<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コッコちゃん

只今ネッ友さんたちの間でブレイク中のコッコちゃん。
皆さんが作られるコッコちゃんは、それぞれに個性的。
つい、私も~・・・と、ネッ友さんにお願いしてレシピを送って頂いた。

絣バージョンのコッコちゃんが出来ました。(^-^ ) ニコッ
製作途中は、布選びが気に入らなくて、なんだかなぁ・・・
でも完成すると妙に可愛く思えて来て・・・(^-^ ) ニコッ

皆さん、簡単に作られているようだけれど、私は結構大変だった。
干支用、お正月バージョンの布もセレクトしてあるけれど、もう少し時間が掛かりそう。。

縦 約15cm×横 約13cm
d0143705_21392744.jpg

d0143705_21402817.jpg

以前、こんな形の陶器で出来たエッグスタンドを持っていたので、卵が入る位に型紙を縮小して
エッグスタンドとして食卓で使う事も考えたけれど、これ以上小さいサイズは私には無理、諦めます。
[PR]
by hana920m | 2014-08-25 09:29 | 針仕事 | Comments(2)

夏日記タペストリー

ネッ友さんから戴いた『夏日記』タペストリーレシピ、これも何年か寝かせてしまった。
帰省客が来る前に完成させるつもりだったけれど・・・
今年こそ夏が終わる前に仕上げなければ、と。

歩布里さんのタペは、小さい割りに手が掛かる。(笑)
全部手持ちの布を使うことが出来た。 
小さいハギレも朝顔の花になったし、取って置いてよかった~。

縦42cm×横33cm
d0143705_23493943.jpg

ボーダー布は蚊帳布、夏らしくてなかなか良いんじゃない。
d0143705_23512744.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-08-20 23:35 | 針仕事 | Comments(2)

針仕事ファイル整理

ラベルライター、大活躍。(笑)
パッチワークをはじめてから作品を作る度にレシピを保存していた。
図書館でパッチワークの本を借りては、作りたい物をコピーしてファイル保存。
震災後、かなり整理したつもりだったけれど、ファイルした物はどんどん増える一方。
2度と作らない物を後生大事にとって置いたところで役に立つとは思えないし、作りたい物も、だんだん変わって来ている。
結構思い切って整理したつもりだけれど・・・どうかな?
まだまだ整理足りないような気もするし、処分した事を後悔するような事もあるような気もする。

しかしまだ一生掛かっても作りきれない程の作成予定ファイルがある。
まぁ、この中から選んで作ると言う事で。。(*^^*ゞ ポリポリ
d0143705_2323022.jpg


メモ紙に変身したレシピ ↓
d0143705_23245247.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-08-18 23:10 | その他 | Comments(0)

帰省客

次女母子が6日に帰省、10日間逗留の予定。
4ヶ月ぶりの孫ちゃん達はそれぞれに成長している。

急に賑やかになって、愛犬ミックが興奮、生後9ヶ月のMちゃんが泣き出す。
ミックは歓迎しているつもりなんだろうけれど、
見慣れないワンコが目の前で大声で『ワン!』と啼くのだからMちゃんが泣くのもあたり前だよね。
そんなこんなも三日ほどすると、それぞれに慣れて来る。

孫ちゃん達全員集合すると、それはそれは賑やかで・・・
そこで思いついたのは、2部屋に分散すること。
動きの激しい男組(ミック含む)は、和室に、ハイハイする乳飲み子もいる女組は、
孫バージョンに広くした居間に、このアイディア・・・   ぐっ! d (-_^)


公園に行って水遊びをしたり、四季の里の花火を見に行ったり、滝が流れる涼しい所で食べた『流しそうめん』美味しかったね~。
d0143705_2234538.jpg




育児疲れを少しでも癒してあげたいと思っても、出来たのはご飯を作らなくて済んだだけだったね。
Mちゃんがもう少し大きくなったら、お出掛けも楽になるしもっと楽しいことも出来ると思うよ。
d0143705_2375867.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-08-10 21:32 | | Comments(0)

ラベルライター

連日の暑さにヘキヘキしている今日この頃。
しかし、この暑さは福島の桃を甘~くしている。
今年も桃太りの予感。


最近収納・片付けを中心に書いてあるブログに出会った。
その方の整理整頓が素晴らしくて、収納もきちんとしていて見習いたいことばかり。
そこで、私はとりあえずAmazonで 『ラベルライター』を購入。(笑)
コンパクトで電池式なので持ち運びも簡単、お気軽に使える。
お値段もお手頃価格だし、文字打ちも携帯電話方式だから、頭が固くなった私でも大丈夫。
d0143705_2242174.jpg

いろいろ整理するため、こんなラベル作ってみた。
あちこちで使っている100円ショップのカゴ類を収納スペースに入れ直してラベルを貼ると
なんとなく片付いたような気がする。(笑)
d0143705_22504065.jpg


溜まりに溜まった針仕事のレシピも整理して、ラベルを貼ってきれいに整理しよう!
今のところ、やる気満々。。

      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

6日に次女母子が帰省する予定なので、家の中をいつもよりきれいにお掃除したり、
抜け毛がひどいミックをシャンプーに連れて行ったり、お布団を干したり、少しづつ準備をしていた。

今日は、お天気もよく・・・いえ、良過ぎるくらい朝からカンカン照り。
家中のカバーを外してお洗濯。
ふかふかお布団にしたいから、お客様用お布団を干すのも今日で3回目。

暑い中汗だくで動いたせいか、昼ごはんの後は、良い気持ちでお昼寝。
そんな時、急に『雨が降って来たゾー!』の声に飛び起きる。
慌てて洗濯物やお布団を取り込むが、なにせその量が多くて・・・
あ~~~あぁ、濡れちゃった~~!!!
その後すごい風雨でまるで嵐のよう。


各地で水害があって大変な様子がテレビで放映されている。
洗濯物濡れたくらいどうって事ないです。。
[PR]
by hana920m | 2014-08-04 23:03 | ショッピング | Comments(0)

髪留め 3本目の日傘

あるサイトで、100円ショップの髪留めにハギレを縫い付けてあるのを見て、真似してみた。
髪留めのサイズで型紙を取り、5㎜の縫い代を付けて布を裁ち、キルト綿を重ねて縫い縮めて布の始末は、表から見えないからは適当に。
リバティの小さなハギレも役に立った。
d0143705_239299.jpg


3本目の日傘が出来たのに、写真を撮るのを忘れて送ってしまった。
布は、↓の土台布に使った涼しげな色の紬。
布は模様も無いし、なんの飾りも付けなかったので、せめてとかぼちゃのボタンをつけた。
毎年美味しいさくらんぼを贈ってくれる山形の彼女にプレゼント。
使ってくれるとうれしいな。。
d0143705_23181236.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-08-01 23:03 | 針仕事 | Comments(2)