<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015 旧・佐久間邸 つり飾り展

市内旧佐久間邸での『つり飾り展』
これからあちこちでつり飾り展が開催されるが、一番早いのがこの旧佐久間邸でのつり飾り展だ。
今更だけど・・・備忘録のためアップ。

この古民家・佐久間邸で教室がある愛好会の作品展だとか。
今年の作品は、海の生き物やてっせんなどのはなが多かったような気がする。
d0143705_21374864.jpg

今年の干支の未も勢ぞろい。これだけ並んでいると圧巻だ。
d0143705_21382929.jpg

椿の花は、もちろんお細工物。
d0143705_21385394.jpg


毎年楽しみにしているこのシーズン、後何箇所見に行けるかな?
[PR]
by hana920m | 2015-01-29 21:24 | お出掛け | Comments(2)

松島から塩釜へ

松島から塩釜へ
この日の一番の目的は、塩釜仲買市場でランチとお買い物。
市場に付いたのは12時過ぎ、とりあえず市場内の食事処へ。
オーダーしたのは、お店今日のお勧め丼『なかおち丼』と『今日のお勧め海鮮丼』
塩釜に来たら、マグロでしょうよ!
『なかおち丼』正解!!!
d0143705_1652727.jpg

d0143705_1654993.jpg

さぁ、今度はゆっくりお買い物~・・・と思ったら、この市場午後1時に終了らしく、早いお店はもうブルーシートが掛かっている。
開いているお店も店じまいの準備で忙しそう。
せっかく来たのにぃ・・・
慌てて目的のまぐろやいくら、のりなど買い求めるも焦ってゆっくり買い物と言う雰囲気ではない。
写真を撮る余裕も無し、しょうがない、もう帰ろう!
(松島より先に、ここに立寄るべきじゃなかったの?)


気取り直して、塩釜神社へ 
有名な神社なのに私達始めてのお参り。
神社への階段は、上から眺めた。

塩釜神社への階段(ネットより拝借)
d0143705_16361968.jpg


今日は、天気予報では最高気温が10℃以上になると言うので、出掛けて来たのに、曇り空のうえに霙まで降って来た。
一応写真を数枚。
d0143705_16383534.jpg

塩釜から思い出のある七ヶ浜へ向かう。
途中、『しおがま・みなと復興市場』を見つけた。
d0143705_16551039.jpg

やった~、市場で買いそびれたぷりぷり牡蠣をゲット。
d0143705_16555985.jpg

d0143705_16562191.jpg


これより、たくさんの思い出がある七ヶ浜町花渕浜へ
この辺りの沿岸沿いはかなりの被害があったらしい。
漁港に隣接してヨットハーバーがある。
d0143705_2254958.jpg

この辺りには子供達と何度も訪れた所で、ここから船に乗って一族総勢で桂島の民宿に泊まった事もあった。
桂島のあの民宿も海のすぐそばだったから津波の被害に遭ったに違いない。

漁港近くの津波の被害に遭った家々は、土台のままの所もあれば、震災後に建てられた真新しい家もたくさん建っていた。
怖い思いをしただろうに、又海のすぐ近くに住むのは怖くは無いのだろうか?

この辺りで、蟹を捕ったり、流れて来たくらげをみたりした事もあったがもう行き止まりになって工事中だった。
d0143705_2212137.jpg


七ヶ浜と言う位だから、7つの浜があるのだろう。
そのひとつに菖蒲田浜海水浴場がある。ここに海水浴に来たことがある。
記憶が定かではないけれど、道路から海水浴場の砂浜が見えて、風光明媚なところだったように思う。

それが、今道路からは防波堤?防潮堤?が立ちふさがって海が見えない。
もちろん津波による被害をなくすため、安心安全の為の防潮堤なのだろうが、これでは海側でどんな事が起きているか知る事は出来ない。

テレビ番組で、この防潮堤を作るにあたり、地元住民と役所との意見が合わずに問題になっている事を何度も取り上げられていたが、結局この辺りの海岸沿いは防潮堤で囲われてしまうようだ。
なんだかなぁ。。

仙台港三井アウトレットにも寄って見た。どこのショップも70%オフの貼紙が魅力的だったけれど
目的が無いし疲れているから、早々に引き上げる。
YouTubeでこの辺りに大津波が押し寄せて来たのを何度も見ているせいか、何事も無かったような今の通りに不思議な感じがした。  お終い。。
[PR]
by hana920m | 2015-01-26 22:30 | お出掛け | Comments(6)

松島・塩釜へ

震災後、毎年この時期に被災地を訪問して来た。
今年は、宮城県松島・塩釜市方面へ。

高速道路を北へ、仙台南インター→仙台南部道路→仙台東部道路より松島を目指す。
仙台東部道路は、海岸線から3キロ位は離れているだろうか、この道路を境に津波の被害が明暗を分けたと聞いている。
現在でも道路の海側は、津波の被害の後始末だろうか重機が入って工事が行われている。
反対側は、全く平和な様子。

そうこうしているうちに、松島到着! 
松島、何年振りだろうか、子供達が小さかった頃、ヨットハーバーや水族館に来て以来かも知れない。
d0143705_21151857.jpg

遊覧船乗り場に貼ってあった写真。
駅前通りは、1階部分は皆津波の被害に遭った。
それでもこの程度の被害で済んだのは、松島湾の島々が津波の威力を弱めたと言われている。
d0143705_2130758.jpg

d0143705_21302722.jpg

湾に突き出している五大堂は、商店街より高い所にあって無傷だった。
d0143705_21455386.jpg

五大堂の奥に松島の島々が見える。 はずだけど・・・今日は曇り空でうっすらしか見えない。
d0143705_21462882.jpg

そして、高台にある有名な瑞巌寺へ。
瑞巌寺境内参道の杉林が有名だが・・・
津波がここまで到達して、塩害でかなりの杉が伐採されたようだ。
d0143705_221256.jpg

d0143705_225256.jpg

瑞巌寺は、残念な事に只今平成の大修理中だった。
d0143705_2274085.jpg

その代わり、普段は未公開の庫裏や大書院、御霊屋などが特別公開されていた。

d0143705_22125643.jpg

d0143705_22281078.jpg

崖際には、修行僧が生活した場所、苔むした洞窟、石碑、石塔、石像郡が並んでいる。
d0143705_2212717.jpg

以上、小学校の修学旅行以来の瑞巌寺見学だった。 

3・11震災、大津波の祭、松島に来ていた観光客の皆さんは、この瑞巌寺に避難して
難を逃れた方がたくさんおられたとか。。。

つづく
[PR]
by hana920m | 2015-01-26 20:29 | お出掛け | Comments(2)

ミニ着物

今年初の針仕事、なかなか気合が入らず・・・
少しづつ針を進めてようやく完成したのは、ミニ着物。
昨年身内から譲り受けた数枚の中の振袖からリメーク。
40年近く前の振袖だが、絞りと友禅模様が華やかで良い着物だと思う。

ミニ着物に仕立て直して飾ったら、亡くなったお母さんも喜ぶと思うから、元の持ち主にプレゼント。
残り布は、私が戴き~~。V(^-^)
d0143705_2225178.jpg


数日前に仕上げてあったが、注文していた衣桁が届いたのでアップ。
たとえミニ着物とはいえ、つい力が入って柄合わせまでばっちり本格仕立て。
後ろを中心に柄を合わせたので、前は見せられない。 (*^m^*) ムフッ
d0143705_22375862.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-01-25 22:20 | 針仕事 | Comments(6)

押し絵の餅花の色紙

昨年末仕上げてあったものだが、アップしていなかったので・・・。
d0143705_21564717.jpg

細かい押し絵で、いつもなら泣きが入るところだけれど、最近細かい仕事に慣れて来たせいか割とスムーズに進む事が出来た。
木は、金色の絵の具で、福の字はマジックで・・・(*^^*ゞ ポリポリ
d0143705_2151730.jpg

図書館で借りた本に載っていた掛け軸と餅花の色紙
栗の皮で染めた布を使った掛け軸が出来て、今回色紙も仕上げて数年掛かってようやく完成~。
d0143705_2155536.jpg

当地は、1月14日がどんと焼き。
14日の朝、お正月飾りを外して、神社ならぬ近所のお寺に持って行くと、昨年のお札や正月飾りを燃やしてくれる。

正月飾りと引き換えに『団子さし』と言って、団子の木(ミズキ)に、餅を小さく丸めて刺して、他にも小判や打ち出の小槌、目出鯛などの縁起物をカラフルな色で染めた最中の皮のような物をたくさんぶら下げて神棚に飾る。
実家では、いまだにこの団子さしをしている。

神社の境内では、『団子市』が開かれている。
d0143705_21413771.jpg

団子刺しの行事は出来ないけれど、この餅花の色紙を母の言う通り、20日まで飾ろうと思う。
[PR]
by hana920m | 2015-01-13 22:19 | 針仕事 | Comments(2)

バスピロー

我が家の最近のヒット商品、『ニ〇リのバスピロー』 ¥666也
昨年末、ニ〇リのチラシに載っていた商品これ ↓
d0143705_2029678.jpg

チラシを見て早速買いに行ったが在庫無し、取り寄せを頼んで2週間やっと届いた。
これgood!!!
バスタブの縁にこのようにして使う。(画像はネットより拝借)
裏側に吸着版が付いている。
d0143705_20311697.jpg

これ、一見プラスチックに見えると思うけど、実は柔やらかいスポンジ。
バスタブに足を延ばしてこのバスピローを使ったら・・・もう極楽、極楽。。
ただし、睡魔には用心しないとね。

もうひとつ、ニ〇リの商品で我が家発でヒットした物がある。
フリース素材の布団カバー。
d0143705_20545787.jpg

当地は寒冷地なので真冬は気温がかなり下がる。
暖かい布団カバーを捜していたら、ニ〇リでお手頃値段のこれを見つけて、まず2枚ゲット。
これが、超温かい。
朝の寝起きの気持ちが良い事と言ったら、毎日幸せな気持ちになれる。
今年は、このカバーのお陰で電気毛布もしまったまま、一度も使っていない。

気に入ったので妹に勧めたら妹一枚買い、友人も2枚買い、気に入った友人が親戚の為に2枚買い、我が家の帰省客のために3枚買い、それを使った娘が家族用に3枚買い・・・合計13枚
娘がネットで注文した時には値段が下がっていて、お買い得だったみたい。
まくらカバーもこれにしてみたら、やっぱりあったか~い。

まさに、お値段以上のニ〇リです~。( ニ〇リと私は、何の関係もありません。)
[PR]
by hana920m | 2015-01-12 19:38 | その他 | Comments(2)

新年明けましておめでとうございます。

新しい年を迎えて、あっという間にもう5日が過ぎてしまいました。
更新が滞っているマゴマゴ日記ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
d0143705_23164654.jpg


年末26日から次女母子が帰省して、いろいろありました~。
まず、帰省当日は孫ちゃんたち全員集合して、それはそれは賑やかに楽しく過ごしました。
ミックとも仲良しです。
d0143705_22494260.jpg

ところが・・・
2日後に又一緒に遊ぶ事になっていたのに、大ちゃんが来ない!
メールが入り、大ちゃんがインフルエンザに罹ったと・・・あららら~。
翌日は、孫娘Aちゃんもインフルエンザに罹ってしまった。

2日後深夜、今度は1歳2ヶ月のMちゃんが39、9℃の高熱が出て、これはうつってしまったと、夜中に夜間診療所へ行くが、インフルエンザの検査をしても、反応無しとの事。
解熱剤の座薬を処方して貰って帰路の途中、熱痙攣を起してしまう。
慌てて診療所に戻り、落ち着いた所で熱痙攣の座薬を入れてもらう。
私の育児中は、熱痙攣を起した事は無く、身内にも聞いた事が無かったので、私はもう心臓バクバク。

翌日、必ず休日当番医に行くように言われていたので、メチャ込みの小児科で3時間・・・
結果、インフルエンザでは無いと診断され、薬も出されなかった。
あの高熱はなんだったのだろう!?
まぁ、熱も下がってご機嫌もよくなった来たので一件落着なんだけど、私は驚きの余り寿命が3日位縮んだとおもう。

あっ君は、元気一杯だ。
彼のマイブームは、『レゴ』
サンタさんからプレゼントされたばかりのレゴ作成に夢中。
このレゴ、一個の大きさは小さい物は一個が0,8cmのパーツ。
あちこちに散らばると捜すのが大変。
説明書を見ながら一人で出来たと得意顔~。
d0143705_2322039.jpg

雪だるまも作ったね。
d0143705_234177.jpg


そんなこんなのとんだお正月だったけれど、元気で横浜に帰ってくれたし、インフルエンザ組みの二人も
昨日元気になって顔を見せてくれた。
今日は、実家に新年の挨拶をして、地元の神社にお参りも済ませて、居間のソファーもいつもの通りに戻してお正月行事終了~!


さて、今年の抱負は・・・
毎年同じ事を言っているから、書くのはやめておこうかな。(笑)
でも、今年は自分の時間が増えそうだから、身辺整理してもう少しコンパクトに暮らしたいな。
もちろん好きな針仕事も、楽しみたい。
とりあえず、好きな事が出来るように元気でいたい。
[PR]
by hana920m | 2015-01-05 23:18 | その他 | Comments(8)