<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

飯舘村を向いて咲くひまわり

今朝の新聞に、伊達市梁川町に咲くひまわりの写真が載っていた。
このひまわりを咲かせているのは、飯舘村から避難しているお二人の方。
昨年からテレビでも新聞でも何度か見ていた。

今年は、6月に10万株が満開になり、その後倍の20万株に増やしたそうだ。
今回の見頃は9月初めまでと言う。
9月4日過ぎには、ここを耕して10月に見頃になる3回目のひまわりを植えるそうだ。
今日はそれほど暑くもないので、早速ひまわり畑に向かって車を走らせる。
我が家から車で40分位で到着。
d0143705_20555230.jpg

d0143705_20563981.jpg

ここに咲いているひまわり、太陽に向かって咲くのではなく、本当に南東つまり飯舘村を向いて咲いている。
d0143705_20575683.jpg

一部は、迷路になっていて、出口にはハサミが置いてありお土産にひまわりの花を2本お持ち下さいと。

一番よく見える見晴らし台から降りて、駐車場に向かって歩いていたら、このひまわりを育てている佐々木さんが来られてこの写真を渡してくれた。『入場券代わりに持って行って下さい。』と
d0143705_21144569.jpg

このひまわり畑は、今年で終了するそうだ。
[PR]
by hana920m | 2013-08-27 20:44 | お出掛け | Comments(0)

美術館へ 『若冲が来てくれました』

東日本大震災復興支援 特別展   『若冲が来てくれました』 展が
仙台、盛岡を経て、福島美術館で開催されている。

NHKクローズアップ現代で放送されたので、録画しておいた。
録画を見せながら、孫娘を誘ってみると、『あっ!これ教科書に載っているよ。』と。
d0143705_2246220.jpg

それなら話は早い。
と言っても子供達の夏休みは、宿題もあるし、スケジュールも詰まっている。
宿題のめどが付いたら行く事になっていた。
なかなか宿題のめどが付かず、美術館へはとうとう夏休み最終日の今日(8月25日)になってしまった。

全国から美術ファンが来館して、連日たくさんの人で賑わって、
福島美術館始まって以来の来館者だとか・・・

『大ちゃんも、行こうよ。今回見なかったらアメリカまで行かないと見られないんだよ。』
それでも興味なさそうな大ちゃんを、『ビッグボーイ』の↓で説得した。(笑)
d0143705_22571356.jpg

d0143705_22594311.jpg

d0143705_2303431.jpg

展示作品は、子供でも理解出来るように説明文がある。
興味なさそうだった大ちゃんだけど、子供目線の素直な感想と解説をしてくれた。(笑)
記念にファイルと一筆書き便箋。
d0143705_2365047.jpg


アメリカのプライスさんのコレクション 江戸絵画の美と生命 
被災地のみらいを担う子供達の心の支えになればと、被災地での展示が実現したと言う。

良い時間をすごすことが出来ました。
[PR]
by hana920m | 2013-08-25 22:30 | 美術鑑賞 | Comments(0)

テッセレーションマット と ビーズネックレスキット

カットしてあった浴衣のハギレを70枚、ミシンでつなぎ合わせ、5枚目テッセレーションのマットが完成。
ミシン繋ぎも、柄合わせも5枚目となれば手馴れた作業。
落しキルトは、ハンドで頑張った。
一目で浴衣地と判るマット、夏らしくてなかなか良いんじゃない。

しかし、布の並べ方が、一方方向に並べてあってつまんないなぁ。
こんな所にも性格が出てしまうのかも。

私、お財布にレシートが溜まっていても気にならないのに、お札は同じ方を向いてないと、気持ち悪いんだよね~。
無意識に布の模様を同じ方向に並べてしまった。 (*^m^*) ムフッ
まっ、いいか。。
d0143705_22113254.jpg

      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

手芸店に行った時に見つけた、超簡単ビーズのネックレスキット。
d0143705_22235843.jpg

1時間も掛からず完成。
d0143705_2227387.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-08-20 21:56 | 針仕事 | Comments(0)

プロジェクト FUKUSHIMA 2013

プロジェクト FUKUSHIMA 2013 今年のテーマは 『納涼盆踊り』
15時から『あまちゃんバンド』の演奏がある。
しかし、今日の最高気温は、37℃、会場の街中広場は暑いだろうな~。
18時からの盆踊りまでは無理だろうけれど、せめてあまちゃんバンドだけでも・・・・
人気のNHK朝ドラ『あまちゃん』のテーマソングは、主催者のお一人、大友さんの作曲なのだ。

そんな訳で・・・
今年の夏は、どこにも出掛けず不完全燃焼の私は、冷房の聞いた部屋で高校野球観戦のziziを尻目に『あまちゃんバンド』の演奏を聴きたくて暑い中、一人で出掛けた。
会場すぐ近くの穴場の駐車場が空いていて、しかも日陰。V(^-^)

会場には、大風呂敷が敷かれ、やぐらが数箇所に。
浴衣を着ている若者もいる。 
しかし暑~~~い!!!
d0143705_20583068.jpg

カンパボックスがあったので、ほんの気持ちだけカンパしたら、↓ 手づくりうちわを戴く。
このうちわがあって助かった~。
d0143705_2151396.jpg

15時開演、あまちゃんバンドの演奏が始まった。
迫力ある演奏が聴けて、来てよかった~。
坂本龍一さんもピアニカで参加されていた。
d0143705_2113663.jpg

YuoTubeにもアップされている。

あまちゃんバンドの演奏は、20分間。
今日の福島市、今年最高気温の37℃の直射日光は、ひ弱なオバサンは20分で限界。
すぐ近くの冷房の効いた雑貨屋さんに避難。
とてもとても盆踊りの時間までは無理、無理。
そのまま退散して帰宅。 (*^m^*) ムフッ

涼しい居間のPCの前で、DMMUNE FUKUSHIMAでネット配信されていた会場の様子を見る。



ネットでプロジェクトFUKUSHIMAのHPを見たら、なんとこんな浴衣が作られていた。★
この浴衣の布地、孫達の浴衣を作った残り布
残り布が四季の里で行われた会場の大風呂敷になり、今年それが浴衣にリメークされた。
感動!!!

皆様、今年も暑い所、本当にお疲れ様でした。
遠くから足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by hana920m | 2013-08-15 19:55 | プロジェクトFUKUSHIMA | Comments(0)

わたしの手づくり作品展

デパートの催事場で 『わたしの手づくり作品展』が開催されている。
今回は、有名なキルと作家の作品も展示されていると知って、車を走らせたついでに
会場に行ってみた。
お目当ては、『キルターズクラブ・はなみずみ』 『ギャラリージョアン・丸屋米子』
ネッ友さんの作品やネット上ではお馴染みだけれど、間近に見られるまたとないチャンス。

『はなみずき』さんの見覚えのある大きな作品が展示されていた。
さすがにプロの作品は仕上がりがちょっと違う。
手づくり夏のバックを肩に掛けてウロウロしていたら、
お店の方が声を掛けて来た。『ご自分で作られたのですか?』と。
私はした事がなかったアップリケシートを使った方法など、詳しく教えて頂いたので、
記念に『はなみずき』さんの猫のポーチのキットを購入。
d0143705_12184765.jpg

『ギャラリージョアン』のブースには、ネッ友さんが作られたピンクのお雛様のタペストリーが飾ってあった。
当然だけれどカタログの写真より、実物の方が素晴らしい。
創作意欲が湧いて来た。?
他にも私も作った鬼や招き猫、ネッ友さんが作られた鬼や魔女など、お馴染みの物がたくさん見る事が出来て、来てよかった~!

別のブースでこんな物も買った。
一袋に5枚入って¥100 何かに使えそうな気がして、2つ購入。
d0143705_1224997.jpg


何年も前から、次女に『ピクニックバック』を作ってあげると約束していながら
未だに形になっていない。
手芸店に寄ったらこんな可愛い布地があったので、つい買ってしまった。
これで大き目のピクニックバック、いいと思ったんだけど・・・。 布選び自信無し!
d0143705_12273830.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-08-12 12:00 | ショッピング | Comments(0)

孫ちゃん達との夏休み

次女親子が帰省して4日目からあっ君発熱で、
帰省中に予定していたお出掛けが全てキャンセル。
高原の牧場も、二十数年振りで地元のたなばた祭りにも
山の上の流しそうめんにも行きたかった。。
こんな時にしか出掛ける事が無いbabaは、残念で仕方がない。


帰省初日、三人ともすこぶる元気だった。
2階の納戸で何やらゴソゴソしていると思ったら・・・
果物を包むネットを引っ張り出して、手足に頭に被っている。
君達何やってんだか・・・ 『焼きそば作ってるんだよ。』
初日は、三人とも我が家に泊まったので、夜にはみんなで花火もしたし、
あっ君はうれしくって興奮し過ぎたかな。
d0143705_1058051.jpg

帰省後半は、パパも合流して県民の森に一泊だけキャンプに行く予定もしていたとか。
熱は下がったけれど、病み上がりなので前の家にタープテンとを張って、皆でバーベキュー。
d0143705_1154658.jpg

d0143705_116586.jpg

でも、あま~い桃や、もぎたてとうもろこしは美味しかったでしょう!
大皿に桃を剝いた時に、『一個だけハズレの桃があるよ。誰がハズレヲ引いちゃうかな~?』
『当たり~!』『ハズレだ!』と大盛り上がり。(笑)
あっ君、『ハズレって言う桃があるの?』 (笑)
d0143705_11123017.jpg


居間の壁に、3人が書いてくれた絵がペタペタ貼ってある。
あっ君作 海の生き物に興味があるらしく、いろいろ書いてくれた。
ひらがな書けるようになって、解読が難しいけれど、ちゃんと魚の名前が書いてある。
d0143705_11185931.jpg

孫娘作 ba~baの似顔絵
特徴をしっかり捉えている。
めがね、ほくろ、この日はカチューシャをしていたので前髪は上に、
ひげのような線は、『ほうれい線』だとか・・・。 "(ノ_・、)" 
『似てネェ~~~!!!』と、言えない所がちと悔しい。
d0143705_1132968.jpg

大ちゃん『オラは、(いつの間にか、オイラからオラに変わった)《み》が上手に書けるんだよ。』
d0143705_11353018.jpg

君達にはいつも楽しませてもらっているよ。
又みんなで遊ぼうね。
[PR]
by hana920m | 2013-08-11 10:46 | | Comments(0)

ハギレでテッセレーション玄関マット

嵌ってしまったテッセレーションの玄関マット。
少しづつハギレが消費出来るのもうれしくて、玄関マット4枚目・・・(笑)
ミシンで四角に縫い繋いだハギレ70枚+無地のボーダー
ボーダーと裏地が淡いグリーンだったので、濃い目のグリーン系のハギレを外側に、
内側には淡い色柄のハギレを配置した。
サイズ 145cm×17cm
d0143705_21373463.jpg

仕上がりはこうなる。 95cm×70cm
布の配置で印象が変わるのも面白い。
d0143705_2154640.jpg


       ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

捨て値処分品の綿カーテン地を利用して、マイカー後部座席にカバーを作る。(ミック対応)
d0143705_2285295.jpg

丸い穴は、縫い付けハトメ
布の厚さを気にすることなく、縫う事が出来るし、穴もハサミで切るので打具も必要無い。
この穴に、座席のヘッド?を入れ込む。
あら!? 布がよっているわ。 ビシッとアイロンを掛けて誤魔化そうっと。。
装着した画像も欲しいよね。(明日写真を撮って載せましょう。)
d0143705_22115248.jpg

設置してか一週間も過ぎてしまい、カバーはすでにしわしわ。 (*^^*ゞ ポリポリ
ここでミックが後ろの車を見る為に寄りかかって汚しても、カバーが洗濯出来る。V(^-^)
d0143705_20491843.jpg


3日前の8月4日、東北にもようやく梅雨明け宣言が出され、夏らしい日になって来た。
孫君帰省4日目の昨日、突然の高熱。
小児科で『夏風邪』の診断、元気はあるけれど熱が上がったり下がったり・・・
暑い時期の高熱は辛いだろうな。

トイレに行く時、熱のせいで力が出ないのか
『俺、なんだか歩けなくなっちゃったよ~。』
『あらら、それは困ったね~!』
『俺も困ってるんだよ~。』

夏休みのスケジュールいろいろ変更。
早く熱が下がると良いね~。
[PR]
by hana920m | 2013-08-07 22:39 | 針仕事 | Comments(0)