<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リメーク甚平

娘が高校生の時に来ていたひまわり柄の浴衣を、解いて孫娘の甚平にリメーク。
何度も洗濯していた浴衣なので、布が柔やかくて肌触りもとても良い。
140サイズで型紙を取ってみたけれど、もう少し大きくても良かったかな。

孫娘に試着させたら、『わっ、これ涼しいね~。』 V(^-^) ヤッタ♪
パジャマ代わりに来たらいいと思うよ。
d0143705_21184554.jpg

大ちゃんの甚平は、頂き物の新品浴衣地から。
背縫いの所に、あっ君甚平とお揃いの絞り柄のワッペンを貼り付けてみた。
d0143705_2132172.jpg


残り布でキッチンマット。  45cm×150cm
あら、裏もなかなかいいじゃないの。
表側をこんなに小さくきらなくても良かったかな。

d0143705_21353388.jpg

残り布、まだまだある。
テッセレーションで又マットを作るつもりで、布を70枚裁つ。
d0143705_2143540.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-07-27 21:48 | 針仕事 | Comments(0)

ミックを捜せ!

全国的に猛暑が続いているが、東北はまだ梅雨明けしていない。
連日、蒸し暑さは続いているが、エアコン無しでもまだなんとか大丈夫。
玄関のドアを開けていたら・・・ ミックが見当たらない。
犬は、涼しい所を知っていると言うけれど・・・
あらら、こんな所に~
d0143705_2139033.jpg

おい、ミック! 
たしかにそこは涼しいかも知れないけれど、雨上がりの湿った土の上は
困るんだよ~。
d0143705_21393776.jpg

今日は午前中に雨が降って、その後カラっと晴れたせいか、
夜になって窓をあけていると寒い位の風が入ってくる。
あぁ~、梅雨明けが怖い!
[PR]
by hana920m | 2013-07-15 21:43 | 2代目柴犬ミック | Comments(0)

エレクトーンフェステバル

幼稚園の頃からエレクトーンを習っている孫娘。
今日は隣市でエレクトーンフィステバルが開催された。
個人の部、アンサンブル部門、フルースタイル部門の3部門に参加。
12時頃から夕方までの長丁場だけれど、zizi babaは3時過ぎに会場入り。
アンサンブル部門の間に合った。
アンサンブル部門は、紫のお揃いのドレス。
このアンサンブル曲にかなり力を入れて練習したらしい。
小4にもなると、ずいぶん難しい曲が弾けるようになるものだと感心して聞いていた。
d0143705_20525190.jpg

フリースタイル部門の曲は、『夏祭り』
歌の上手なお友達が浴衣でボーカルを、他の3人はハッピ姿。
ゴールドのねじり鉢巻きもバッチリ決まっている!
d0143705_20565154.jpg

ゲスト演奏は、『Luce』と言うユニット。
東京、神奈川、仙台在住の中学生と高校生のグループ。
両手両足を巧みに使った素晴らしい演奏に感動!
d0143705_215394.jpg

ゲスト演奏の後は、成績発表。
なんと我が孫娘、3部門全部に入賞!!! 
すご~~~い!!!  \( ^o^ )/ ヤ ッター♪

でも、アンサンブル部門で、昨年に続いて最高の賞を狙っていた孫娘は、不満そう。
baba審査員の評価は、金メダルだよ~。(^-^ ) ニコッ
[PR]
by hana920m | 2013-07-14 20:30 | | Comments(0)

リネンのバック

ネッ友さんから戴いたバックのレシピでバックの布を裁ったのはいつだったか・・・
仕上げまでずいぶん時間が掛かってしまった。
レシピを見てリネン地に円のアップリケは、リバティのハギレで、と決めていた。

たいていは、レシピ通りに作るのだけれど、レシピより少し大きめのサイズが欲しかったので前に作ったバックと同じ大きさに変更。

仕上がり サイズ縦26㎝ 横36㎝ マチ幅底12㎝ 上部10㎝
持ち手は、使わなくなったバックからの得意の廃物利用。 長さ77㎝ (肩掛けサイズ)
これをカシメで留めるつもりだったけれど、カシメの足のサイズが合わなくて
手縫いで留めつけた。 縫い目が手作り感満載。(笑)
マチ部分には、携帯電話用ポケット。
d0143705_20344832.jpg

後ろは、全面ポケットを付けて一本仕切り用ミシンを掛け、革のハギレで小さい蓋を付けアンティークゴールドのボタンをつけた。
d0143705_20415216.jpg

中身が見えないように、ファスナーを。
d0143705_20425861.jpg

底にはボタンを。
d0143705_20415883.jpg

中にもオープンポケットとファスナーポケットを。
裏布が足りなくなって底板は別布で包む。
d0143705_20435840.jpg

今年の夏は、この肩掛けバックが活躍してくれると思う。V(^-^)
ネッ友さん、ありがとうございました。
[PR]
by hana920m | 2013-07-13 20:57 | 針仕事 | Comments(0)

一週間前のランチ

ブログ更新サボり癖が止まらない。。。(*^^*ゞ ポリポリ

友人との久し振りのランチは、デザートが美味しそうなイタリアン。  【アバンダント】
小さいお店なので、いつも予約で満席になる。
サラダとスープ(パンプキン)
d0143705_2142144.jpg

パスタは、ぺペロンチーノとカルボナーラ。
d0143705_21151342.jpg
d0143705_2115395.jpg

デザートとコーヒー
パレット形のお皿に載ったデザート、目でも楽しませてくれる。
どの料理も美味しかったから、満足感一杯。
d0143705_2117025.jpg


最近このお店の近くに出来た『GU』
開店してからまだ一度も入ってなかったので、友人に付き合って貰ってお店チェック。
ユニクロ系の若い人向きのショップと聞いていたけれど、
先日ユニクロで買った3足¥999の靴下がなんと5足で¥498だった。
『GU』侮れないゾ。(笑)
[PR]
by hana920m | 2013-07-08 20:58 | グルメ | Comments(0)