<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

運動会

朝から快晴の今日は、孫ちゃんたちの運動会。
『二人ともリレーの選手になったから、見に来てよ。』と娘。
もちろん行きますとも~。

震災・原発事故から3年目、校庭の除染もしたし、この程度の放射線量なら健康被害は無いと言う事が解って来たせいか、子供達も放射線なんて気にしないで、運動会を楽しいでいる様子。

でも、震災前のように校庭でお弁当を広げる光景は無い。
あれ以来、午前中で運動会は終了。
1年生の孫君たちは、これが普通になってしまうのかなぁ。

午前中に盛りだくさんの種目をこなすせいか、テキパキと行動してプログラムもどんどん進む。
ピカピカの一年生の孫君、個人種目全部1位、リレーも1番でバトンを受け取り、一番で次の人にバトンを渡して、大ちゃん出来過ぎ~!
お姉ちゃんも頑張りました。
4年生ともなると、リレーは一周200メートル走るそうで、応援している私達も疲れます。
一番前の白い鉢巻きをしたのが孫ちゃん。
d0143705_20361632.jpg

久し振りで本気で応援して、ドキドキしたり、興奮したせいか、家に帰ってから、2時間近くお昼寝・・・
夕食後、又うとうとして1時間半も眠ってしまった。
自分が運動会に参加した訳でもないのに???
でも、たっぷり睡眠をとったので、翌朝はすっきり~!!!
[PR]
by hana920m | 2013-05-18 19:50 | | Comments(0)

見本布でトイレマット

先染めの見本布でのトイレマットが完成。
3cm角の布を488枚繋いで型紙に合わせてみたら、上下一段ずつ長過ぎた。
多く繋いだ分37枚ほどいて、差し引き450枚繋いだことになる。

マットなので、厚めのキルト綿を入れて、裏地も厚めのにしてミシンでキルティングしたら
結構しっかりしマットになったけれど、ハンドでキルティングしたような柔らかさは無い。
まぁ、実用品だから使い勝手が良いことを重視しよう。
d0143705_22515899.jpg

先染めの見本布、半分くらいに減ったけど、プリント布見本布もあるし・・・
使い切るなんて、まだまだ先だわ。。
[PR]
by hana920m | 2013-05-16 22:01 | 針仕事 | Comments(0)

モッコウバラ

いよいよ我が家のモッコウバラが咲き始めたと思ったら、急な気温の上昇のお陰か、
あっという間に満開。
昨年の剪定の手抜きのせいか、変な形。
d0143705_0334247.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-05-12 23:17 | 庭の花 | Comments(0)

トイレマット

風が強くて外に出られない日は、家にこもってちくちく針仕事が進む。
例のただただ繋ぐだけの作業、3cm角を488枚、全部繋ぎ終わリトップ完成。
これはトイレマットになるのだ~。 (*^m^*) ムフッ
d0143705_015968.jpg

なぜトイレマットにしたかと言うと、前にトイレットペーパーホルダーを作った時に、そうだマットも作ろうと・・・
d0143705_0164886.jpg

トイレをリフォームした時に明るい方が良いと思って、壁も床も白っぽい色にしてしまい,
なんだか寒々とした感じがするので、これくらい賑やかなマットが丁度良いかと思って。。

キルティングは、ミシンにするつもり。
[PR]
by hana920m | 2013-05-09 23:34 | 針仕事 | Comments(0)

ぼちぼち針仕事

予定では、4月中に端午の節句の吊り飾り(3本飾り)を作る予定だった。
でも、お細工物のような細かい針仕事は、集中しないと出来ない。
この時期は外が気になって落ち着かない。
と言う理由で、来年に持ち越し。
三番そう、さるぼぼ、矢車、飾り花を3個一番上に付けたいと思っている。
柏餅や三角袋は、一回り小さく作り直すつもり。
d0143705_23243240.jpg


気持ちがそわそわする時は、頭を使わない単純な物が良い。
見本布の先染め布を3cm角に繋いで、繋いで・・・・
とりあえず、360枚繋ぐ。
残り128枚、繋いで実用的な物が出来る予定。
d0143705_23352096.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-05-05 22:49 | 針仕事 | Comments(0)

山鳩が・・・

何気なく外を眺めていたら、あれ~デッキに山鳩が2匹飛んで来た。
まさか、去年我が家から巣立ったあの山鳩???
それともあの時の親鳥のつがい?
あの時の親鳩も、まずはこのデッキに飛んで来て、様子を見ながら少しずつ巣に近づいていったっけ・・・

d0143705_22362446.jpg

ふふっ、仲がいいのね。
我が家のモッコウバラのアーチで、今年も巣を作って子育てしてくれらうれしいな。。
[PR]
by hana920m | 2013-05-04 22:11 | その他 | Comments(0)

4月の庭仕事

冬眠生活が終わリ、陽気がよくなると雑草との戦いが始まる。
前の家も、その隣の家も、敷地が我が家の2倍以上はあるから
3軒分雑草退治をするには、かなり体力気力を要する。

4月に入ってからお天気の良い時、しかも気分が乗った時に、30分位ずつ
3軒分の草むしりをする。
一ヶ月掛かってようやく一回りして、一回目の雑草退治が終わってやれやれ。。
まぁ、後一ヶ月もすれば、違う雑草が伸びてくるんけど、とりあえず草むしりは一休み。

そんな訳で、4月の庭仕事は、雑草退治。  と、バラアーチのペンキ塗り替え。

ずいぶん前に作ったzizi作木製バラのアーチは、下の方と両脇、スクリーン部分がかなり傷んで来た。
目隠しスクリーン部分は、腐らない鉄製をネットで注文、脇の部分はホームセンターのラティス。
このアーチを移動するのに難儀する。
誘引してあったバラの枝を全部外して、芝生の上に移動して、腐った部分を切り、ペンキを塗る。
設置し直す時にバラの枝が数本犠牲になったけれど、きれいになってよかった~。

制作し立てのアーチ
d0143705_20582276.jpg

リメーク、ペンキ塗り替えのアーチ
d0143705_21115780.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-05-02 20:06 | 庭仕事 | Comments(0)

2013年 春の花

サボり癖が続いている。
あぁ~、これじゃダメだと、庭の花の写真を整理してアップする事に。
昨年秋に、優しい色を選んで植えたビオラがこんもりと咲いている。
d0143705_2395928.jpg

チューリップは、ピンクだけを選んで4種類植えた。
普通咲き、八重咲き(アンジェリケ)、百合咲き、フリンジ咲き、やっと咲き揃った。
d0143705_23114048.jpg

数種類の水仙は、前の家の庭であちこちに咲いた。
仏壇や一輪刺しに・・・
日本水仙が一番好き。
d0143705_23144214.jpg

昨年、友人から貰った『山芍薬』、地植えしたら一回り小さくなったような気もするが、
きれいに咲いてくれた。
『イカリ草』は身の丈10cmでかわいい。
鉢植えの『エヒメアヤメ』は外で越冬したにも拘らず5輪開花、これも草丈10cm。
d0143705_23245033.jpg

花木も次々と開花している。
キングサリは、かなり大胆にカットしたにも拘らず、たくさん花が咲いた。
シロヤマブキ、きれいです!
d0143705_23294495.jpg

こぼれ種で咲いた勿忘草、すずらんが見頃、花ニラも一面に咲き誇っている。
ムスカリもまだ健在。
d0143705_2336297.jpg


白、淡いピンク、濃いピンクの日本桜草は、プランターで。
d0143705_23413226.jpg

これからクレマチスや、数本になってしまったバラが咲き始める。
用事も無いのに何度も庭に出て花を眺めてしまう。大好きな花の季節。。
[PR]
by hana920m | 2013-05-01 23:00 | 庭の花 | Comments(0)