来のよさは伝わらないと思うので・・・(笑)
くしゃくしゃブローチは、共布で大中小、花の形に5枚づつカットして、洗濯糊をスプレーして(スプレー糊しかなかった)クシャクシャに丸めて乾かし、広げて真中に小さい牡丹を付けてブローチの出来上がり。
裏側にブローチピンを付けて完成。
d0143705_232742100.jpg


その3
Mちゃんのワンピース
図書館から借りたベビーキルトの本に、このワンピースが載っていた。
d0143705_2332121.jpg

Mちゃんが2歳くらいになったら作ってあげようと思い、レシピをコピーしてあった。
可愛い布を見つけたので、早速取り掛かる。
仕上がってから、なんとなく首がきついんじゃないかと心配になり、帽子サイズを聞いてみると・・・
あぁ~、やっぱり首がきついかも・・・一部やり直し。
d0143705_23374268.jpg

エプロンは、白いレース生地にしてみた。
d0143705_23394149.jpg

合わせると、こんな感じ。
d0143705_23404889.jpg

ワンピースの布は、リバティのように薄く柔らかいので肌触りはとても良いけれど
はたして、Mちゃんの着心地は?
[PR]
by hana920m | 2015-06-25 22:30 | 針仕事 | Comments(4)

岳温泉へ

母が温泉に泊まりに行きたいと言い出した。
年に何度か友達と近くの温泉に出かけていたが、その友達が骨折してしまい、今まで通りには動けなくなってしまった。
老人会の温泉旅行もあまり気が進まないと言う。
そこで妹と一緒に温泉一泊に付き合う事にした。

食が細くなった母は、たくさんの料理が並んでも食べられないからバイキングが良いと言う。
ありました~野菜中心のバイキング夕食♪
車で山越えして30分、岳温泉へ。

d0143705_20332749.jpg

私の夕食、この時とばかりに欲張った。(笑)
この後は、デザートもしっかりと・・・
母は、お皿一枚だけ。
d0143705_203679.jpg

d0143705_20452419.jpg

6月30日まで福島ディスティネーション期間中、宿泊料もお得だった。
近くの温泉だから、午後3時過ぎに出発して翌日11時には帰宅の気軽さ。
又来ようと・・・

一泊お気軽温泉旅行なのに、お土産どっさり。(笑)
[PR]
by hana920m | 2015-06-22 19:25 | お出掛け | Comments(0)

蒸しパン

孫のAちゃんが夕食後、何を思ったか
『今、すごくお菓子を作りたい気分なんだよね~!』

『えーっ!? 材料ホットケーキミックス位しかないよ。』

そのホットケーキミックスで蒸しパンを作ると言う。
オリーブオイル、卵、ココアパウダーを入れ、牛乳の代わりにコーヒーミルクを10個、容器に入れてアーモンドを砕いてトッピング。
蒸し器で蒸して完成!
紅茶をいれて・・・
何が良かったのか、この蒸しパンめちゃくちゃ美味しくて、全員高評価。
d0143705_21563051.jpg

Mちゃん、皆の高評価にまんざらでもない様子。
babaも真似して作ってみよう。。

レシピは、babaのスマホでクックパットから。
[PR]
by hana920m | 2015-06-19 21:23 | | Comments(0)

マルベリージャムと農産物直売所

近くの農産物直売所に、口コミで人気の生産者、中村〇さんの美味しいトマトが売られている。
このトマト、余りの人気で開店早々に売れ切れてしまうらしい。
開店前にトマト目当てに行列が出来ることもあるそうだ。
以前何度か食べた事があるが、確かに甘くて味が濃く、トマトを食べてる~って感じがする。

今日はこのトマトをゲットしようと、張り切って開店時間に合わせて出掛けた。 けど・・・
あらら、開店時間には人気のトマトは入荷していなかった。
その代わりに、一箱(1,6キロ)500円のジャム用イチゴをゲット。

一度家に帰ったが、どうしてもトマトが欲しくて出直した。
は~い、7袋ゲット。
母と妹とあの方にも届けた。

あっ、トマトの画像が無い! (*^^*ゞ ポリポリ

昨日の桑の実と今日ゲットしたイチゴのジャムが出来た♪
桑のみジャムには、ブランデーを入れた。 と言うか、入れないと間が抜けた味なのだ。
d0143705_22593140.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-06-13 23:17 | 料理 | Comments(4)

連日のランチと道の駅

6月10日の友人とのランチは、最近オープンした野菜にこだわったレストラン。
サラダバイキングから・・・
にんじんドレッシングサラダ、玄米ご飯、コンソメスープ
d0143705_20342528.jpg

メーンディッシュはチキン。他いろいろ
d0143705_20523435.jpg

デザートとコーヒー
d0143705_20505999.jpg

d0143705_20525380.jpg

確かに野菜たっぷりで量的には充分だったけれど・・・気持ちはちょっと物足りなかった。。(備忘録)
この後、ドトールで洋裁のプロの友人に、リネンのチュニックを作ろうとしている私が質問攻め。(笑)

そして今日は、妹と母と急な集合で道の駅経由ランチ。
道の駅『安達』の上り線と下り線のハシゴショッピング。
d0143705_2134683.jpg

珍しいマルベリー(桑の実)を見つけた。
これはジャムにするしかない!

d0143705_2141858.jpg

ランチは、カニ釜飯
d0143705_2138365.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-06-11 20:27 | ランチ | Comments(0)

お細工物 牡丹

牡丹の花を作り始めたのは、5月初めだったと思う。
牡丹の花が咲いているうちに飾ろうと思っていた。 けれど・・・
なかなか手が進まずに、とうとう完成が今頃になってしまった。

布は、牡丹色の方は、娘達の子供の頃の正絹のふわふわ兵児帯。
しっかりさせる為にちりめん用の接着芯を貼った。
花びらには30番のワイヤー、葉には24番のワイヤーを入れた。(両方とも偶然家にあった物)
ワイヤーを入れると、花びらや葉を自由に形つける事が出来る。
d0143705_2292849.jpg

白い花は縮緬地、葉と口べり布は、残り少なくなってしまったお気に入りの古布で・・・
d0143705_2212328.jpg

口べり布をつける時、ワイヤーが邪魔になって難儀する。
なんとか完成 サイズ 直径約15cm
d0143705_22142649.jpg

ふたつ並べてみた。
d0143705_22175559.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-06-07 21:17 | 針仕事 | Comments(2)