<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

来年の干支

今年最後の針仕事、来年の干支物2種。
アップリケの額は、毎年作っているパッチワークレッスン帳№27より
d0143705_2373863.jpg

お細工物は、これも毎年楽しみにしているマミィさんのキット。
d0143705_2373174.jpg


来年の干支は、わたしのもっとも苦手な物だけど、この2点は可愛いから許せるヨン。
来年は、金運アップお願いしたい・・・(笑)


ついでにもう一枚
厚地の物がミシンで楽に縫えるようになったので、嵩張っていたフリースの残り布で
孫ちゃん達のひざ掛け3枚縫う。
d0143705_23204887.jpg

一応、今年の針仕事は、これにて終了。
今年も楽しく針仕事が出来て、幸せな一年だった。
たくさん持ち越しもしたけれど、また来年のお楽しみと言うことで・・・(*^m^*) ムフッ
[PR]
by hana920m | 2012-12-20 23:22 | 針仕事 | Comments(0)

おうちcafe 

ネッ友さんと今年最後のランチデートは、
リビング新聞に載っていた『おうちcafe凜』
飯坂町の住宅街に、浪江町から避難している若い女性が
避難している浪江町の人たちの憩いの場所にしたいと、オープンしたという。★

お店の前には、いわきナンバーの車が2台止まっている。
1階から3階まであるらしく、私達の次に入ってこられたお客様は、
まっすぐに2階に上がって行った。
なかなか繁盛している様子。
お店の食器は、大堀相馬焼きを使っているとか・・・
頑張っている皆さんに、美味しい物を食べて、ささやかな応援です。(*^m^*)
ネッ友さん、いつもお付き合いありがとうございます。

次回は、満席で入れなかったあのお店に予約して行きましょうね~。
d0143705_22471444.jpg



            ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


娘から鉢花のプレゼントあり
ポインセチアならぬ、『プリンセチア』だって。
d0143705_22455977.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-12-13 22:20 | ランチ | Comments(0)

レモンスターのクリスマスリース完成

今朝起きたら、一面の銀世界。
5cmは積もっただろうか。
昨日は、一日中雪が降ったり止んだりで寒かった。
長々と取り組んでいたクリスマスリースを仕上げようと、一日家にこもりチクチク・・・

夜10時、やっと完成。
6cm角のレモンスターを40枚縫い、接ぎ合わせてリースにするだけなのに
なんと時間が掛かった事か。。

直径38cm
d0143705_11305119.jpg

まぁ、やっつけ仕事に近いけれどクリスマスには間に合った事だし、
ある物を残部出して飾った玄関先も少しさまになったような気がする。(^-^ ) ニコッ
d0143705_11315641.jpg

これで、大掃除に取り掛かれる。
とういうか、私の場合普通の掃除かも知れない。(笑)

今年も残す所あと20日、丁寧に過ごさなければ。。
[PR]
by hana920m | 2012-12-10 11:39 | 針仕事 | Comments(0)

カードケース

大ちゃんから注文されたカードケースが出来た。
縫いづらい事この上なかったけれど、何とか形にして今日、大ちゃんに取りに来てもらった。

土台布は、プリントの柄物だったけれど、裏の無地の方を使うようにとか、
接ぎ当ての布地は、これにしてとか、なかなかうるさい事を言っていたが、
見た目が、自分がイメージしていた通りだったらしく、えらく気に入ってくれた。

裏側には、ベルトにも通せるようにして、ナスカンをつけてズボンに下げられるようにした。
革のハギレにスタンプで名前も。
d0143705_22571017.jpg

カードを入れて、ズボンにぶら下げてご機嫌で帰った。 V(^-^) ヤッタネ♪
d0143705_2323076.jpg


夕方5時18分、台所に居たらなんだか体が揺れているような変な感じがすると思ったら、地震!!!
いやな横揺れがずいぶん長い間続いたような気がする。
またまたパニック状態。
なんだか腰が抜けてしまったみたいになってしまった。
ミックも、パニック状態で走り回っていた。

あぁ~、やっぱり地震は怖い
津波の被害がなくて、本当に良かった。。
[PR]
by hana920m | 2012-12-07 23:24 | 針仕事 | Comments(0)

レモンスターのクリスマスリース 途中経過

予定では11月中には、レモンスターのクリスマスリースが完成する筈だった。
一辺2㎝のピースを裁つ段階で足踏み状態。
厭きてしまって、ウールリメーク↓の横道にそれてしまった。
根気が無い事を嫌でも再認識させられた。

それでも毎日数枚づつ縫いためて、やっと30枚出来た。
後10枚出来れば・・・・何とかなりそう♪
d0143705_23405234.jpg

d0143705_23411126.jpg


今日の午後、大ちゃんからこんな物をオーダーされた。
何やら大ちゃんが収集しているカードが一杯集まったので、カード入れを作って欲しいと。

持参のipadの画面を出して、そのカードケースは、こういう物にしてくれと言う。↓
d0143705_23461725.jpg

布の箱から、自分で布を選んで、『明日取りに来るから・・・』
明日は無理だから、出来たら電話すると言う事で了解して貰った。 (;^_^ A フキフキ

明日は、カード入れに集中!集中!
[PR]
by hana920m | 2012-12-05 23:30 | 針仕事 | Comments(0)

ウォーキングフット

洋裁の得意な友人から、ウォーキングフット(ミシンの部品)を買ったら、
毛布のような厚地の物がスイスイ気持ちよく縫えて、これ使えるよ。・・・とメールあり。

納戸の衣装ケースには、リメーク用の洋服がたくさんある。
車用のシートクッションを作りたくて、うずうずしていたし、
あったかそうな厚地のウール生地もたくさん戴いた。
ウール地に、キルト綿、厚めにしたいのでネル地も重ねて作りたい。
それなら私も要るかも・・・と早速購入。
d0143705_2312308.jpg


ウォーキングフット、確かに使える!
何枚か重ねて縫う時に、上の布地と下の布地を同時に送る事が出来るので
ずれないで縫うことが出来る。
パッチワーク用としても重宝しそうだ。
しかし、道具って仕上がりに差が出るのね~。
何でも自己流の私、知らないことが多すぎ。

そのウォーキングフットを使って仕上げたマット類
車用シートクッション 130cm×50cm  50cm×50cm
d0143705_23134484.jpg

キッチンマット 150cm×45cm
d0143705_23145018.jpg

どういう訳か、間違えて15枚も多く裁ってしまったので残りの布でもう一枚縫う。
洗面所前にでも敷こうかな。 45cm×75cm
d0143705_23243063.jpg

不用になったセーター2枚、スカート3枚、ズボン2本、マットになって蘇った。

お店にに行けば、安価で今風の可愛いマットが買えるのだけれど、
リメーク用の引き出しもひとつ空になったことだし、例によって自己満足、自己満足。。 
[PR]
by hana920m | 2012-12-03 22:44 | 針仕事 | Comments(0)

お正月用」寄せ植え

今年も残す所後一ヶ月となってしまった。
そんな中、地区の学習センターで募集したガーデニング教室に参加した。
d0143705_22343247.jpg

会場にはお手本が。
d0143705_22353883.jpg

ポット苗6個、他に飾り物やレンガの砕いた物など数点好きな物を選んで
用意された鉢に植えていく。
とりあえず、クリスマス用に飾って、その後お正月用の飾りに取り替える。
参加者20名、同じ材料でもそれぞれ個性的。
私の愚作はこれ↓
d0143705_22413794.jpg

我が家の玄関先で、クリスマス、お正月を彩って貰いましょう。。
[PR]
by hana920m | 2012-12-01 21:46 | 庭仕事 | Comments(0)