<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スマホデビュー

物持ちがいい我が家、携帯電話も14年間で機種交換は3回だけ、乗り換えは一度もしていなかった。
今度の携帯が使えなくなったらスマホにとは思っていた。
しかし、携帯まだまだ使えそうな気配。(笑)

用事があって行った家電量販店でいろいろ説明をして貰って・・・この際思い切って乗り換えることにした。
携帯も身内の連絡用位しか使ってないので、お気軽に使えるYmobileにした。

スマホにしてから3週間、メールと電話は使えるようになったけれど、まだまだ宝の持ち腐れ・・・
孫のAちゃんがba~baのスマホ、天気予報設定しておいたからね。・・・と。
自分のスマホを出して、『ba~baの家って、WiFi使えるよね。』と言って、ルータの側面に書いてあるセキリティキーを打って、簡単にWiFiに繋いでしまった。

私が、ルータにセキリティキーが書いてある事を知ったのはごく最近の事なのに、いまどきの小学生は、こういう事を簡単にやってしまうんだ。

とりあえず簡単スマホ入れ作った。(作り置きのヨーヨーがあったので付けてみた。)

2台一緒に乗り換えたので、1台分はスマホ代無料、それに家電量販店の商品2万円分が使えると言う。
少し足して、掃除機ゲット。 ラッキー♪
でも、機種はもう少し研究してから買えばよかったかも。


d0143705_23274864.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-05-27 23:34 | 針仕事 | Comments(6)

飯坂温泉ホテルじゅらく

実家の母の88歳のお祝いに、姉妹3人で温泉旅行に招待した。
母が遠出はしたくないと言うので、市内飯坂温泉『ホテルじゅらく』に一泊する事に。
一番下の妹が予約してくれたのだが、『シルバープラン』にしたよ。・・・ と。
あら~、4人全員が60歳以上!? 
当然の話なのだが改めて歳を感じさせられた。(笑)

母の誕生日は、GWの真っ只中なので少し日にちを置いて予約をすると・・・宿泊料がずいぶん安くなるのね~。
ねらい目はWGのあとだ。

当日は、早めに家を出てお蕎麦を食べたり、温泉街をぶらぶらしたり・・・
そのお蕎麦屋さんで帯地のタペストリーなどが眼に留まり、カメラを向けた。
他にも帯や着物地のバックや小物を販売されていた。
d0143705_22252719.jpg

d0143705_22261118.jpg

手打ち蕎麦もgoodだった。
d0143705_22281451.jpg

ホテルじゅらくは、子供達の小さい時に来て以来、数十年振り。
数年前にリニュアルオープンしたらしく、お部屋もお風呂もきれいになって、食事は朝夕ともバイキングだ。

楽しみにしていた炭酸温泉にも入り、夜の餅つきにも参加して、津軽三味線の演奏を聴き、
部屋では実の無い話を延々として・・・(笑)

朝食バイキングは、欲張ってこんなに盛ってしまったけれど、ほぼ完食。 (*^^*ゞ ポリポリ
d0143705_2244523.jpg

d0143705_22521641.jpg

来年も全員元気で、又ここに来たいな~。
[PR]
by hana920m | 2015-05-14 22:05 | お出掛け | Comments(2)

GWドライブ

GWはもちろん、土日の混雑するような所には出来るだけ出掛けないようにしている我が家だが、どうした事か、大失敗をしてしまった。

大ちゃん一家は、GWもいろいろと忙しく予定をこなしていたようだか、用事があってTELをしたら、急に5日と6日が休みになったと言う。
大ちゃんと大ちゃんママだけが何の予定も無いというので、ついドライブでもしようと誘った。
予定地は、宮城県作並温泉近くの『ニッカウィスキー工場見学』 近くには定義山もある。
高速道路はスイスイと・・・
ミックも大ちゃんと一緒でうれしそう!
d0143705_2336279.jpg

ところが・・・インターを降りてまもなく渋滞。 あららら~
1時間近く渋滞に嵌って、これ以上は無理と判断、違うコースを選ぶ。
しかし、お目当ての有名な田舎風おはぎを買いに行くも、これまたすごい行列。
ここもさっさと諦める。

仕方が無いから、お蕎麦でも食べて帰ろうと言う事になる。
ありました~、いい感じのお蕎麦屋さん。
d0143705_23415348.jpg

はい、寒晒し蕎麦も山菜の天ぷらもgoodでした。 ホッ!
d0143705_2348645.jpg


無駄なガソリンを使い、高速代も払い、渋滞でイライラし、楽しさ半減だったけれどまぁ、お蕎麦が美味しかったのが救いかな。
はい、いい勉強になりました。。
お疲れ様~!!!

二人は、北海道余市のニッカウィスキー工場を見学しているので、そうがっかりした風でもない。
いつか、zizi,babaで平日の空いている時に、リベンジするか。
しかし、あの渋滞の車はみんなどこに向かっていたんだろう? 
[PR]
by hana920m | 2015-05-06 23:48 | お出掛け | Comments(2)

5月の庭

ついこの間まで、暖房していたかと思ったら連日夏のような暑さで、庭の花が一気に咲いた。
マイガーデンシンボルのモッコウバラのアーチも一気に開花して満開になった。
d0143705_2322875.jpg

前の家の庭から移植した白いクレマチスも咲いてくれた。
d0143705_233353.jpg

ツルニチニチ草 
d0143705_236868.jpg

ナツツバキの下には、日本桜草。
d0143705_2371953.jpg

秋に植えた寄植えのノースポールも溢れるように咲いている。
d0143705_238098.jpg

ヒメウツギもずいぶん大株になった。
d0143705_2394260.jpg

まだまだあるけれど、載せ切れないので今日はここまで。。
[PR]
by hana920m | 2015-05-06 23:11 | 庭の花 | Comments(0)

お細工物 筍袋

気に入った布が無くて諦めていた筍袋、間に薄い絹をバイヤスに裁って挟んでみると・・・
おーっ、筍の皮に見えるではないか。V(^-^)
d0143705_23173357.jpg

は~い、出来上がり♪   長さ15cm
d0143705_2320071.jpg

完成してから思いついたのだが、バイヤステープでは無く裏を少し大きく裁って縫い合わせた方が簡単に出来たのではないかと・・・ 後の祭だけど。。

娘に、『筍に見えるでしょう!』 と言ったら、『筍にしか見えない。』と言われた。 確かに茄子には見えないよな。(笑)

原発事故以来3年ほど地元の筍は食べる事が出来なかったが、昨年辺りから地元産が出回った。
今年はたくさん筍の頂き物があって、旬の食材の筍、充分堪能出来た♪
[PR]
by hana920m | 2015-05-04 23:12 | 針仕事 | Comments(0)