<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黒森歌舞伎 

友人より、農民歌舞伎、山形県酒田市黒森地区に伝わる『黒森歌舞伎』のチケットを頂く。
あづま総合運動公園内にある、福島市民家園内にある、旧広瀬座で上演された。

黒森歌舞伎は、江戸時代より270年以上の歴史を持つ農村歌舞伎として知られているて、毎年旧暦の正月にあたる2月15日と17日に黒森地区の日枝神社の奉納行事として上演されて来た。

福島県『桧枝岐歌舞伎』と並んで東北二大農村歌舞伎として有名で、
『夏の桧枝岐』と『冬の黒森』として親しまれている。(パンフレットより)
d0143705_235113.jpg

午後の部の演目は、『義経千本桜 釣瓶鮓屋の場』
だんだんと舞台の演技に引き込まれて、2時間の上演も短く感じるほどだった。
ふふっ、一部配役ミスではないかと思われる女形も・・・(笑)
d0143705_021995.jpg

終演後は、役者さんがお見送りもされていた。
d0143705_023698.jpg


民家園内、『旧広瀬座』の隣の『客自軒』では、フラワーアレンジメントが展示されていた。
建物、部屋全体を使っての大作が多く,見応えありました~!
d0143705_2344671.jpg

d0143705_2352125.jpg

d0143705_2353964.jpg

d0143705_2355392.jpg

所々にこんな作品も置かれていた。↓ 
以前、この人形作家さんのギャラリーを見ていたので、又出会えてうれしかった。
d0143705_2361539.jpg


思いがけず、こんな素晴らしいフラワーアレンジメントを見る事が出来てラッキー~♪
[PR]
by hana920m | 2014-09-28 23:18 | お出掛け | Comments(0)

高原野菜

9月20日・・・
私??歳バースデー(今更?? 笑)、ミック5歳の誕生日、ミックの好きなドライブへ
目的は高原野菜と猪苗代町でのランチ。

猪苗代町へ行く途中、沼尻温泉近くの国道115号線沿いにはたくさんの高原野菜やきのこなどを売っている店がたくさん並んでいる。
毎年、紅葉を見ながらや、会津方面に新蕎麦を食べに行く途中に必ずここに寄る。

でも、今日はわざわざ野菜を買いに来た。
どうしてかと言うと、前回買った、『金山かぼちゃ』がとても美味しかったから。
かぼちゃも3種類も買い込んで、さぁ、何から食べましょう。。
d0143705_2203972.jpg


ランチは、猪苗代町野口英世記念館の真前『cafe オヤジ』
人気店で11時30分入店で満席30分待ちだった。
今日は特別、ミックにもチキンの天ぷらのお裾分け。

ミック、バースデードライブ、楽しかったよね?
d0143705_2284827.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-09-20 21:38 | お出掛け | Comments(2)

シートベルト肩当

続いてハギレでの実用品作成は、『シートベルト用肩当』
病院ロビーのバザーで売っていた物・・・

今回、こういうものがある事を初めて知ったけれど、『自動車シートベルト用ショルダーパッド』として 市販されてるんだね~。

『自動車のシートベルトが直接首や鎖骨等に触れて被れたり擦れたりして痛くなるのを防止する為、キルトやタオルのような柔らかい布に面テープやスナップボタン等を付け、シートベルトに巻き付けるように使用し、未使用時は車体に固定して取り付ける。簡単に取り外せて洗濯が出来る。』 ネットより

夏、薄着の時など使い心地なかなか良いよ。
d0143705_22563989.jpg

真似して、ハギレで何点か作って見た。
d0143705_23125860.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-09-19 22:43 | 針仕事 | Comments(2)

りんごのCCレモン煮

ジャムにでもしてと、りんごをたくさん頂いた。
いつだったか、『りんごをCCレモンで煮ると美味しいよ。』
と聞いた事があったのを思い出して、早速実行してみた。
d0143705_23404255.jpg

う~~~ん、まぁまぁイケると思うよ。(笑)
それほど甘くないし、レモンの香りも残っているし・・
朝食にヨーグルトを掛けていただきましょう。

冷蔵庫に入っていたCCレモンを見つけた孫娘、『あっ、CCレモンがある~!』
我が家の冷蔵庫には、ほとんど入っていない物だけれど、へぇ~CCレモンって子供に人気があるんだ。
[PR]
by hana920m | 2014-09-18 22:20 | 料理 | Comments(2)

ハギレでトイレマット

キルティング生地の布が余っていて、嵩があるので場所をとって邪魔になっていた。
以前ネットサーフィンをしていた時、ハギレでトイレマットを作っているのを見つけ、記憶に残っていた。
そうだ、あのトイレマットを作ってキルティング生地を消費してしまおう・・・と。

やる事は一杯あるのに気合が入らない。
そんな時は、単純な針仕事をするのが一番。
邪魔になっていたキルティング生地、ほぼ消費。V(^-^) ヤッタ♪

トイレットペーパーホルダーとトイレマット2枚出来た。
d0143705_2191624.jpg

d0143705_21122142.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-09-15 20:16 | 針仕事 | Comments(4)

定禅寺ストリートジャズフェステイバル (仙台)

一週間も前の事だけれど、記録の為アップ。

9月13日『定禅寺ストリートジャズフェステイバル』が開催されている仙台へ。
仙台来たのは何年振りだろう。
『定禅寺ストリートジャズフェステイバル』は今年で24回目だそうだ。

福島駅から高速バスで1時間・・・いえ、この日は道路が込んでいたせいで1時間30分。
やっぱり仙台は都会だ。 人も車も多い。 (笑)

フェステバル開場の定禅寺通りに行く途中、ziziの案内で国分町の牛タン屋さんで腹ごしらえ。
太助本店は、いつも行列が出来ているけど、国分町の支店は、すぐに席に着けて助かる。

40年前、初めて義兄に連れて行って貰った当時の牛タン屋さんと変わりない。
カウンター向かいでは炭火で牛タンが焼かれ、カウンター席が数席と向かいの座敷にはテーブルが3つ。
メニューの牛タン定食も当時と全く同じ。
牛タン焼き、ネギの千切りがたっぷりのったテール(しっぽ)スープ、キャベツか白菜の漬物、それと麦飯。
目の前で焼かれた牛タンは相変わらず美味しい~!!!
d0143705_22525254.jpg

牛タンの話はこれくらいにして・・・(笑)

欅の大木が並んでいる定禅寺通り、片側車線は歩行者天国になっていて音楽を聴きに来た人で溢れている。
開場は、この定禅寺通りと勾当台公園、一番町など近辺にもステージが用意されている。
参加グループは、700組とか・・・
観客は2日間でどれ位になるのだろう?

途中からziziと別行動になり、私は『八神純子』さんのステージを見たり、一番町をブラブラしたりして
一足先に高速バスで帰宅。
だってミックが待っているからね~。
家のドアを開けた時のミックのうれしい顔、写真とって置けばよかった~。

d0143705_23324720.jpg

ziziは、ひいきのグループの最後のステージを見て、帰宅は10時。

最高気温が25度の仙台市、音楽を聴いて美味しい物食べて、都会の空気も吸って、良い一日だった。

翌日、疲れて一日中ゴロゴロぼんやり過ごす。 (;^_^ A フキフキ
[PR]
by hana920m | 2014-09-13 22:30 | お出掛け | Comments(2)

和布でコッコちゃん

絣に続いてのこっこちゃん、数年後の干支酉年用に華やかな和布で作ってみた。
赤いのは雌鳥のつもり。

以前タペストリーだった物を解いてクッションカバーにでもリメークしようかと思っていたけれど、コッコちゃんに採用。
接着キルト芯で作ってあるから形がしっかりしていてなかなか良い。
派手です。(笑)
d0143705_22142844.jpg

次は、雄鶏のつもり。
キルト綿を挟んではいるけれど、キルティングもせず手抜きをしたら・・・
ウ~~ン雌鳥に比べてちょっと前かがみで貧弱。
でも、大好きな布だから、まっいいかぁ。。
d0143705_2227715.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-09-09 22:32 | 針仕事 | Comments(2)

赤毛のアン展

8月末、デパートで『赤毛のアン展』が開催されていた。
N○K朝の連続ドラマは毎朝欠かさず見ているから、近くに用事があったついでに寄って見た。

モンゴメリや村岡花子の世界を垣間見た。
そうそう、村岡花子のラジオ放送も流されていた。
『お小さい方々、ごきげんよう!・・・・・』そして最後にちゃんと、『ごきげんようさようなら』と。

出口付近には、しっかりと関連グッズの売店が・・・
何十年振りに本を読んでみようかと思い、一冊購入。
読み終わったら、孫娘のプレゼントしようと思ったが、すでに読み終えていてしかもパート2も読んでしまったとか・・・
それならMちゃんが大きくなるまで取って置きましょう。。

あれから毎晩夜布団に入ってから本を開いているが、信じられない位あっという間に眠気が襲って来て・・・
さっぱり読み進めない。
入眠剤以上の効果に我ながら驚いている。(笑)

あっ、メープルシロップも購入。
d0143705_23514938.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-09-04 23:54 | その他 | Comments(0)

レンゲショウマ

今、各地の山々で見掛ける事が出来るレンゲショウマ。
我が家のレンゲショウマ、家に来たのは、いつだったか出だす事が出来ない位前の事。
ずっと地植えで育てていたけれど、盆地の暑さに負けてか、なかなか良い花を咲かせてくれなかった。

一昨年、12号の大鉢に移植したら2年目の今年、見事に成長してつぼみをたくさん付けた。
鉢植えだから、春先には日が当たる所に移動し、夏の強い日差しの時期は、日陰に避難して・・・
毎日米のとぎ汁をやっていたのも良かったのかも知れない。

かつて無いくらい元気なレンゲショウマ。
全体が見えるように芝生に移動してみた。
d0143705_22382537.jpg

しかし、この花は鉢植えにしても写真が撮りづらい。
地植えの時など、私の技術ではどう這いつくばってまともな写真など撮れたためしがない。
鉢植えになっても同じだった。(笑)
d0143705_22481616.jpg

d0143705_22511243.jpg


もう一枚は、冬越しした球根の『パイナップルリリー』
d0143705_22564422.jpg

シュウメイ菊やシュウカイドウなど、秋の花も咲いている。
秋ですね~。
[PR]
by hana920m | 2014-09-03 22:10 | 庭の花 | Comments(2)