<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鏡餅飾り

今年も残す所4日となってしまった。
一応年賀状も出したし、お正月用のお餅もついた。
残す所は、大掃除。
セスキ炭酸ソーダもクエン酸も重曹も取り揃えて、準備だけはOKだけど・・・
あと4日で出来るのか? 
水周りだけ何とか頑張ろう!

今年最後の針仕事は、ずいぶん前に作ったお供え餅がひび割れてしまったので、
鏡餅飾りを新しく作り直した。
昨年持ち越した海老のお細工物もお餅にサイズを合わせて作ってみた。
写真では海老の眼(ビーズ)が見えていない。 もうちょっと上から取ればよかったかな。
昨年の持越しが一つ消化出来てうれしい。。

サイズ 三宝共で  縦35㎝×横25㎝奥行25㎝ 海老14㎝
さて、出番が終わったこれを仕舞っておくにはどうすれば良いんだろう?  
d0143705_23304879.jpg

もうひとつは、孫君に十二支を覚えて欲しくて、十二支のタペを作ってみた。
もう少しかわいい物をと思ったけれど、時間が無いのでネットオークションでキットをゲット。
土台布は、和紙だったけれど丁度母から金色の派手な帯地を貰ったので、それを使ってみた。
十二支は張子
d0143705_23575268.jpg

全体  横15㎝×縦115㎝ 
d0143705_23581551.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-12-28 00:01 | 針仕事 | Comments(9)

干支の額

毎年作っている干支の額、今年はお手本の午のデザインが好みじゃなかったのでちょっとアレンジしてみた。
と言っても、ネットで年賀状のデザインを物色。
いくつかの図案を組み合わせたら、こんな風になった。
お正月らしく白馬にしてみたが、にんじんはまずかったかも。。
まぁ、私が考えるのは、こんなもんです。 (*^^*ゞ ポリポリ
d0143705_2355124.jpg


もうひとつお正月用に作りたい物があるのだけれど、間にあうかなぁ。。
大掃除も、年賀状もお正月準備もあるしね~。


       ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

鎌倉スワニーで買った布、優しいピンクのカット布。
d0143705_23142465.jpg

これで、Mちゃんのペンタゴンボールを作る。
手で持ちやすいように、タグも付けてみたけれど、赤ちゃん用はもっとハッキリした色使いの方が良いかもね。
d0143705_2315163.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-12-19 23:17 | 針仕事 | Comments(6)

初雪・・・

14日、朝起きたら雪がうっすらと雪が積もっていた。
初雪だけは、大歓迎!
しか~し、写真も撮らずにもたもたしていたら、家の前の雪は消えてしまった。
そこで2階からかろうじて見える雪景色。
d0143705_22314051.jpg

しか~し、翌日起きると、今度は7センチの積雪。
d0143705_22414950.jpg

ミックも喜んでいる。
夜にはまたまた雪がふって、ミックにせがまれて夜の雪道散歩した。
d0143705_22495314.jpg

16日、3日続きで雪。
寒波到来で外は吹雪。  寒ーーーっ!!!
[PR]
by hana920m | 2013-12-16 22:17 | 2代目柴犬ミック | Comments(0)

ウールのトナカイ

今年のクリスマス物、パスしようと思っていたけれど、ネッ友さんが作られた『ウールのトナカイ』がとても素敵で・・・
偶然にも私もレシピをファイルしてあった。
これは作るしかないでしょう!

娘のスーツのスカートを無断でチョキチョキ・・・m(_ _)m
まぁ、実家においてある物は入らない物ばかりだって言うから、OKでしょう。
一昨年作ったウールハギレのツリー、ひとつだけ浮いていたけれど、並べてみたら、なかなかいいじゃん!!!
d0143705_2281691.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-12-13 21:07 | 針仕事 | Comments(0)

最近の針仕事 

最近の針仕事は、直し物だったり、ミシンでダダーッとカバー類だったり・・・

娘宅の座布団カバーの残り布で、クッションカバー7枚出来た。
5枚は我が家で使って、2枚は娘に上げる予定。
自分用に大きめのクッション(60×60)を買う。
画像では、大きさが伝わらないけれど、大きめクッションなかなかgood ♪
カバーは、車用シートの残り布で。
d0143705_22112450.jpg

ここの所じっくりと落ち着いて針を持つ事が無かったが、マミィさんキットの干支の馬が届いていたので一日集中して取り組んだ。

母の分と2つ作ったが、同じ型紙でしかも同時進行にも拘らず、仕上がりが違う。
ちょっとした針目の違いや、綿の詰め方、目の位置などでずいぶんで出来が違ってくる。
お手本の『馬』の表情を真似しようと頑張ってみたが、これで精一杯。
たてがみを付けるのに手間取ったけれど、なんとか完成して、うれしい~♪

マミィさんがキットを作るに当たっては、何度も試作品を作り、手直しを繰返して
万人向けにキットを組んでくれるのだ。 
今年も楽しませて頂きました。 ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

扇型の赤い敷物を縫ってみた。
d0143705_22274188.jpg


10月初めに、先染めの見本布を2,5cm角に繫ぎ合せて、『ダブルアイリッシュパターン』でマットを作るつもりで布をカットしていた。
濃い布、中間色、淡い色をピースを全部で925枚・・・なんだか気が遠くなりそうだけれど、ブロックAの分の布をカットして、少しづつ繫ぎ合わせている。
これで、先染め布の見本布は使い切るつもり。
まだまだ先が見えないけれど、ぼちぼち繫いでみよう。
d0143705_22483186.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-12-05 23:08 | 針仕事 | Comments(10)

カジキメンチ

地元の新聞を愛読して三十数年、何時だったか新聞社からプレゼントが貰える懸賞葉書が入っていた。
ハガキを出した事などすっかり忘れていたけれど、こんな当選のお知らせが届いていた。
d0143705_23192623.jpg

お知らせが届いてから数日後、大きな発泡スチロールに、ふるさと応援賞の商品
 『カジキメンチ』が冷凍便で届いた。
このメンチカツ、大きさが直径13cm位のジャンボサイズ。
我が家の揚げ物鍋には、2枚入れると重なってしまうほど。
揚げたてが美味しい~~!!! 
さすがsea級グルメ優勝の事はある。(画像無し)
d0143705_23201791.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-12-01 23:54 | プレゼント | Comments(2)