<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桃源郷のタペストリー

キルトショップから買ってあった『桃源郷のタペストリー』のレシピ、数年寝かせて置いたが、春が来るまでにと・・・手持ちの和布で作った。
上下の布の為に紬の長着を一枚解いた。
掛け軸風なので、九谷焼染付けの本物の風鎮を下げてみた。
d0143705_2310291.jpg


若い頃、いつか余裕が出来たら、床の間に四季折々の掛け軸を掛けて、庭の花や野の花でも一輪飾って・・・なんて夢見ていた。
この風鎮はそんな事を夢見て買ったものだけど、掛け軸など未だに一本も買うことも出来ず、夢は夢で終わりそう。
私、こんな思いがあったから、季節のタペストリーに惹かれるのかも知れない。

でもやっぱり本物の風鎮では、ちょっと重い感じがするな。

そこで、NHK『すてきにハンドメイド』で放送された花のタッセルを作ってみた。
材料は、100円ショップの綿ポリの編み糸と造花のリース。
花のタッセル材料費200円也
d0143705_23213943.jpg

d0143705_23231931.jpg


我が家の床の間もどきの場所に早速掛けてみた。
はい、これで充分幸せです。(笑)
[PR]
by hana920m | 2013-03-28 23:36 | 針仕事 | Comments(0)

東日本震災から2年

東日本震災を、あのかつて経験したことがないような大きな揺れを経験した私達は
あの日の事は決して忘れることは無い。

ここ数日、震災関係のテレビ番組を見続けた。
改めて2年前の災害の大きさを再認識させられた。
あの恐ろしいつなみを目の当たりにし、身内や知り合いを亡くし、日常の何もかも海に飲まれてしまった沿岸部の方々、地震で自宅を全半壊した人達、ため池の堤防が決壊して家が流され亡くなった人だっている。
そしてあの忌まわしい原発事故で、故郷を追われてしまった人達。
前向きに進んでいる人がいる一方、苦しんでいる方もまだまだ多い。


原発が爆発するのではないかと毎日が不安だったあの頃、『直ちに健康に影響はありません。』と何度も繰返したあの方が南相馬市に来た時、市長さんはじめ迎える方々は、外でマスクもせずに並んで待っていた。
その時テレビ画面に現れたあの方は、白い防護服に防護マスク姿、原発作業員のようないでたちだった。
私達は、唖然とした。
福島県民は騙されているのかも知れないとあの時思った。

あの頃、中通りは線量が高くてもそう簡単には避難対象にはならないと誰かが話していた。
中通りには、新幹線が走り高速道路が通り、県庁もある。
ここを避難区域にしたら、宮城県や岩手県の被災地に行くのに、大変なことになるのだ。
絶対中通りを通らなければ被災地に行けない言っても良いくらいなのだ。

最近になって、あの原発事故の最悪を想定した場合、天皇家をどうするか・・とか
東日本に住む5千万人の避難はどうなるのか・・・などの話も出ていたらしい。
空恐ろしい話である。

福島原発事故の収束廃炉なんて、まだまだ数十年先の話。
原因さえ特定されていないのに、再稼動、建設中の原発工事再開、原発の輸出、新しい原発もまで???
フクシマから何も学ばないのですか?
この国は、一体どこに向かって進んでいるのでしょうね。
まもなく満杯になる核のゴミは、どうなるのですか?
結局、原発所在地が、核の最終処分場になるんじゃないの。


        ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

d0143705_23542055.jpg

ローソンでこのDVDを買い求めた。↑
震災からまもなくの頃、余震と原発に怯えていた頃、ラジオから『猪苗代湖ズ』と言う福島出身のミュージシャングループが歌っている『「I love you & I need you ふくしま』を聞いて私達はずいぶん慰められた。
震災から半年後、彼らは福島県内の数箇所で風とロックLIVE福島を開催した。
その頃の様子がVDVになって発売されたのだ。


そして今、『風とロックLIVE福島 CARAVAN』で、全国各地でコンサートを開いている。
そのコンサートの最後に歌うのがこの歌『Two shot』
原発事故によって、考え方の違いで離れ離れになった人達のお互いの気持ちを
何とかしたいと・・・
そして出来たのがこの曲だとか。
歌っているのは沖縄のミュージシャンキヨサクさん。

♪~君と僕の違う所を尊敬し合いたい、僕と君の同じ所を大切にしていたい~♪
[PR]
by hana920m | 2013-03-14 23:55 | 東日本大震災 | Comments(0)

水仙の押し絵 

『ちりめんの押し絵あそび』 きくちのばら著 参照
額内径 20㎝×25㎝
d0143705_21315381.jpg

花芯は立体でしべは麻の刺繍糸にボンドを付けた。
しべが長すぎた?
d0143705_21384988.jpg

我が家の庭の水仙、雪が融けた所から葉が5,6cm伸びている。
チューリップの葉もほんの少し見えて来た。
暖かくなれば、一気に伸びてくれるだろう。
前の家の庭に植えた『スノードロップ』 花芽は見えているのだけれど、
何度も雪の下になってしまったせいか、なかなか花が開かない。
例年ならとっくに咲いているんだけど。
明日は13℃まで気温が上がる予報、きっと花が開くに違いない。
[PR]
by hana920m | 2013-03-05 21:48 | 針仕事 | Comments(0)

飯野つるし雛まつり

今日は楽しいひな祭り。
と言っても我が家は、手づくりのお雛様を飾っただけで
特別な事無し。
先日孫達が来た時に、ちらし寿司とちょっとしたご馳走を作って
お祝いしたから、それで良しとしましょう。

2月28日、母と妹と市内飯野地区で行われている『第6回つるり雛まつり』を見て来た。
久々の良いお天気とあって大勢の人出。
目に留まったものを写真にとって見た。
なんとなく自分でも作れそうな物に目がいってしまう。
ここには、2度目だけれど、年々飾り物が増えて、見応え充分。
d0143705_21124866.jpg

d0143705_21135299.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-03-03 21:04 | お出掛け | Comments(0)