<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

d0143705_23421230.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-12-31 23:41 | その他 | Comments(0)

干支のお細工物と羊の額

ここ数日、毎日のように積雪がある。
気温も低く寒い!
今日は今年最後の通院日だったけれど、国道も圧雪状態。
高速道路で事故があったらしく、大きなトラックが数珠繋ぎでノロノロ運転。
本当は、こんな時は家で大人しくしているのが一番なんだけど、仕方が無い。

連日の寒さに大掃除する気にもなれず、予定の針仕事をこなす。
毎年作っているネッ友さんキットのお細工物、母の分と2体完成。
今年の羊さんも可愛い~!
d0143705_22533657.jpg

もうひとつ、これも毎年手掛けている干支の額。
羊の額は、これ↓
額に入れる前は、良いと思っていたけれど、額に入れたら・・・
土台布選び間違ったかも。
d0143705_22585486.jpg

予定はもうひとつ、何年も持ち越した『もちばなの色紙』
色紙に小さい押し絵を貼るのだが、一応パーツは出来ている。
明日、なんとかするか~。
[PR]
by hana920m | 2014-12-18 23:19 | 針仕事 | Comments(5)

四季のタペストリー教室 お正月用

先月、用事があって一回休んでいるので2回の講習で完成しなければならなかった羊のタペストリー。
完成~~!  早っ!(笑)
サイズ 幅17㎝×長さ56㎝
d0143705_22535150.jpg

羊をアップ
これは、綿の紐を白い布にミシンで縫い付けて作られている。(先生作)
形にしたのはもちろん私。
羊さえ出来れば後は簡単だ。
キラキラのりで『未』と言う字を爪楊枝で書いた。
d0143705_23171346.jpg

反省点
土台布がもう少し長い方がよかったと思うけど、キットだからねぇ。。
それに、松竹梅全部ボンド付けだから、やり直しも利かない。

四季のタペストリー教室、4本作ったのでこれで終了。
ちょっと寂しいような、ホッとしたような・・・
まとめて画像アップ↓
d0143705_22344486.jpg


作った4つのタペストリー全部立体物で出来ているのでしまう時に難儀する。(笑)
[PR]
by hana920m | 2014-12-11 22:46 | 針仕事 | Comments(2)

お福さん

お細工物教室で『お福さん』の講習があるというので参加した。
参加者8名のうち、原発で避難されている方が4名、帰宅困難地域の富岡町と双葉町からお一人づつと
飯舘村から避難されている方が2名。
皆さん、福島市内の借り上げ住宅に住まわれているとか・・・

講習会は、午前10時から午後4時までの6時間。
手を動かしながらもおしゃべりも同時進行。(笑)
双葉郡の帰宅困難区域の方は、もう戻れないと覚悟して前に進もうとされている。
飯舘村からの避難されているお二人も、もう戻れないと思われているようだ。
避難先で収穫した農作物を飯舘の家の物置に保管して置いたら、野生のサルに全部食べられてしまったとか・・・
人間が住んでいないと自然の生態系が変わり、サルもイノシシもネズミも増えるばかりらしい。

自分の家が在っても帰れない、生活も生業もコミニティも無くなってしまい、慣れない土地で暮らす事など想像出来ないけれど、目の前にそういう方々がいる。
でも、みなさん明るくて前向きに暮らされているようで、少し安心した。


さて、お福さんのお手本 先生作 ↓
d0143705_2283414.jpg

さてさて私の作品  目を入れるまで出来なかった。
d0143705_22262041.jpg

目を入れるのが失敗しそうでそのままにしていたら、孫娘が気持ち悪い・・・と。
意を決して眼入れ。(笑)  まぁ、こんなもんでしょう。。 
d0143705_22323229.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-12-08 21:19 | 針仕事 | Comments(2)

金柑の甘露煮

スーパーで金柑を見つけたので、甘露煮を作ってみた。
つやつやの美味しい甘露煮が出来た。 美味しい~!!!
d0143705_2315133.jpg

思えば、昨年の冬は一度も風邪を引かなかった。
何度かのどが痛くなり、危ないと思った事があったが一度も寝込む事も無く、風薬を飲む事も無かった。

今年も、この金柑を食べて、一日一個のりんごも食べて、規則正しい生活をして体力を維持し、風邪もインフルエンザも寄せ付けず、元気で春を迎えたい。・・・と願っている。
[PR]
by hana920m | 2014-12-05 23:02 | 料理 | Comments(2)