<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お雛様タペストリー その2

雑貨屋さんに飾ってあったお雛様タペストリーを見て、いつか挑戦してみたいと思ってから何年経っただろう?
その時憧れたお雛様タペストリーがやっと出来た。

土台布は、気に入った物が無くて、叔父の男物羽織を一枚解いた。
その他、ほんの少しのハギレしか使わないのだけれど、手持ちの布から探し出すのは結構大変な作業。
数枚づつピックアップしてより良い組み合わせをしたつもり (*^^*ゞ ポリポリ。
両端に抱きくくり猿と桃の花を下げた。
いろいろ反省点はあるけれど、お気に入りタペが又ひとつ増えた。(自己満足)

幅21cm×長さ100cm
d0143705_2261516.jpg
d0143705_2284442.jpg

もう一枚、今月中に仕上げる予定だったけれど・・・
絹地を使った細かい針仕事に疲れてしまった。。。
そういう訳でこれでお終いにする。 (;^_^ A フキフキ
[PR]
by hana920m | 2014-02-25 23:14 | 針仕事 | Comments(2)

長靴

国道4号線松川 道の駅『安達』上り線に、土日だけ長靴が販売されると聞いていた。
二本松市の『東邦ゴム』で作られている物らしい。
ziziの長靴に穴が開いたと言うので、思い出して行ってみた。

たくさん並んでいる。、お値段も安~い!
口コミで知れているらしく、お客さんが次々とやってくる。
値段に惚れて、自分用も買ってしまった。

zizi用 ¥1980  私用¥1000 フワフワ中敷5組で¥200
雪かき、庭仕事・・・これで充分。
d0143705_2210925.jpg

この道の駅にある、『和紙伝承館』で吊りひなが展示しているはず・・・
カメラを持って行かなくて残念だったけれど、興味をそそられる良い物を見せて貰って来た。

   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この道の駅に来る途中、右手の高台に飯舘村の仮設住宅がある。
先日の大雪の時、この国道4号上り線は渋滞で何十時間も全く動かず足止めされて、大変な事態になっていた。

それを見た飯舘村の仮設住宅に住む方が、おにぎりの炊き出しをして、車の運転手におにぎりを配ったと言う話が、新聞に載っていた。

国道沿いの歩道は除雪されているはずも無く、この雪道を歩いておにぎりを配って歩くのは容易でない事は察しが付く。
全国の皆さんに支援して頂いたから、ほんの恩返しですと・・・
飯舘の皆さんの気持ちに、頭が下がります。
[PR]
by hana920m | 2014-02-23 21:54 | ショッピング | Comments(4)

今度は積雪54cm

昨日一日降り続けた雪は、福島市積雪54cm。
前回の雪が融けていないと言うのに、またまた降り積もる。
私の記憶ではこんなに積もった雪を見たのは初めてだ。
しかも今度の雪は、湿った雪で重い。
これだけのの雪が積もると、スタッドレスタイヤも雪が深くて役に立たない。
家の前の道路では、立ち往生する車が続出、近所の人が救出に協力する。

この状態、雪の備えの無い都会の大雪と同じ状態だわ。

我が家の玄関前は、屋根からの雪が落下して、こんな状態 ↓
d0143705_232252.jpg

ウッドデッキの上もこの状態
手すりも越えている。
d0143705_232449.jpg

和室前の花壇、ポストも雪に埋っている。
d0143705_23255997.jpg


我が家にこんなに積もった雪は、見た事が無いので備忘録です。
[PR]
by hana920m | 2014-02-16 23:35 | その他 | Comments(6)

積もりました~雪43cm

今朝起きたら、一面の銀世界。
植木鉢や庭木に積もった雪がすご~い。
d0143705_23131647.jpg

d0143705_23135237.jpg

外に停めて置いたマイカーもこの通り
d0143705_23211197.jpg

ミックは体が隠れるほど積もった雪の中を大喜びで走り回り、あっと言う間に獣道が出来てしまった。
d0143705_23324439.jpg

ziziに雪の中に投げられたら、すっぽり隠れてしまった。
ミック、久し振りの大雪で大はしゃぎ。
d0143705_23355697.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-02-09 23:54 | その他 | Comments(6)

お雛様タペストリー その1

外は雪。。
今年は寒いけれど雪はそれほど積もる事が無く、雪かきも一度もしていない。
しかし、今度の寒波の積雪は、40cmの予報。
この日、zizは身内の不幸があり仙台に出掛けている。
雪は今のところ20cmあるか無いかの程度だけれど、夕方から雪はさらに強く降りそうだから、
今の内に雪かきしておかないと・・・
久し振りの雪かき運動、良い汗かきました。


さて、夢中になって仕上げたお雛様タペストリー、完成~♪
初節句のMちゃんに早く送りたくて、ついつい夢中でちくちく、私にしてはスピード仕上げ。
昨年ネッ友さんが作られて、布使いが明るくて良いなぁと思って、1年温めた物。

ニードルクラフト・丸山米子さんレシピ参照
幅15cm×長さ80cm 
d0143705_16535743.jpg

d0143705_16562683.jpg

今月中に昨年持ち越しの2点のタペストリーを作りたいけど、
さてこの気分、持続するかどうか。。
[PR]
by hana920m | 2014-02-08 10:35 | 針仕事 | Comments(4)

節分のタペストリー

今日は2月3日節分。
節分のタペストリー、間に合った~。

しかし、なんだかバランス悪いなぁ。
鰯とヒイラギが大き過ぎたかも。
タペストリーの長さも足りない気がするし、下げたくくりざるも大き過ぎる。
出来上がりなど、な~んにも考えないでするとこういう事になる。
いつものように、まっいいかぁ。。
押し絵ではなく、アップリケにしたけれど、接着キルト芯を貼ったので少し、図案が盛り上がっている。


『かんたん押し絵』の図案参照
幅24cm×長さ43cm
d0143705_2354788.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-02-03 23:21 | 針仕事 | Comments(2)