<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1歳の誕生日

Mちゃんが1歳の誕生日を迎えた。
昨年の今頃、出産のお手伝いに行く時、前日から腰痛がひどくて杖をついて新幹線に乗った事がついこの間の事のように思い出される。
あれからもう一年が過ぎてしまったと言う事か。

Mちゃん、誕生日前に歩いたとか。
そういえば次女も歩くのが早かったなぁ。

Mちゃん用のピンクのハギレ、そのハギレのハギレでうさぎさんの縫ぐるみとコッコちゃんを作成
プレゼントの箱にこれらも入れて送った。
d0143705_22263455.jpg

d0143705_22284359.jpg



前回帰省した時にオーダーされていた『welcomeペストリー』、二人で選んだスタジオキルトのキットはずいぶん前に届いていた。
Mちゃんのプレゼントの箱に一緒に送るつもりで始めたけれど・・・
アップリケのピースが細かい!!
布を裁った所で時間切れ・・・ (^^;;) アセアセ
d0143705_23102595.jpg

まぁ、いつでも良いよ。と言われているので、気合が入った時に一気に仕上げましょう!
[PR]
by hana920m | 2014-10-19 23:25 | 針仕事 | Comments(4)

2014 紅葉狩り

台風一過の良いお天気に紅葉狩りへ。
今回のコースは、山形県米沢経由福島県喜多方市へ抜け、ランチは喜多方ラーメン。
裏磐梯高原へ向かい、お気に入りの裏磐梯高原ホテルでコーヒータイム、の予定。

国道13号線栗子方面の紅葉はまだまだ・・・
米沢を過ぎて国道121号線を進み、県境近くになってようやく少し色付いた山々が見えて来た。
実際は、もっときれいに見えるんだけど・・・ 
d0143705_22231882.jpg

福島県に入るとまもなく喜多方市、人気のお店『坂内食堂』へ直行。
丁度昼時にも拘らず、外には誰も並んでいない、 ラッキー!
d0143705_22313443.jpg


オーダーしたのは、『ネギチャーシュー麺』
あっさり塩味スープに太目のちぢれ麺、美味です~!!! 
d0143705_2234551.jpg

帰る時には、十数人の行列が・・・

さぁ、おなかを満たして今度はゆっくり紅葉見物。
桧原湖近辺の紅葉は見頃。
でも走りながら写真を撮るなんて無理。

裏磐梯高原ホテル、とうちゃこ~ (到着)
d0143705_22442947.jpg

いつ来ても癒される景色を眺めながら頂くティーは最高です。
・・・って、コーヒーのはずだったけれど、ネギラーメンのお口直しに途中でセブンイレブンコーヒーをのんでしまった。しかもコンビニスイーツまで。。(*^^*ゞ ポリポリ
d0143705_22474867.jpg

ホテルの外に出て、景色を楽しむ。
d0143705_2254335.jpg

d0143705_22544840.jpg


この後、無料になったレークライン経由で
d0143705_234577.jpg

手前が小野川湖、奥が桧原湖、道路を挟んで秋元湖が見える。
d0143705_235191.jpg

秋元湖近くの中津川渓谷付近の紅葉が素晴らしい!!!
d0143705_2383020.jpg

d0143705_23102921.jpg

d0143705_23105080.jpg

裏磐梯の紅葉、最高の見頃でした。
長々とお付き合いに感謝。

ミックも一緒だったのに、写真一枚も無い。 ごめんミック!
[PR]
by hana920m | 2014-10-14 22:05 | お出掛け | Comments(2)

ランチと秋薔薇

毎日、時間が過ぎるのが早い!!!
友人とランチに行ったのは、7日(火)だった。
ランチの後、薔薇園に言って秋薔薇を見て来たので、今度こそすぐにアップしようと思っていたのに・・・
またまた数日後のアップになったしまった。

ランチは久し振りの和食、吉芳。
静かな住宅街の一角にあり、人気のお店なので予約しないと断られる可能性高い。
吉芳・・・10月のランチ
d0143705_22455477.jpg

d0143705_22463288.jpg

その後、春にも行った『梨園の薔薇』を見に行く。
コスモスやクレオメ、ダリアなど、薔薇以外の花もたくさん咲いている。
d0143705_22561385.jpg

薔薇の上には、当然大きな梨が収穫を待っている。
d0143705_22563189.jpg

d0143705_22565640.jpg

所々に奥様のご趣味とかで、トールペイント作品も飾られている。
d0143705_22545952.jpg

d0143705_22552390.jpg

う~~ん、ここは梨園。
敷地内には、梨の試食や販売所もあり、今は梨園にとっては繁忙期。
とても薔薇のお手入れどころではない筈。・・・・・納得。。
花の色は深みが合って、私は秋バラが好きだな。


スーパー台風が迫って来ている今日、当地は嵐の前の静けさで穏やかな秋晴れ。
ビオラやアリッサムの苗を植えたり、チューリップの球根も百合も植えて、庭の落ち葉もきれいにして、気分爽快。
だけど、台風が近づいている。
一番近づきそうな火曜日、病院の予約が入っているのだけれど、どうすれば良いのだろう? 
[PR]
by hana920m | 2014-10-12 23:28 | ランチ | Comments(0)

クルマ百合のタペストリー

四季のタペストリー3作目は、百合の花の造花。
一作目は春の椿、二作目は夏の紫陽花、次は秋の花・・・と思ったら百合の花だった。
ちょっとがっかり。。

葉の付け方が丸く付けてあるのが変だったから、ネットで調べてみたら
クルマ百合の葉ってこういう風に丸く付いていた。
へぇ~そうなんだ~、知らなかった。
このタペストリーもレシピも無く型紙も無く、メモも執っていないのでので、たぶん2度と作れない。

教室での完成、土台布は前回の紫陽花のタペと同じ黒いタタミ縁布。
サイズ8cm×65cm
d0143705_2229680.jpg

アップするとこんな感じ。
ヒメジオンの作り方も面白い。
d0143705_22293391.jpg

サイズが小さいので、母の半幅帯に貼り付けて、少し華やかにしてみた。
d0143705_2237468.jpg

次回は、11月、12月でお正月用のタペストリーの予定だとか・・・
[PR]
by hana920m | 2014-10-04 22:42 | 針仕事 | Comments(2)

萩の額

秋の花、庭で『宮城の萩』が咲いている。
萩のアップリケの額が何とか間に合った~。

土台布、たった30cmのために、羽織と長着の袖解く。
 『和の花を描く』 参照
サイズ 30×30
d0143705_21282432.jpg


アップしそびれた、9月中旬庭の秋の花
d0143705_21484458.jpg

d0143705_2149265.jpg

d0143705_2150324.jpg

ちなみに現在のアメジストセージは、こんな感じ。
d0143705_215332100.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-10-01 21:18 | 針仕事 | Comments(0)