<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お花見ドライブ 2013

今年のお花見ドライブは、須賀川市方面へ。
お天気はイマイチ曇り空、岳温泉経由で行くので西に向かって走っていると、
市内西部地区の桜が満開。
桜並木を気分よく走るが、土湯温泉を過ぎたあたりから濃霧、視界50メートル。

郡山、笹原川の千本桜、満開!
d0143705_2192882.jpg

須賀川市 照光寺のしだれ桜、満開!
d0143705_21123120.jpg

須賀川市 永泉寺のしだれ桜、散り始め。
d0143705_21143516.jpg

須賀川市長沼地区、長沼城址の桜、満開!
d0143705_2117836.jpg

スタンプラリーのコースに入っているので、長沼地区藤沢湖へも行って見る。
d0143705_21204100.jpg

藤沼湖は、農業用のダム湖で2年前の3・11の地震でダム湖が決壊し、
下流の集落の住民8名が犠牲になった。 ↓現在の藤沼湖 水はほとんど溜まっていない。
d0143705_21271826.jpg

震災前は、キャンプ場があったり、パークゴルフ場など、市民の憩いの場所だったようだ。
それでも湖畔の桜は、きれいに咲いていた。
d0143705_2130772.jpg

横田陣屋御殿の桜、葉桜。 この桜は、須賀川市では、一番早く咲くと書いてある。
道理で・・・
d0143705_21363659.jpg

d0143705_21374119.jpg

護真寺の桜、満開!
d0143705_2139999.jpg

最後に、一番見たかった古舘の桜、葉桜。 
あれ? 新聞の桜情報では、満開のはずだけど。。
d0143705_21405238.jpg


ここから白河、西郷村を通り秘湯の温泉へ
d0143705_21455733.jpg

会津下郷に抜けて、会津若松、猪苗代、山越えして福島市へ夕方6時着。

中通りと会津地方を一回りした。 
県内どこを走ってもあちこちに『仮設住宅』がある。
不便な所にびっしりと建てられた仮設住宅を見ると、切ないなぁ。。

長々と備忘録のお付き合いに感謝。
[PR]
by hana920m | 2013-04-18 20:54 | お花見 | Comments(0)

復興支援ソング 「虹を架けよう」

数日前、車を運転中カーラジオから特徴ある『さとう宗幸』さんの歌声が聞こえて来た。
何気なく聞いていると、浜通りの地名が次々と出て来て・・・
飯舘の地名が出て来た頃から胸が熱くなってきた。
曲が終わると、復興支援ソング 「虹を架けよう 福島バージョン」でした。・・・・ と。

家に帰り、ネットで検索してみると、『みやぎびっきの会』の Bikkis(ビッキーズ)が歌っているという。
私がへたに説明するよりもサイトを見た方が・・・
HPはここ→
仙台に行くと、どこからともなくこの音楽が流れているのだとか・・・

Youtube 復興支援ソング 「虹を架けよう」 

「虹を架けよう~福島バージョン~」はここ

震災以来、傷ついた私達は、いろんな歌に励まされ、元気を貰い、そして癒された。
『虹を掛けよう』 明るい元気な歌声が良い!
あれから何度も聞いているが、画面に映る子供達の笑顔がうれしい!
[PR]
by hana920m | 2013-04-16 22:42 | その他 | Comments(0)

ボタン額と布製サッカーボール

『和の花を描く』、この本には、私好みの魅力的な作品がたくさん載っている。
ボタンの花も作ってみたい物のひとつだった。

本では、バックとクッションカバーにアップリケされていたのだけれど、
私は、いつもの額に入れるように、額に合わせて図案を縮小、先日ほどいた紬地と
紬八掛の水色を接いで土台布とした。
ボタンの花びらも手持ちの着物地から選んだけれど、仕上がってからもう少しきれいなピンクを選べばよかったと反省。
しかし、仕上がってみないと布合わせのよしあしがよく分からない。
失敗だと気が付いても、やり直す気力も無い。   (;^_^ A フキフキ
私の針仕事・・・まだまだです!

『和の花を描く』より  額内寸法 20㎝×25㎝
d0143705_228112.jpg


さて、もうひとつの針仕事は、布製サッカーボール。
大ちゃんが我が家に来ると、よくミックの布製ボールを蹴って遊んでいる。
キャッチボールしていても、いつの間にかボールを足で蹴って遊ぶ。
サッカー少年だからね~。
もうすぐお誕生日だから、babaは大ちゃん布製サッカーボールを作ってあげる事にした。

本物のサッカーボールを参考に、一辺4㎝のペンタゴン(五角形)を黒い布で12枚、白い布地をヘキサゴン(六角形)で20枚。
ペイパーライナー方式でつなぐと、不思議なくらい丸くなる。V(^-^) ヤッタ♪
直径20cm位。
d0143705_2229366.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-04-15 21:48 | 針仕事 | Comments(0)

ピカピカの一年生

今日は、大ちゃんの晴れの入学式。
子供の成長って本当に早い。

大ちゃんは、とてもユニークな子で、片言おしゃべりが出来るようになった
2歳頃から自分の事を、『 オレ(パパの真似?) 』 と言っていた。
幼稚園年長さんになった頃、『 ボク (お友達の影響?)』に変わった。
それが、最近 『 おいら 』に変わった。
『 おいら 』って誰の真似よ!?

入学式の後、ランドセルを見せに我が家に来てくれたので、『記念写真撮ろう!』と
言ったら、花壇でポーズをとってくれた。
d0143705_23185666.jpg

一年生になった大ちゃん、4月から少年サッカーチームに入った。
幼稚園の頃からサッカーをやっているからか、ボール裁きもなかなかのもので、
babaも相手になってみたら、数分で息切れ・・・
代わりにミックが・・・良いぞ~ミック!
d0143705_23283669.jpg

大ちゃん、勉強もスポーツも音楽も、頑張るんだよ~!
ずっとずっと応援しているからね。
[PR]
by hana920m | 2013-04-08 22:59 | | Comments(0)