<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

源氏ホタル鑑賞会

地区内で源氏ホタル鑑賞会があると回覧板で廻って来ていた。
期間が6月22日(日)~29日(日)までなので、孫ちゃん達が来た時に一緒に行きたいと思っていたけれど、あいにくの雨。
翌日もその翌日も雨で、期間内はホタル観賞という気分ではなかった。

しかし、気になって、気になって・・・
月曜日の夜、夕食がすんでから気が進まないziziとミックを車に乗せて行ってみた。
ホタルがいる川沿いにはまだテントが張ってあり、ホタルを見に来ている人達も結構いる。

川沿いにテープが張ってあるけれど、暗くて足元が悪い中、進んで行くと、いるいる~!!!
あっちにもこっちにも・・・
こんなにホタルが飛んでいるのを見たのは何十年振りだろう。
感動!!!
画像はネットより拝借。
d0143705_2344354.jpg

昼間はこんな所らしい。
d0143705_2361291.jpg


行く時に、サンダル履きで行こうとした私に、ziziが『どこに行こうととしているんだ!?』・・・
はい、長靴に履き替えて正解でした。。(*^^*ゞ ポリポリ
来年は孫ちゃん達にも見せてあげたいなぁ。
[PR]
by hana920m | 2014-06-30 22:45 | お出掛け | Comments(0)

SL見物

ziziが郡山から福島駅間を走るSLを見に行くと言うので、今にも振り出しそうな空模様だったけれど、ミックと一緒に車に乗り込んだ。
途中からとうとう雨が降って来た。
見物場所に選んだのは、金谷川駅近くの高架橋。

いるいる~、『撮り鉄』さん達?
d0143705_031303.jpg

土砂降りの中、待つこと15分。
雨も小降りになり、遠くに汽笛が聞こえたと思ったら・・・
来た~!
d0143705_0331646.jpg

d0143705_0333246.jpg

d0143705_034147.jpg

あっという間に通り過ぎた。
煙がすご~~~い!!!
橋の上でまともにかぶってしまった。。

良い場所は撮り鉄さん達が、早くから陣取っているので私は邪魔にならない所でパチリ。(笑)
若い女性が話しかけて来た。
何でも二本松で写真を撮って、追っかけてここに来たけど、ここの方が煙が一杯出ていて
良い写真が撮れたと言っていた。


帰り道、きれいな鳥が草むらに・・・
たぶん、キジ。 こんなに近くで見たのは初めて・・・こんな里にもいるんだね~。
d0143705_22301094.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-06-28 23:18 | お出掛け | Comments(0)

日傘作り

四季のタペストリー教室の別メニューで『日傘作り』講習があった。
前々から作ってみたかった日傘、早速申し込んだ。

布地は、着物地を4メートルと書いてある。
お手本は浴衣地だったが、他にはどんな物が適しているか聞いてみると
張りのある布地、大島などが適していて、ちりめんのように伸びる生地は避けた方が良いと言う。

ひとつは、最近貰った大島の着物を解いた物を使う事に決めた。
それだけだと地味なので、一手間増えるけれどその着物の八掛を縁に5cmつける事にした。

参加者4名、各自ミシン持参で、午前10時スタート。
予定は、午後5時までになっている。
コンビニおにぎりを早々に食べて、午後の部スタート。
各自ミシン持参が功を奏したのか、午後4時にはそれぞれ完成。

臙脂色の八掛が効いて少しは若向きになったと思う。
透けない生地なので、紫外線カットは充分にしてくれそうだけれど、涼しさは感じられない。
日傘と言うよりは、雨傘の方がピンと来るかも。。
でも、さすがに正絹大島地は、それとなく高級感は漂うし、軽い。

防水スプレーもして貰ったから、晴雨兼用と言うことで。。。
d0143705_226166.jpg

完成した4つを並べて記念撮影。
上の花柄・・・若い時に来た浴衣とか。
下左・・・絣系統が好みらしく、この布地を使ったバックもあり、お揃いで素敵だった。
下中・・・涼しげなこの布は、なんと丹前下だと言う。とてもそんな風には見えず私はこの日傘が一番好き。

さて、日傘の骨はもう一本注文してあるので、今度は自分用。
やっぱり日傘は涼しげな方が良いなぁ。
さあて、これから手持ちの布をあちこちひっくり返して、涼しげな布地を捜してみようっと。。
d0143705_22123950.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-06-14 22:34 | 針仕事 | Comments(4)

梨園の薔薇

母の希望で今年も梨園の薔薇を見に行って来た。
行く度にグレードアップされている薔薇園、今年はさらに駐車場が広くなり、薔薇園も拡張されていた。
その分、梨の木が切られて、梨園は縮小されているみたい。。
d0143705_23164926.jpg
d0143705_2317578.jpg
d0143705_23171628.jpg

ランチは、新しく出来た寿司屋さん、『うまか亭・魚心』の個室でゆっくりと。
d0143705_23224453.jpg

コーヒーを飲もうと入った『椏久里 』で、オーダーしたのはコーヒーゼリー。
上に掛けてあるクリームが濃厚で美味~!
d0143705_2326213.jpg

この後、新しく入ったコーヒー豆です。良かったらどうぞ! 
と、デミタスカップのコーヒーをサービスして貰った♪
[PR]
by hana920m | 2014-06-11 23:08 | お花見 | Comments(0)

ネッ友さんが来てくれました。

ずいぶん日にちが過ぎてしまったけれど、備忘録としてアップします。


      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いつもネットで仲良くして頂いているキティさんが、安達太良山に来ると言う。
安達太良山は、我が家から車で30分程度で行ける所。
せっかく近くまで来ているのだから、是非我が家にも寄って欲しいと申し出た。

当日6月7日(土曜日)は、あいにくの空模様。
雨の中、安達太良山に登ってお疲れの所、キティさんが我が家に来てくれました~。
スマホに案内されて、庭のアーチですぐ判ったとか・・・

まず、お客様が大好きなミックが大歓迎。
一緒に遊ぼう、遊ぼうと何度も催促、シャイな飼い主に似ず、ミックは社交的。(笑)

しかし、初対面にも拘らず、ネットでいつもお話しているせいか、お話はスムーズ。
手作りのプレゼントもたくさん頂いてしまった。
代表でうさぎさんに登場してもらいましょう。
d0143705_228725.jpg

数日後、このうさぎを見た孫娘 『何これ! 何これ!何これ! 可愛い~!!! 』と異常な反応。(笑)
最近のbabaの針仕事は、和布が多いから、見ても興味を示さないのになるほどね、子供はこういうものを喜ぶんだわ~。

話を元に戻して、キティさんとの会話。
パッチワークの話が楽しくて・・・ これは画像で見るより大きいとか、手触りが良いねとか、写真では光沢感が伝わらないよねとか、話が通じるのがとてもうれしい。
私がリクエストして持参して貰ったタペストリー、それぞれの布の選び方も思い入れがあることも分かって
勉強になります。
干支の戌の図案は、真似させてもらう約束も取り付けた。
戌年って何年後? それまで元気でいなければ。。

ハイテンションになってしまった私、キティさんが雨の安達太良山から降りて来た事もご主人をお待たせしている事も冷蔵庫に一緒に食べようと準備していたサクランボも、すっかり頭から消えて・・・失礼しました~!
キティさん、安達太良山から本当の空が見える時に、どうぞ又お出掛け下さいませ。。
[PR]
by hana920m | 2014-06-07 21:13 | その他 | Comments(0)