<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新蕎麦と会津観光

今年の秋は、タイミングが合わずに紅葉狩りに行く事も無かった。
いろんな事が一段落した今こそチャンス。
新蕎麦はもちろん、NHK大河ドラマ『八重のさくら』を見ているので、
会津若松市にある八重ゆかりの所に行って見よう。

zizi運転だから、母と妹も誘っていざ出発!
猪苗代湖近くに来ると、車の真上を白鳥が群れを成して飛んでいく。その姿に感動!
田んぼには、たくさんの白鳥が餌を捜している。(2羽しか写せなかった)
d0143705_20373954.jpg

最初の目的は、『会津藩校日新館』
d0143705_2143684.jpg

江戸時代の会津藩の学校が昭和62年に復元された。
ご存知、白虎隊の学び舎でもある。
八重の兄や弟も学んでいた。(入学は男子のみ)
有名な『什の掟』 門の前に大きく掲げてある。
d0143705_21144851.jpg

広い敷地内には、書学、医学、刀術、砲術場、弓道場、水練池や天文台まである。
全国数ある藩校の中でも随一と謳われていたそうだ。
d0143705_2203026.jpg

d0143705_21495421.jpg


さて次の目的は、会津坂下町・割烹旅館『松林閣』の新蕎麦。
d0143705_21534613.jpg

d0143705_21563970.jpg


お腹を満たした後は、会津若松市鶴ヶ城近くにある『大河ドラマ館』へ
d0143705_21592753.jpg

d0143705_21594897.jpg

館内に入ると、八重が砲術を学んだ『山本家の角場』が設けてあり、そこでドラマと同型のスペンサー銃を体験するコーナーがあった。
トラィしてみると、銃が思ったよりずしっと重かったけれど、なんと的の真ん中に命中!!!
館内は、ドラマで使用した衣装やドラマのセットなどが展示されていた。

大河ドラマ『八重の桜』もあと数回で終わる。
登場人物が戊辰戦争後どんな風に生きて来たのか・・・など
興味が湧いたり、知らなかった歴史も、会津の人々の苦労も知る事も出来て、なかなか楽しめた。
ドラマの本も3冊買い、あらすじも最終回まで読み終えた。(笑)

しかし、母も妹も『八重の桜』を見ていなかったとは・・・・
[PR]
by hana920m | 2013-11-25 19:58 | お出掛け | Comments(8)

北海道物産展

毎年11月の北海道物産展を特に楽しみにしている。
なぜなら、デパートの友の会、11月が満期で商品券が入って懐が暖かいから・・・(笑)
で、毎回必ず買うもの。

ロイズの生チョコ・・・いつも長い列が出来るのだけれど今日は空いていてラッキー。

じゃが豚スープ付き・・・モチモチお団子の中に豚肉が入ってスープの中に入れて、美味しいの。今年は、じゃ鶏ごぼうも買ってみた。

ハスカップ果汁・・・冷凍になっていて1袋¥3000と高値だけれど、ヨーグルトに掛けて食べると絶品。
            

いつも、海鮮弁当や干物、お菓子などを買うのだけれど、今回はちょっとケチってこれでお終い。

d0143705_225488.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-11-18 22:43 | ショッピング | Comments(2)

出産のお手伝い

4番目の可愛い孫ちゃんと出産後の娘のお世話をしに行って、約3週間。
何とか無事に役目を果たし、我が家に帰って来た。

行く時には、前日急に腰に来てしまい、腰痛ベルトになんと杖まで突いて出掛ける始末。 (トホホ)
でも、重いスーツケースを急遽前日に送って置いたので、新幹線移動も割とスムーズに。
2,3日、立ち振る舞いに不自由したけれど、数日で全快しお手伝いも無事にこなす事が出来た。


しかしまぁ、孫姫の可愛い事と言ったら・・・(笑)
一ヶ月健診で体重が1キロ増えていたそうで、日々成長しているのね~。
d0143705_21314683.jpg

お兄ちゃんの幼稚園バスは、こんなです。↓
d0143705_21433481.jpg
d0143705_21435414.jpg
d0143705_2144720.jpg

家の前まで来てくれるし、お昼は給食だそうでmamaはずいぶん助かってます。
お兄ちゃんと近くの公園に行ったり、大好きなトミカで遊んだり、ゲームもカード遊びもたくさんしたね。
本気で勝負しても4歳児に負けてしまうbabaだった。
d0143705_2153293.jpg
d0143705_21534788.jpg

嫁入支度にbabaが作った座布団カバーがかなりくたびれて来たので、滞在中に新調した。
近くのユザワヤに連れて行って貰い布を調達、家でなら一日で出来るけど、使い慣れないミシンと限られた時間で、一週間も掛けて仕上げる。
何と言うことは無い、ベージュの細かい格子柄にタグテープを付けただけのシンプルな物。
d0143705_22122110.jpg


パパがお休みの時に、『鎌倉野菜』を買いに連れて行って貰う。
車で30分も走れば、鎌倉に到着。
珍しい野菜がたくさん並んで、物珍しさも手伝ってたくさん買い込んだ。
d0143705_22195348.jpg

上は、『四角豆』茹でて胡麻和え、半分は天ぷらに。
下は面白い形のかぼちゃ。チーズを乗せてオーブンで焼く。
d0143705_22342254.jpg

野菜を買った後は、1時間だけ時間を貰って、おしゃれなハンドメイドショップ『SWANY』でウィンドーショッピング。
カット布数点購入。
↓ピクニックバック、作る前に来たかった。。。


毎日のお買い物は、運動不足解消のため、出来るだけ歩いて。
お天気の良い日は、見晴らしの良い高台の住宅地から富士山も見る事が出来た。
d0143705_22374168.jpg

以上、カメラに写した分をアップ。

役目を果たし娘宅から、バス、電車、新幹線を乗り継いで、メモ通りに脇目も振らずに乗り換え移動して帰福。
新幹線を降りたら、なんと空気の冷たい事!
吾妻山は真っ白に雪化粧して・・・里の方まで雪がちらついたそうだ。


冷蔵庫は空っぽ、ミックの餌もおやつも品切れ。
庭の冬支度も、しなければ・・・
野暮用が次から次と・・・長期間の留守は、留守中の穴埋めも大変だ。
[PR]
by hana920m | 2013-11-17 22:41 | | Comments(9)