<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々にミック登場

ミックのいつもの居場所は、外の景色が見えるオットマンの上。
汚れてもいいようにカバーも作ってあげた。

時々この下にもぐりこむ。
『頭かくして尻尾隠さず』状態。(笑)
オットマンの下は18cmしかないのに、匍匐前進でもぐりこみ、
こちらの様子を伺っている。

ミック、可愛いなぁ~!
はい、 親ばかちゃんりんです。 (*^m^*) ムフッ
d0143705_2210841.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-09-30 22:36 | Comments(6)

三陸のさんま

三陸出身の友人が、秋刀魚が送られて来たから・・・と
我が家にも届けてくれた。
『大きくて新鮮だから、お刺身にも出来るよ。』 残念ながら私にお刺身にする腕無し。
でも、塩焼きにして美味しく戴きました~。

今年のさんまは、不漁らしくスーパーではまだ値段が高く、我が家の食卓にはまだ出ていない。
つまり、初物と言うわけだ。
もっとたくさん入っていたのに、孫ちゃん達と美味しく戴いた後に写真撮影。
丁度留守にしていたziziの分。
d0143705_2146422.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-09-27 21:21 | グルメ | Comments(2)

『中島潔「生命の無常と輝き」展 』

友人と一緒に、文化センターで開催されている『中島潔「生命の無常と輝き」展 』へ。

中島潔氏と言えば、可愛らしい子どものイラストと言う印象だけれど、
ものすごく繊細な線で描かれた大人の女性の絵もたくさんあった。
今回の一番の見所は、5年の歳月をかけて製作したと言う、京都・清水寺の成就院に奉納された襖絵。
う~~~ん、すごい!!! 
 襖(ふすま)絵46面、それぞれの襖絵に圧倒される。
特に、鰯の大群が全面に描かれた襖絵が印象に残った。
記念に、一筆箋。
d0143705_20514878.jpg



美術鑑賞の後は、ランチ。
家の近くの出来た雑貨屋さん『モモノキ』の10食限定ランチ。
今日のランチは、ハヤシライス。
d0143705_20542644.jpg

前回行った時は、オムライスだった。
d0143705_211119.jpg

店内は、ハンドメイド雑貨がたくさん並んでいる。
手芸用品も少しあって、レースとシールをゲット。
d0143705_2162317.jpg


その後、友人から着物数点戴いてしまった。
母の着物もも叔母の着物もたくさんあるのに、紙袋の中の着物を見せて貰ったら
欲しくなってしまった。。。
全部、絹地で手触りが何とも言えない。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
d0143705_21123812.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-09-26 19:42 | 美術鑑賞 | Comments(2)

2013年 秋の花

暑さ寒さも彼岸まで・・・
朝晩は長袖が欲しい位涼しくなったけれど、日中はまだまだ半袖。

庭の秋の花  秋の花って紫色が多いような気がする。
d0143705_20434743.jpg

白い彼岸花もちゃんとお彼岸に花が開いた。
d0143705_20441697.jpg

昨年苗を購入して育てた『沖縄スズメウリ』、自家採取した種を春先たくさん撒いた。
一応芽は出て来たのだけれど、ある程度育つと、葉が萎れて枯れてしまう。
土の中に虫がいると思い、『オルトラン粒剤』を撒いても枯れるのが止まらない。
その中でたった一本、無事に育って、可愛い実を付けてくれた。 V(^-^) ヤッタ♪
うれしくなって実を数えてみると、10個くらいある。
赤く色づいてくれるといいなぁ。。
d0143705_20534696.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-09-23 20:21 | 庭の花 | Comments(2)

ベビーキルト完成

来月誕生予定の孫ちゃんの為のベビーキルトは、やさしいピンク色。 (^-^ ) ニコッ
ハートを貼り付けて、真ん中には 『We love you』 と刺繍
キルティングは、ミシンのように見えるかも知れないけれど、ちゃんとハンドでチクチク。
d0143705_20122022.jpg

d0143705_2013115.jpg

d0143705_2013203.jpg

べビーシューズとベット飾りも出来ている。
d0143705_20155528.jpg

ベビー関係でもうひとつ作りたい物があるけど、それは無事に生まれて名前が決まってから。。
[PR]
by hana920m | 2013-09-20 20:05 | 針仕事 | Comments(0)

松茸ランチ

2日遅れの敬老ランチは、松茸ランチ。
あっ、この後、お蕎麦も運ばれて来た。
食が細くなった母が食べられない分を私たちのお皿に入れる。
それも食べてしまうから、お腹一杯でこれ以上何も入らない状態。
d0143705_1938501.jpg

なのに・・・
コーヒーを飲むつもりで入ったデニーズでこんな物を頼んでしまった。
これは別腹、すんなり完食。(笑)
d0143705_19394027.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-09-18 19:29 | ランチ | Comments(0)

赤ちゃん抱っこ枕

来月、4人目の孫が誕生する予定。
10年前に比べると、体力、気力はかなり落ちていると思うけれど
針仕事の技術は、少し上達したように思う。(^、^*) エヘヘ
図書館からべビーキルトを作りたくて、ベビー用品の本を数冊借りて来た。
よし、量より質で取り組もう。
d0143705_22394675.jpg

ベビーキルトを作るつもりで借りて来た本の中に、『抱っこまくら』が載っていた。
ひざの上に置く、授乳用のクッションは、使っていたようだが抱っこまくらは見た事が無かった。
抱っこまくら、あると便利かも知れない。

そんな時、ダ○キンから当選しましたとこんな物↓が送られて来た。
そういえば、応募ハガキを出したような気がする。
ピンクとブルーのタオルと入浴剤2種。 タオルは『毛細管現象 驚吸水タオル』と書いてある。
そうだ!これで抱っこまくらを作ろう!
d0143705_2252336.jpg

白いタオル地で花のアップリケもして、裏には腕を通すゴムを入れたベルトもつけた。
中には、うすく手芸用の綿も・・・。
赤ちゃんを抱っこする時に、これを使うえば汗も吸い取るし、赤ちゃんもママも楽チンだと思う。
d0143705_23244100.jpg

ベビーキルトもピンクだよ~。
[PR]
by hana920m | 2013-09-06 23:14 | 針仕事 | Comments(0)