<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ロールキャベツ

私の数少ない得意料理、ロールキャベツ。
大ちゃんからロールキャベツのリクエスト有り。
じっくり煮込んだ方が美味しいから、その気になって、朝からロールキャベル作りに取り掛かる。

d0143705_23355914.jpg


夕方、宅配便が届いた。
中身は、『キビ砂糖』一袋だけ。
地元新聞社のクイズにハガキで応募して、その賞品がこれ。
きび砂糖は、我が家の定番お砂糖だから、これだけで充分うれしいわ。
又出そうっと。
d0143705_23455499.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-01-31 23:22 | 料理 | Comments(0)

ワカサギ釣り 秋元湖

今シーズン何度目のワカサギ釣りなのか?
お天気が良いと朝暗いうちに出掛ける。
寒いのにご苦労様な事です。

今日は、裏磐梯・秋元湖へ行ったらしい。
お天気もよく、風もなく、そのうえ大漁とあってご機嫌で帰って来た。
ziziブログより無断拝借画像
d0143705_22451587.jpg

初めての200匹越え、大漁だ。
d0143705_2247414.jpg

何軒かにお裾分けして残りは、から揚げにして我が家の食卓へ上る。
食べきれない分は、玉ねぎスライス、にんじん、赤唐辛子の輪切りを乗せて、マリネに。
これが美味して日持ちもしてなかなかgood!
d0143705_22485487.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-01-29 22:55 | その他 | Comments(0)

ナインパッチの鍋敷き

製作途中のダブルアイリッシュパターンマットのピースをどういう訳かかなり多く裁ってしまい、
その余ったピースで出来た副産物、土鍋敷きマット2枚。
本題のマットをそっちのけにして、夢中になってしまった。(笑)
裏にキルティング地のハギレを重ねてパイピングしたので厚みもあって鍋敷きとしてはバッチリ。
一人用6号土鍋に合わせて 縦21,5cm×横27cm
d0143705_20473495.jpg

この一人用土鍋、我が家では鍋焼きうどんで度々登場する。
d0143705_20475416.jpg

IH用の土鍋って、普通の土鍋にこんなうすい金属を入れるだけ。
以前使っていたウン十年使い込んだ土鍋は、震災で壊れてしまい
震災後求めた物だけれど、すでに使い込んでいる。
d0143705_20481878.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-01-29 20:22 | 針仕事 | Comments(0)

便利グッズ

『あっとスライサー』・・・この調理器具、たしかそんな名前だったと思う。
ずいぶん前に購入して(ziziが)、少しだけ使っても器具を洗って片付ける方が
手間が掛かると言う事で、戸棚の奥の方にしまってあった。

郷土料理の『いかにんじん』を作る時、この器具があるのを思い出し棚の奥から引っ張り出した。
にんじんを皮をむいて、器具に入る位にカットして、スイッチon
d0143705_2338091.jpg

あららら~、あっという間にこの通り!
調子に乗って、にんじん3本もスライスしてしまった。
d0143705_23381830.jpg

するめいか一枚分しか用意していないのに・・・
お酒に漬けて置いた、するめイカと一緒にたれに漬け込む。
冷蔵庫に入れて、翌日には、食べられる。

このイカにんじを見た大ちゃん、『イカ、少ねーっ!』 たしかに。。
このスライサー、きんぴらごぼうにも大活躍。 ぐっ! d (-_^)
d0143705_2338552.jpg

最近上手にゆで卵が剝けなくて困っていたら、100円ショップでこんな便利グッズを見つけた。
ゆで卵をする時に、卵の先に小さな穴を開けるときれいに殻が剝ける事知らなかった。 "(ノ_・、)" 
生卵の先(平らな方)にこの器具を使って穴を開けてゆで卵を作ったら、
きれいに殻を剝くことが出来たヨン♪
d0143705_003292.jpg

娘が『良いよ。』と教えてくれたオイルポット、オークスの『UCHICOOK ROKA  POT』
揚げ物をして熱い内にペーパーフェルターとスプーン一杯の粉を入れてゆっくり時間を掛けて濾すと
あら不思議、汚れた油もきれいに透明になっている。
揚げ油を買う頻度は軽減出来る事間違いなし!
d0143705_23394840.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-01-28 00:03 | その他 | Comments(0)

椿のタペストリー

ネット友さんが作られた白絣を使った椿のタペストリー、何年か前に私のお気に入りファイルに入れてあった。
白絣が揃わずにそのまま眠っていたのだけれど、ネッ友さんのタペストリーを見せて貰ってら・・・
やっぱり作りたくなってしまった。
手持ちの布で誤魔化そうとも思ったけれど、やっぱりこのタペは白絣を使いたいんだよね~。
そこで、白絣ハギレをネットオークションでゲット。
気に入ったハギレが数枚入っていたので、チクチク開始。

この黒竹の棒を使いたくて、型紙を75%に縮小。
d0143705_2316295.jpg

白絣の椿を5つ、紺絣を2つアップリケ。
花芯を刺繍すると、とたんに椿らしくなって感激! (*^m^*) ムフッ
d0143705_2318690.jpg

バランスが悪かったので、お手本より白い椿を一つ減らして完成~!
縦82cm×横21cm
d0143705_23171925.jpg

上下の棒通しの黒い布の裏には、紅絹を使ってチラリと赤い紅絹を見せて色っぽく・・・(笑)
ボンドべたべたの赤い手作りリリアンタッセルも下げてみた。
d0143705_23285586.jpg

ネッ友さんのお陰で、お気に入りタペストリーが一つ増えました。 ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
[PR]
by hana920m | 2014-01-26 23:07 | 針仕事 | Comments(2)

お気に入りcafe

友人との今年初ランチは、竹やの焼きそば。
地元の人しか判らない、中華そばを炒めて自分でソースを掛けて食べる昔懐かしい味。
住宅街にある小さなお店だけれど、結構繁盛している。
昔は駅前の露地を入ったところにあり、若い頃何度か通ったお店だ。
画像 ネットより拝借 
ほとんど味が付いていないので、テーブルの上にあるソースをたっぷり掛けて食べる。
焼きそばを注文するともれなくお変わり自由のスープが付いてくる。
d0143705_22224722.jpg


でも、今日の本当の目的は、ここの近くの隠れ家のようなcafe『Poche』
開店は、12時だからとりあえず焼きそばを食べて、食後のコーヒーは『Poche』でと・・・。
このcafe は、私達のお気に入りのお店で一旦店を閉めたのだけど、
再開の情報が入り早速ご来店と言うわけだ。
アンティークのいすやテーブル
d0143705_2233753.jpg

お一人様優先のcafeだから、お一人様席もある。 
d0143705_22333085.jpg

今日のケーキは、金柑のタルトとロールケーキ。
真剣に、本当に一杯一杯真剣にいれているコーヒーと美味しく頂く。
d0143705_22342223.jpg

その後、ぶらぶらウィンドーショッピング。

帰り道、リビング新聞社お年玉プレゼントに当選したはがきを持って、
『和の手づくり工房・さち』さんへ
店内一面に並んだ古い着物やリメーク洋服、小物作品、ハギレが所狭しと並んでいて、興味津々。
当選はがきを見せたら、賞品のハギレセットが5袋並んでいて、一番乗りだったらしく好きな物を選んで下さいと・・・
もちろん一番良いものを選んで、しばらくは店主の女性と古布談義。
d0143705_22495843.jpg

一日、良い時間を過ごせた。。

年末の宝くじはハズレだったけれど、お年玉プレゼントが当たってラッキー♪
私の運は、こんなもんです。
[PR]
by hana920m | 2014-01-23 22:00 | ランチ | Comments(0)

閖上さいかい市場

お隣宮城県に行く用事があったので、帰り道遠回りして、名取市の津波被災地 閖上地区に出来た『 閖上さいかい市場』に向かった。
d0143705_2351483.jpg

d0143705_23565563.jpg

ここで美味しい物を食べて、少しの買い物をして、気持ちは復興支援。
d0143705_23532917.jpg

お腹を満たして、海の方仙台空港方面に車を走らせる。
さいかい市場近くには、道路沿いに仮設住宅が並んでいる。
海岸線近くになると、瓦礫はほとんど片付いているようだが、所々津波の被害を思い起こさせるフニャッと曲がったガードレールや、津波被害を受けてまだ取り壊されていない家も何軒かあった。
しかし、震災後に建てられたと思われる新しい家もどんどん建てられているようだ。
津波は、この辺りまで来た筈だけれど・・・
d0143705_23375828.jpg

空港近くの広い荒涼とした土地は、クレーンなどの重機があちこちで動いている。
d0143705_23422773.jpg

d0143705_025198.jpg

真上を飛行機が滑走路に向かって下りて来た。
d0143705_0264281.jpg

右の方には、空港が見える。
d0143705_0273666.jpg

テレビ画面で、この辺りが津波に飲まれるのを何度も見た。
[PR]
by hana920m | 2014-01-16 23:03 | お出掛け | Comments(4)

初針仕事

年明けからあっという間に12日が過ぎてしまった。
この調子であれよあれよと言う間に一年が過ぎてしまいそうな気がする。
まぁ、今の所風邪も引かず、体調も良いので良しとしましょう。

帰省客も無く、長女一家との新年会が終ったらもうフリータイム。
テレビの番をしながら、昼寝をしながらのチクチク、
昨年夏に買い求めた『はなみずきの猫のポーチ』を作り始め、
のんびり3日掛けて仕上げる。
せっかく教えて貰ったアップリケの方法も、パーツが細かくて手馴れたいつものやり方で。
一部は、立体で仕上げてポーチに縫い付ける。
こういう小さい物は手間が掛かる。

サイズ 幅16㎝×高さ11㎝ 奥行き上部5㎝
d0143705_15452086.jpg
d0143705_15453238.jpg
d0143705_15461324.jpg


ポーチが完成した後は、昨年取り掛かってストップしていたダブルアイリッシュチェーンパターンのマットの続き
2,5㎝角の布をひたすら繋いでいく。
頭も神経も使うことなくただ針を動かすだけ。
Aパターンを18枚、Bパターンを17枚、仕上げる。
d0143705_15594719.jpg

テーブルの上に、交互に置いてみる。
へぇ~、このふたつを繋ぎ合わせるとこんな模様になるんだ。 不思議!
d0143705_20412351.jpg

しかし、きっちり枚数を計算して布を裁ったつもりが、こんなにピースが余ってしまった。
どういうこと??? 計算違い? 数え間違い? ガックリ "(ノ_・、)" 
d0143705_16113396.jpg

もう一頑張りすれば形が見えてくるのだけれど、飽きてしまった。。 (*^m^*) ムフッ
気が向くまで、引き出しの中に少しの間休んで貰いましょう。
[PR]
by hana920m | 2014-01-12 16:20 | 針仕事 | Comments(4)

2014年今年もよろしくお願いします。

d0143705_0321336.jpg

20014年、明けましておめでとうございます。
昨年は、拙いブログに足を運んで戴いてありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hana920m | 2014-01-01 00:38 | その他 | Comments(4)