<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワイヤーポーチ

震災後リニュアルオープンしたキルトショップが気になっていた。
近くまで行ったので、お店を覗いてみる。

お店は新しく建てかえられてきれいになっていた。
このお店で扱っているキルト糸が私は一番使いやすい。

長年使っていたお出かけ用の化粧ポーチがかなり痛んできたので作り変えようと思っていた時、どこかで見たポーチの口が大きく開く『ワイヤーポーチ』、作るならこれだと。。
使い慣れたブラシも入れたかったので、大き目の24cmサイズのワイヤーが欲しかった。

しかし、お店にあったサイズは、15センチと18cmのワイヤー、お試し用にとりあえず、18cmをゲット。
嬉しい事に、型紙付きレシピも付けてくれると言う。

さて早速作ったポーチは、これ↓
ベージュの革のハギレにスタンプを押して付けてみたけど・・・曲がってる。。
ファスナーは、38cmから40cmが適していると書いてあったので40cmをつけたら長かった。。
d0143705_22514562.jpg

ポーチの口は、この通り四角に開口する。
裏地は、手持ちの布で賄ったのでサイズの都合でこれになった。
d0143705_22561843.jpg

まぁ、試作品だし、ハギレで作れたのだから・・・
しかし、次はあるのか?


地元新聞社の小冊子に毎回、ポコアポコのページがあって、今回はシャツ型ペン立ての作り方が載っていた。
可愛かったので孫娘に、いるかどうか聞いてみると、スイーツデコを作る道具などを入れて置くのに欲しいと言うので作ってみた。
思ったより大きかったが、中にペットボトルをカットして入れて、ハートのペンダントも下げてみた。(笑)
d0143705_23153993.jpg


最近の針仕事は、一日で出来る簡単な物ばかり。。
[PR]
by hana920m | 2014-07-22 22:20 | 針仕事 | Comments(2)

4月予定分の針仕事

4月作成の予定だった『押し絵のチューリップ』と『蛙のお細工物』 それぞれ布を選んで箱に入れて置いた。
これが邪魔になって、気になって・・・(笑)
簡単に出来る物なので、形にしてすっきりしよう!と。

チューリップの押し絵、土台布を水色にしたせいか、葉や茎がぼやけてしまって・・・イマイチ
d0143705_2201360.jpg

蛙のお細工、6月の玄関先に蓮の葉の上に飾るつもりだった。
ちょっと遅れてしまったけれど、可愛く出来たから少しの間飾って置きましょう。
d0143705_2273592.jpg


ネッ友さんから戴いたうさぎさん、レシピ付だったから、和布で作ってみた。
うさぎの表情が上手く行かずに四苦八苦。
何度かやり直して、おちょぼ口に刺繍をしなおして、個性と言うことで納得。(笑)
棚の上にちゃんとお座り出来る良い子です。
左の可愛いウサギさんは、ネッ友さん作。
d0143705_2214241.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-07-19 21:39 | 針仕事 | Comments(0)

江戸褄と付け下げをリメーク

親戚から、形見の着物や若い時に着たという着物をどっさり頂いた。
着物が好きな人だったらしく、良いものばかり。
その中から、江戸褄をすそ模様の所をのれんと言うか、実家の二間続きの和室の襖の所に掛けるのれんを作った。
d0143705_23122435.jpg

真ん中に私の祖父の黒紋付の紋を包みボタンにキルト芯を重ねて飾り紐を付けて貼り付けた。
d0143705_23131014.jpg


もう一枚は、華やかなオレンジ色の絽の付け下げ。
前身ごろ、後ろ見頃の柄部分を3枚並べて一枚づつ端ミシンを掛けて、上部に5cmの棒を通す所にミシンを掛けただけ。
d0143705_23253533.jpg


普通ののれんは、上部を3枚縫い合わせるのだけれど、これは縫っていないのでのれんではなく『スクリーン』かな。
これだと、背の高い人でも屈む事無くすんなり通れて、しかも縫うのも簡単で一石二鳥。
アップにすると、絽って判るかな。
d0143705_23261421.jpg


もう少しでゴミ箱行きだった十数枚の着物が、これで4枚リメーク出来た。
大島の着物で日傘。
紺色の絽の着物でも日傘。
絽の付け下げでスクリーン。
江戸褄でのれん。

こんなに立派な着物を簡単に棄ててはいけません。。
[PR]
by hana920m | 2014-07-15 23:04 | 針仕事 | Comments(0)

今月のランチとあじさい土合舘公園

サボり癖が止まらなく、ブログのトップに広告が・・・反省。。

遅ればせながら、画像がある分をアップ。  備忘録のため m(_ _)m

7月のランチは、近くに出来たバイキングのレストラン。
最近テレビで紹介されたので、開店と同時に入店。(11時)
とりあえず、バイキング料理をお皿に2枚。
メーンは、パスタ。 
デザートもしっかり数種類。う~~んおなかパンパン
バイキングは、どうしても欲張ってしまう私。。(*^^*ゞ ポリポリ
d0143705_2231387.jpg


ランチの後は、市内松川にある『土合舘公園』
今日は梅雨の合間の晴れの日、と言うか暑~~い日。
紫陽花も少々お疲れ気味、やっぱり紫陽花は雨が似合います。
d0143705_22453373.jpg



      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

アップしそびれた6月のランチ。
パセナカミッセの『ソラナカ』  ここはいつ行っても美味しい。
d0143705_22484832.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-07-08 23:03 | ランチ | Comments(0)

日傘作り 2本目

前回初めて作った日傘は、正絹大島地。
上等な布地なので軽くて仕上がりもきれいに出来たけれど、涼しさは感じられなかった。
2本目は、何とか涼しげな布地で・・・と思って手持ちの布を物色したが、なかなかこれと言う物がない。

大島の着物と一緒に貰った紺色の絽の着物、これ一枚では薄くて日傘には向かないと言われていたが、
母の夏物の襦袢、麻の白い襦袢を解いた物があったので、紺色の絽と白い麻の襦袢地を重ねて、縫ってみる事にした。

各色の布を2枚重ねて三つ折して端ミシンを掛け、型紙通り八枚裁つ。
d0143705_2252523.jpg

d0143705_22581487.jpg

2枚づつミシンで接ぎ合わせる。 2枚、4枚、8枚と。
d0143705_2301070.jpg


はい、表側は紺色の絽の着物地、裏は白い麻布の傘が完成。
素材が違う布地なので、ミシンを掛ける時はきっちりしつけをし、布がずれないようにしたりちょっと面倒だったけれど、まぁまぁそれなりに涼しさは感じるような気がする。
2枚重ねて縫ったので、厚みもあり少し重い様な気もするが、一応成功と言うことで。。 (*^m^*) ムフッ
d0143705_239734.jpg

d0143705_2310970.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-07-07 22:42 | 針仕事 | Comments(4)

孫娘に誕生日プレゼント

もうすぐ11歳の誕生日になる孫娘に、ほんの少しだけお小遣いをあげたら、
『やったー! これでば~ばとトーカイツアーに行こう!』と言う。
えっ?『トーカイツアー』って何???

孫娘が今嵌っているマイブームは、『スイーツデコ作り』
↓これは孫娘が以前作ったデコスイーツ
なかなかよく出来ている。
d0143705_21452656.jpg

トーカイとは、手芸店の『トーカイ』の事。
以前一緒に行って手芸用の粘土を買ってあげた事があったので、手芸店と100円ショップ巡りをしたいのだと言う。

手芸店2軒と100円ショップ3軒、ランチを含めて5時間余り掛けて、『トーカイツアー』決行。
各店で思う存分お買い物をしたようで、お小遣い残高40円也。
本人、買い過ぎたと反省しきり・・・

新作が出来たら、又プレゼントしてね~。
[PR]
by hana920m | 2014-07-05 21:31 | | Comments(0)

四季のタペストリー教室・紫陽花

四季のタペストリー教室、6月の課題は『紫陽花』
前回の椿タペは、完成まで2ヶ月程掛かったので、そのつもりで取り組んだら・・・
2回の講習で完成。

チクチクする所はほとんど無く、はさみとボンドだけで終了。
サイズは、8cm×70cm
ちょっと物足りなかったので、ブルーの紬地に縫い付けてみた。
d0143705_22322875.jpg

d0143705_22325818.jpg

さて、次は何を作るのか? まだ未定らしい。
次回教室は、9月。
[PR]
by hana920m | 2014-07-04 22:17 | 針仕事 | Comments(0)

物置

前の家の物置に入れて置いた、こまごまとした必要品を入れる物置をziziが、DIYで作ってくれた。

デッキにあり、傷んでいてほとんど使う事が無かったミックのハウスを処分して
幅90cm、奥行き60cm、高さ180cmのコンパクトな物置と言うか、収納庫を設置した。
窓は、義兄から譲り受けたアンティークの船室の窓、蝶番は以前『東急ハンズ』で買い求めた物だとか・・・
屋根、壁など各材料は、出来るだけコストが掛からないように努力したようだ。

中は棚が4段。
きちんと整理して収納すれば、園芸用品や肥料類、石油タンクも必要分納まりそうだ。
d0143705_23224821.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-07-03 23:15 | DIY | Comments(0)

Mちゃんの甚平

生後8ヶ月になったMちゃん、時々送られてくる写真を見ると、いつもニコニコ愛想が良い。
ネットで見つけたピンクのゾウさんのリップル地、Mちゃんはじめての甚平を作る。

身長が標準より小さいらしいが、この甚平の型紙は初孫ちゃんが1歳の時に作った80サイズのもの。
ちょっと大きいかも・・・
パンツは大きいことは確かのようだから、今年は上だけ着てパンツは来年用だね。
d0143705_23114116.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-07-03 23:12 | 針仕事 | Comments(0)