<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お知らせ!!!

今までのサイトは2月28日でサービスが終了します。
HPの引越し作業が完了しましたので
↓ここへの変更よろしくお願いします。
http://hana920.sakura.ne.jp/


[PR]
by hana920m | 2015-02-28 22:08 | その他 | Comments(0)

ホールボディカウンター

福島市放射線健康管理室から、内部被爆検査の案内が送られて来たのは、これで2回目。
前回書類が来た時に、検査を受けなかったからだ。
d0143705_2237011.jpg

ziziは、前回案内が届いた時にネットから申し込んで検査を済ませていて、
何週間か後に、異常無しの検査結果が届いていた。

私は歳も歳だし、放射線なんて全く心配していないし、今更という気もしていたので申し込みはパスしていた。
でも2回も通知が届いたので、時間が無いわけでもないし、検査を受けた人のデータが一人増える程度の役に立つかも知れないと、検査を受ける事にした。

今日は、その内部被爆検査、ホールボディカウンターを受ける日。
指定された病院に行くと、玄関先に『いいたてむら』と掛かれたマイクロバスが2台停まっていた。

案内通りに進むと、待っている人が3,4人。10分ほどで検査室に・・・
係りの人が、『上半身は全部脱いでパンツひとつになって検査着を着て下さい。』と・・・
エッ!そうなんだ~、聞いてないよ。(笑)
d0143705_22593059.jpg

検査時間は2分間、検査機械の狭い空間に立っているだけで終了。
結果・・・全く気にしていない。
[PR]
by hana920m | 2015-02-25 23:03 | 放射能 | Comments(8)

飯坂 堀切邸 つるり雛かざり展

母を誘って、飯坂温泉にある旧堀切邸『つるし雛かざり展』へ
足湯と手湯にも浸かっていい気持ち。
d0143705_14571230.jpg

邸内には所狭しとつるし雛が飾られている。
d0143705_14574171.jpg

飯坂温泉名物『ラジウム卵(温泉卵)』のお細工物が・・・見事に本物そっくり。
この後、母はお土産にこのラジウム卵を、10箱お買い上げ~。(近くの製造販売店で)
d0143705_1458422.jpg

旧堀切邸から歩いて2分の和工房にも寄って、手作りお雛様も見せて貰う。
ここで古布のハギレセットを買ったら、その布を見て一緒に行った妹が呆れていた。
『これが家にあったら、絶対捨てる。』って。
古布が好きな人にとっては、お宝なんだよ!(笑)

お天気と相談しながらのつりひな祭り展見物だったので、連日のお出掛けに少々お疲れモード。

あぁ、明日はホールボディカウンター検査日だ。
[PR]
by hana920m | 2015-02-24 22:36 | お出掛け | Comments(2)

2015年第8回飯野つるし雛まつり

今年も 『飯野つるし飾り展』 行って来ました。
d0143705_13452045.jpg

展示されている所全部を見る事は出来ないので、気になる所を、数箇所見て歩く。
作ってみたい物ばかり・・・  
左下の朱色のタペは、キルトジャパンに載っていて、いつかチャレンジしたいと付箋が貼ってあるもの。やっぱりいいなぁ。。
糸巻き飾りも、良いね~。
d0143705_13515923.jpg

こういうお福さんも作ってみたい。
d0143705_1352277.jpg

大きな壷に和紙と豪華な着物地が貼ってあった。
背守り紋は、最近気になっていろいろ調べたりしていたので、見入ってしまった。
d0143705_13524012.jpg

ここ飯野町は、『UFOの里』とも言われている・・・だからUFOのつり飾りもあるのだ。
今年も華やかな飾り付けです。
d0143705_13525819.jpg

地元の小学生も見学に来ていました。
d0143705_13532123.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-02-23 22:44 | お出掛け | Comments(0)

飾り枠にお細工物 

飾り枠の空いた所を埋めるお細工物が出来た。
今年の新作は全部で6つ、ひよこ袋、ふうせん袋、椿袋、桃袋、うさぎ、蝶。
d0143705_19375436.jpg

飾り枠に入れてみた。
d0143705_19384024.jpg

やっぱりこの飾り枠は、黒く塗った方が良いと思う。 そのうちに。。
[PR]
by hana920m | 2015-02-23 19:27 | 針仕事 | Comments(2)

市民オーケストラ

急なお誘いで、市民オーケストラ定期演奏会へ
d0143705_14173645.jpg

プログラム 全曲クラシック
d0143705_14212388.jpg

     感動!!!   素晴らしい演奏でした。

大ちゃんmamaも若い頃、市民オーケストラの団員だった。
あの頃の市民オーケストラとはずいぶん違うような。。。(失礼)
指導者が良いんだろうね~。    ・・・備忘録です・・・
[PR]
by hana920m | 2015-02-22 22:14 | お出掛け | Comments(0)

道の駅「安達」智恵子 の里. 和紙伝承館 つるし飾り展

出掛けたついでに道の駅安達『智恵子の里』 和紙伝承館に展示されているつり飾りを見に行く。
d0143705_13245660.jpg

丁寧に作られた雛飾りを観賞して、気になった物をカメラに収める。
布地も吟味された古布を使っていた。
d0143705_1326192.jpg
d0143705_13262879.jpg


この伝承館は、二本松上川崎の和紙の紙すきをするところもあり、手漉きの和紙もたくさん展示即売されていて、体験や工芸品作りの講習も行われている。
[PR]
by hana920m | 2015-02-21 23:17 | Comments(0)

寒晒蕎麦

新聞に、『寒晒蕎麦』の記事が載っていた。

昨秋、新蕎麦を食べる為に猪苗代町に出掛けたのだが、せっかく行ったのにリサーチ不足で目的の蕎麦店は、臨時休業だった。
猪苗代町は、蕎麦屋の激戦区。
他の店も何軒か探してみたが見事に定休日だったり、店舗移設だったり・・・結局新蕎麦を食べる事は出来なかった。 
つまり不完全燃焼・・・

そんな時見つけた『寒晒蕎麦1000食限定』の記事、行くしかない!
家を出る時は青空、目的地は吹雪き。

オープンと同時に入店。
d0143705_10172040.jpg

お蕎麦もてんぷらも ぐっ! d (-_^)
d0143705_10201734.jpg

d0143705_10204484.jpg

ただ~、蕎麦たれが濃かった。。

隣は地元の産直販売店、こんな物ゲット。
d0143705_10275699.jpg

向かいは、日帰り温泉。
一応準備はして行ったけれど、吹雪きだし他にも用事があったので温泉入浴無し。

帰る頃は、席待ちのお客さんが数組。
新聞記事見て来たのかな?
[PR]
by hana920m | 2015-02-18 10:00 | グルメ | Comments(2)

お細工物 ふうせん袋

ネッ友さんにお願いした『ふうせん袋』のレシピ。
届いたのは、可愛い布も入ったキット、しかも2つ分、テンション上がります~!
それに、ひよこのキットも入っている。V(^-^) ヤッタ

届いた晩に、布を裁ち翌日ちくちくする。
綿を入れる前は、細長くて・・・失敗したかも?  と心配したが綿を入れてみるとなんと可愛いふうせん袋が完成。
大きい方  直径8cm 小さい方 直径7㎝
可愛いです~~!!!
d0143705_10435126.jpg

ひよこも可愛い~!!!
マミィさん、お陰さまでとても可愛く出来ました。☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
d0143705_10545636.jpg

昨年、てしごと展で求めた物に、小さい方のふうせん袋ひよこ袋と、以前作って箱に入れてあった物を下げてみた。
やっぱり思ったとおり、いい感じ。
空いた所も埋めないと。。。
d0143705_10515914.jpg


       ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

入学袋セットのオーダーが入っていたので、今日わざわざ街中の手芸店まで布を見に行った。
ところが・・店が跡形も無い。   閉店???
ここにくればたいていの物が揃うと頼りにしていたので、ショック!!!
ビルの入り口に、2月18日からデパートの手芸品売り場で営業すると書いてある。
エ~ッ、 明日から~? がっくり。。
しかし、デパートの狭い手芸品売り場では、今までのような品揃えは期待出来ないように思うけど。

しょうがない、出直して来よう。。
[PR]
by hana920m | 2015-02-17 10:32 | 針仕事 | Comments(2)

七宝手まり

ずいぶん前に気に入ってプリントアウトしておいたこの画像、つるし飾り展を見る度に作ろうと思っていたが、やっとその時が来た。 (オーバーな・・)
ひとつだけなら、その気になれば一日で仕上げられるのに。
d0143705_23512284.jpg

少しだけ残っていた古い丸帯のハギレ、これで使いきった。
座布団は、紋付の所を使ってみたが変?
紫の座布団にすればよかったかな?

私のカメラは、紫の色がきれいに写らないようだ。
この打ち紐は、きれいな紫色なのに、ブルーに近い色に写ってしまうのが残念だ。
d0143705_045144.jpg

そのうち、可愛い布で作った七宝まりをたくさん並べて提げてみたいけど・・・

カメラと言えば、ziziが昨年新しいカメラを買ったので、勝手に共用しようと企んでいるのだが、説明書を読むのが面倒で、まだ触ってもいない。
少なくとも私のカメラよりはよく写るはず、頑張って使いかた覚えないと。。
[PR]
by hana920m | 2015-02-12 00:15 | 針仕事 | Comments(2)