<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年 お花見ドライブ

今年のお花見ドライブは、いわき方面。
いわき市田人の『石割桜』が一番の目的。
高速道路で矢吹インターで降り、中島村→浅川町→棚倉町→鮫川村→いわき市田人→いわき市小名浜

せっかくだから、途中の桜も見物。
棚倉町花園のしだれ桜
d0143705_22381864.jpg

鮫川村 火打石のしだれ桜
d0143705_22393953.jpg

鮫川村 官沢の地蔵様桜
d0143705_22415090.jpg


さて本命のいわき市田人の『石割桜』
この桜の開花は、期間が短く満開の時にはなかなか出会えないとか・・・
咲いていま~す! 
見物に来た人花が見られてラッキーだと言っていた。
山桜なので花と一緒に葉も開く。
石の間から出ている幹が太くて迫力ある。
だけど、この写真では全く迫力なんて感じないね。(トホホ)
d0143705_2303934.jpg


この後、勿来の関と思っていたけれどおなかが空いてきたので予定変更、小名浜のすし屋さんへ直行。
調べて来ました評判のお鮨屋さん。
小名浜飲食店街の『松喜鮨』のおまかせ上にぎり寿司ランチ。
ハイ、調べた甲斐がありました。good!!!
d0143705_2335574.jpg


近くの『いわき・ら・ら・ミュウ』で干物を買い、海沿いを北上して行ける所まで行って見ようと言う事になった。
津波に被害に遭ったと思われる海岸線を見ながら塩屋崎灯台を目指す。

震災後に建てられたと思われる新しい家だどんどん建っている所もあれば、地区全体が土台だけになっているところもある。
d0143705_2354356.jpg


海沿いの県道を走リ、四倉を過ぎると国道6号線に合流し、やがて広野町に入る。
車も普通に走っているし、国道沿いの民家には住民が住んでいるようにも感じるけれど、
広野町の住民は、約5000人の内、1400人ほどしか戻っていないそうだ。

しばらく走ると、広野火力発電所の煙突が見えて来た。
すぐ前を走るトラックには、東電のマークが書いてある。
d0143705_21113888.jpg


広野発電所のすぐそばにJヴィレッジがある。
Jヴィレッジ福島第一原発から20キロ。
広野町と楢葉町にまたがっていて、現在は原発作業員の拠点になっている。
d0143705_2118212.jpg

国道の標識には、『これより16キロ先で通行止め』と表示してあった。
まもなく、『道の駅ならは』が見えた。
現在は、双葉警察署の臨時庁舎になっているらしく、駐車場にはパトカーが並んでいた。
止まっている車の窓には、数字が書かれた通行許可書が・・・
d0143705_22223146.jpg



もう十数年前の事になるが、この『道の駅ならは』で食事をして、素晴らしいサッカー場があるJヴィレッジ見学に来た事がある。
施設内のホテルから見える、きれいな芝生のサッカーコートは、ニュースで見ると駐車場や仮設の宿舎が並んでいて震災前の面影は全く感じられない。

ここまで車を止められる事もなく、スイスイ走ってきたけれど、国道沿いにはパトカーや警察官がいて、
なんとなく怖いので、ここでUターンして広野インターから高速道路に乗り帰路に着いた。

今年のお花見ドライブ、花見、グルメ、被災地、原発避難指示解除準備地域まで・・・ 
う~~ん、なんとも複雑な心境。。

備忘録です。<(_ _)>
[PR]
by hana920m | 2014-04-16 19:05 | Comments(2)

花見山 2014年

今日は、地元の神社のお祭り、朝早く母の赤飯が届く。
画像には見えてないけれど、栗も入っているのよ。(^-^ ) ニコッ
行事毎に届く、赤飯やらぼた餅、ありがたいことです。
d0143705_11543430.jpg

空は、雲ひとつ無い快晴、無風、連日花見山が見頃を迎えたと放送もされている。
今日行かないでいつ行くの!? 今でしょう!!!
ziziに近くまで送迎を頼んで、go!!!

おぉ~、花見山が見えて来た。
d0143705_1283565.jpg

向かって左手の山
d0143705_1210141.jpg

右手は、レンギョーの黄色が鮮やか
d0143705_12104813.jpg

360度、どこを見てもパステルカラーの花木が・・・
d0143705_1212325.jpg

ハクモクレンと濃いピンクの花が目立ちます。
d0143705_12143581.jpg

花見山に到着!
d0143705_12163839.jpg

花見山の持ち主阿部家の家の前からスタート
d0143705_13591316.jpg

50メートルほど登るとこの景色、花見山の向かいの山を望む。
d0143705_1343338.jpg

この景色が見たくて、ここまで登ります。
この辺りで3合目位かな?
頂上まで行くと、もっと素晴らしい景色が見られるし、花案内の方もいて説明もして貰えるのだけれど、私はここでUターン。
遠くに見える白い雪山は、蔵王。
d0143705_1344548.jpg

下り坂より向かい側の山
d0143705_13503897.jpg

帰り道でもう一枚。
一時間の花見山散策、近くまで車で送迎のお陰で、今年も最高の花見山を堪能出来た。
d0143705_13511749.jpg

お終い。。
[PR]
by hana920m | 2014-04-13 21:47 | お花見 | Comments(0)

桜満開 ランチ

お花見日和の今日、満開の桜を見ながら友人が通う陶芸教室の作陶展へ
お花見の人出も多く公園の、駐車場も満杯。
d0143705_10525853.jpg

震災で壊れてしまったzizi用の飯茶碗購入。

その後のランチは福島商工会が発行している、『ランチで食うポン』より
私達がランチのお店を決める時は、いつもあるブログを参考にしている。
友人もそのブログをチェックしていて、今回も二人の意見が一致。
パセナカミッセの『たなつもの食堂』
たなつもの・・・種物と言う意味らしい。

今回に限り¥2000相当のメニューを¥1000で提供される。
これで¥1000、大満足~!
d0143705_1120331.jpg

このビルのレストランで食事をすると、3時間の無料駐車券がもらえるので近くをブラブラ散歩。
ミニギャラリーのあるお店に入ると、私好みの作品が・・・
この暖簾のような着物のようなタペストリーは、「私の好きな物ファイル」の中に保存してある。
まさか、ここで出会えるとは・・・
思っていたより小さい。
お店の方の話によるとこのタペストリーは作品を出展している方が買い求めた物と言う。
他にも作品は展示してあったけれど、気になるものだけアップ。
d0143705_1126439.jpg

雑貨屋さん、手芸店、着物ハギレがお買い得なお店、いろいろ廻って『かーちゃんふるさと農園わぃわぃ』でコーヒータイム。
d0143705_11433979.jpg

一日充実した時間を過ごせた。
地元ネタで・・・m(_ _)m
[PR]
by hana920m | 2014-04-12 10:18 | ランチ | Comments(2)

四季のタペストリー

先日、新聞入っていたチラシの『四季のタペストリーつくり』の文字が目に留まった。
一年で4枚のタペストリーが出来ると書いてある。
小さい見本の写真が素敵に見えたので、申し込んでみた。

今日は、最初の教室の日。
教室には、20人位、みんな慣れた感じて針を進めている。
初回作品は、椿のタペストリー。
2時間で椿を一輪仕上げる。
宿題は、この椿を8個作ってくる。
次回は、椿のつぼみかな?
d0143705_23371057.jpg

教室に飾ってある作品に目を奪われて、刺激もたくさん貰って来た。
何より、一ヶ月ぶりに持つ針が心地よかった。

帰り道、国道沿いの桜は、3分咲きと言った所、 でも風が冷たい。。
[PR]
by hana920m | 2014-04-10 23:03 | 針仕事 | Comments(4)

ぴょんぴょん広場

4月3日、今日もまぁまぁのお天気なので、全員であづま運動公園のアスレチックへ向かう。
しか~し、除染作業中で閉場。
気を取り直して、車で20分移動して、ぴょんぴょん広場へ。
なにしろ元気が有り余っている子供達、体を動かして発散させないと・・・
d0143705_043012.jpg

ここでも放射線量が提示してある。
d0143705_053550.jpg

あらら、画像が大き過ぎた。 (*^^*ゞ
全く問題ない数字。

この後、全員で回転すしやさんへ。
いつもは通路側に座るのに、どういう訳か今日は奥の方に座ってしまった
なんとbabaは、くるくる廻るお皿を見ていたら、目が廻ってしまったのだ。
なんとも情けない話である。
[PR]
by hana920m | 2014-04-09 11:14 | | Comments(0)

孫4人全員集合

3月末にziziが横浜まで迎えに行き、デッキの塗り替えやら持参の工具を使ったもろもろの用事を数日掛けて済ませ、29日娘親子と一緒に帰福した。
春休みの地元組二人と帰省組孫4人が一堂に会して、連日保育園?状態。

昨年の夏休み以来の帰省、昨年は大ちゃんとあっ君、衝突が多くて仲良く遊ぶ事が出来ない事があったけれど、あれから7ヶ月、大ちゃんは大きく成長してあっ君の面倒をちゃんと見て、上手に遊んでいる。
初対面の生後5ヶ月のMちゃんには、歌って踊ってあげるサービスまで・・・
大ちゃん、成長してます。

小学5年の孫娘は、将来保育士になりたいと思っているほど赤ちゃんが大好き。
Mちゃんの面倒も、あっ君の面倒もしっかり見てくれて、良いお姉さん振りを発揮してくれた。

babaは、写真を撮る余裕も無く、毎日一杯一杯だったけれど、楽しかったよ~。
とりあえず写真を撮った分だけアップ。
福島組の孫達の前に初登場のMちゃん、誰にでもニコニコ愛嬌を振りまいて人気者だったね。
d0143705_2321588.jpg

あっ君は、3月で5歳になり、もうすぐ年長組になる。
髪の毛が伸びているので床屋さんへ
この髪型、ソフトモヒカンカットと言うらしい。 
d0143705_23145112.jpg


4月1日、お天気が良いので『四季の里公園』へ
広い公園内は、芝生を全部張り替えて、除染が終了されていた。
入り口近くの線量計は、0,10μSv/h 全く問題ないね。
d0143705_23295832.jpg

娘の新しい携帯は、放射線量が測れるのだとか。
横浜の自宅で測ると0,04μSv/h 、現在の我が家の居間は0,08μSv/h
西日本は、地層の関係で東日本の2倍くらいあるそうだ。
d0143705_23402765.jpg

四季の里では、まずアイスクリームを食べる。
その後、孫達は一目散にゴムで出来たジャングルジムへ。
ゴムだから、誰かが揺らすとジャングルジム自体が大きく揺れて、あっ君大騒ぎ。
大ちゃんは、高い所大好きで、あっという間にてっぺんへ。
隣のミニカー乗り場に移動
自分で始めて運転したあっ君、さすが車が大好きだけ合って、ハンドルさばきもすんなりお手のもの。
d0143705_23475357.jpg


この公園の奥には、今クリスマスローズが咲いているんだけど・・・
花を見る余裕なし。。

備忘録です。m(_ _)m
[PR]
by hana920m | 2014-04-08 23:20 | | Comments(0)