<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

色紙の掛け軸

義母の丸帯の残り布と、栗皮染めした結城紬で、色紙様の掛け軸を作った。

『はじめての四季の和布あそび』 山口信子著より
幅31cm×長さ65cm
d0143705_2184148.jpg

リリアンのタッセル(¥287)購入 
手持ちのトンボ玉を通してみた。
d0143705_2118313.jpg


本当は、この掛け軸よりも、『モチ花の色紙』が作りたかったのだけれど、
とりあえず、気になっていた掛け軸が形になって・・・(^-^ ) ニコッ
[PR]
by hana920m | 2012-11-16 20:46 | 針仕事 | Comments(0)

ホーリーバジル

夏の間、庭でたくさん栽培したホーリーバジルを風通しの良いところに下げて乾燥させた。
d0143705_2015540.jpg


部屋中良~~い香り!!!
ハサミでチョキチョキ細かく切って入浴剤に。 
これで半分、 手が痛くなったので今回はこれで終了。
d0143705_2045476.jpg

叔母のタンスの肥やしの日本手ぬぐい(ほとんどが上棟記念のてぬぐい)を、半分に切りミシンで袋に30枚程縫い、これに乾燥したホーリーバジルを入れる。
日本手ぬぐい、まだまだたくさんある。
豆絞りだけで、50本くらいあるけど、何か良い使い道ないかしら?
d0143705_20125973.jpg

手ぬぐいなんかじゃなく、オシャレな柄のWガーゼでも使えば、今風になるのだろうが、
なにしろ勿体無いが先にたって・・・
こんなおばあさんみたいな事をしている私ってマメな人?(笑)

さて、ホリーバジル入浴剤の効用は?
フレッシュハーブティーでも、乾燥ハーブティでも、あの本を読むと万病に効くと書いてある。
お風呂に入れても、きっと何かしらの効用あること間違いない!(笑)
いい香りだけでも、良いんじゃない♪
[PR]
by hana920m | 2012-11-14 19:54 | 庭仕事 | Comments(0)

ソファーカバーとクッションカバー

先月、自宅を整理したと言う方から、ダンボール箱にぎっしり詰まった布を戴いた。
上等なウール地、綿、化繊、ネル・・・
この中の上等なウール地は、幅160㎝もあり、キャメル色が6メートル、黒色が2メートルもある。
残念ながら、私はこの上等なウール地で洋服を作る技術は持ち合わせていない。

なら、ソファーカバーに・・・
ただ、端を三つ折にしてミシンを掛けるだけだから、地直しもせずに幅に合わせてガーッと。
残り布で足りない分は黒色を足して、クッションカバーにした。

クッションカバーは、洗濯した時に縮む可能性があるので、上等なウール地には申し訳ないけれど洗濯機をガラガラ廻して地直しした。
肌触りの良い柔らかいフェルトのようになった。

ソファーカバーのしわは、ダンボールから出してそのままミシンを掛けたので、たたみじわ。 (*^m^*)
d0143705_23121670.jpg

クッションカバーには、買い置きの革のワッペンを縫い付けてみた。
d0143705_23124820.jpg

これでキャメル色使い切った。
残った黒色で何作ろうかなぁ。。
[PR]
by hana920m | 2012-11-12 22:57 | Comments(0)

新蕎麦

毎年この季節には、会津方面に新蕎麦を食べに行っている。
今年は、行きそびれていたけれど、やっぱり新蕎麦を食べないと気持ちが治まらない・・・(笑)

ミックをお供に西の山を越えて、猪苗代町の『手打ちそば処 おおほり』へ。
d0143705_22264642.jpg

お店は、趣のある古民家
d0143705_2227398.jpg

のれんの刺し子が気になった。
d0143705_22283722.jpg

さて、肝心の新蕎麦は・・・美味しい~! 蕎麦は合格!
ただ、てんぷら盛り合わせを注文したら、驚くほど山盛りのてんぷらがドカンと出て来た。
サクサクして美味しいけれど、これは二人でも食べきれないよ。 
お隣の席の方が同じ物を注文して、てんこ盛りてんぷら盛り合わせを見て『将棋崩しじゃないんだから・・・』って  (笑)
帰り際、残った天ぷらは、パックに詰めてお土産で貰って来た。
d0143705_22472766.jpg

猪苗代町の山々は、もう紅葉も終わり冬に向かっていた。
d0143705_22525754.jpg
d0143705_22534530.jpg


新蕎麦、堪能したので、年越し蕎麦はカップ麺でもいいかなぁ。。 (*^m^*) ムフッ
[PR]
by hana920m | 2012-11-09 22:17 | グルメ | Comments(0)

テッセレーション 秋色

テッセレーションの夏用Gンズの玄関マットに気をよくして、
今度は茶系のプリント布ハギレで秋バージョン玄関マット作成。

玄関マットだから、全部ミシンで仕上げ。
ボーダーのこげ茶の布は、いつ手に入れたのかさえ覚えていない。
プリント布のハギレも、ちょっとだけ減ったかな。
接着キルト芯に先日貰ったネル地を一枚足して、厚めにした。
全部手持ちの布で出来たので、満足感大きい。(笑)

ネル地なんて使い道ないと思っていたけれど、そういえば掛け軸風のタペのキットを買った時、キルト芯の変わりにネル地が入っていた。
叔母のタンスにも、未使用のネル地が2反もあった。
ネル地、以外に使えるかも。。

ボーダー布が波打っている。
採寸が雑だからなぁ。。(*^^*ゞ ポリポリ
80㎝×110㎝
d0143705_2272420.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-11-08 21:51 | 針仕事 | Comments(0)

ランチの後は、美術鑑賞

今日の定例ランチ会は、『ランチで食うポン』より、お寿司をセレクト。
昼前には満席になると言うので、早めに来店。
う~~ん、これで1000円は、納得かな。
d0143705_234222.jpg

お腹を満腹にした後は、文化センターで開催されている『洋画の巨匠たち』展へ。

福島民報創刊120周年記念の事業で東京富士美術館より、名作100点が展示されている。
ルノアール、ミレー、モネ、ゴッホ、ローランサン・・・
絵に疎い私でも解る有名な画家の作品、堪能させて頂きました。

文化センターの奥の展示室では、『いいたての歴史と風土』が展示されている。
飯舘村隠れ応援隊の私としては、見過ごす訳にはいかない。(笑)
土器の時代から戦国時代、そして現代まで・・・
展示解説会もあったようだけど、解説が聞きたかった。。
d0143705_23502388.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-11-01 23:38 | ランチ | Comments(0)