<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

幼稚園のハロウィンパーティからまっすぐに我が家に来た大ちゃん、
顔にはオバケとこうもりのペイントして、黒いマントに帽子、しっかり仮装してます。
ハイ、お決まりの『trick or treat』 しっかりとbabaも『Happy Halloween!』 と言ってお菓子の袋を渡す。
良かった。良かった。
d0143705_21391796.jpg

と、ここまでは良かったのだけれど、この後に事件が・・・
ziziとサイクリングに出掛けたあと、携帯にTELがあり、大ちゃんが側溝に落ちてしまってずぶ濡れなので迎えに来て欲しいと・・・
もう、ziziが悪い!!!

せっかくの顔のペイントも剥げ落ちて・・・
家に帰り、あったかいお風呂に入って温まった。
少しの擦り傷とこぶだけで済んだけれど、ziziに二人だけでのサイクリングに禁止命令を出した。
[PR]
by hana920m | 2012-10-31 21:38 | | Comments(0)

ペンタゴンボール

10月の『までぃな仕事』は、ペンタゴンボール。
手持ちのクリスマス用布地で、中に鈴を入れて7個作った。
小さい方が野球ボール位の大きさ。

この布ボールは、少々強く当たったとしても怪我をする事はないから、
赤ちゃんからお年寄りまで使えると思う。
d0143705_21324625.jpg

さぁ、このペンタゴンボールとお手玉セット、ポケットティッシュ入れ、まとめて
ひとまず関西旅行してもらいましょう。
[PR]
by hana920m | 2012-10-30 21:22 | 針仕事 | Comments(0)

あづまTeshiーgot 市場

第3回『あづまTeshiーgot 市場』があづま運動公園イチョウ並木で開催された。
今年は、陶芸をしている友人が出品すると言うので、勇んで出掛けた。
しかし、あいにくの雨模様。
にもかかわらず、駐車場のずっと手前から渋滞、なんとすごい人出。
イチョウ並木の両側に手作りのお店が100店以上、一軒一軒くまなく覗いてゲットした物これだけ・・・
でも、すご~~~く楽しかった~。。
カメラを忘れてすご~~~く残念。
d0143705_23425177.jpg

あづま運動公園イチョウ並木では、11月11日までライトアップされるそうだ。
だけど夜は、寒そうだなぁ。 
こうして段々出不精になった来るんだわ~。
[PR]
by hana920m | 2012-10-28 23:59 | その他 | Comments(0)

パッチワーク展

福島市在住のネッ友さんが、某銀行のロビーでパッチワーク展をしていると知り、早速足を運ぶ。
今回で3度目だそうだ。
一度目の展示は震災の頃、見に行く予定でいたところへあの震災が・・・
毎日余震と原発の心配ばかりで、怖くて出かける気にはなれずに、とうとう見に行く事はなかった。

今回こそは・・・
ネッ友さんに連絡したところ一緒に付き合ってくれると言う。

秋らしい色合いを選んだと言う。
大きなサイズの作品ばかり。写真がイマイチでゴメンナサイ。。
d0143705_23162561.jpg

d0143705_23163355.jpg

d0143705_23212769.jpg

ランチは、↓のクーポンを使ってホテルのバイキングランチ。(写真撮るの忘れた)
おしゃべり一杯、お腹も一杯、街中でお買い物もして、
仕上げは飯舘村コーヒーショップ『 椏久里』福島店でコーヒー。
d0143705_2324123.jpg

地元産の野菜も果物も、食べてるよ。 
と言うネッ友さんにいちじくとキウイフルーツのお土産持参。
[PR]
by hana920m | 2012-10-25 23:07 | その他 | Comments(0)

蔵王エコーライン紅葉狩りドライブ

快晴の今日、蔵王エコーライン経由山形方面に紅葉狩りドライブへ、親孝行の一日。
この時期、山の上は寒いに違いないとダウンジャケットまで用意したが、出番は無かった。 (^^;;)
家を9時に出て山頂到着は11時30分。
蔵王の山々は紅葉真っ盛り、平日でもたくさんの人出だ。
d0143705_22363617.jpg

宮城蔵王から山形蔵王へ
ランチは、上山市『こんにゃく番所』
↓これ全部、こんにゃく料理。
おさしみも蕎麦もゼリーも見事にこんにゃく。
しかし、味付けでだまされてしてしまうのね~。
全部食べると、結構な満腹感、しかしこれで何カロリー?
d0143705_2237822.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-10-22 22:30 | お出掛け | Comments(0)

ハロウィンキャンプ

大ちゃん一家とあっ君一家が、那須のキャンプ場で合流し、『ハロウインキャンプ』に参加した写真を見せて貰った。
あまりに楽しそうなので画像をアップ・・・

孫娘は魔法使い、大ちゃんは嵌っている『ワンピースのゾロ』に、あっ君はかぼちゃに
それぞれに仮装して、キャンプ場のテントサイトに、例の『trick or treat』と言って
キャンプに来ている人からお菓子を貰いながら廻って歩くのだとか。
一回りすると大きな袋にお菓子が一杯になると言う。
d0143705_21464518.jpg

↓ここが、孫ちゃん達のテントサイト。
babaのハロウィンタペも一役買っている。(^-^ ) ニコッ
テーブルの上に、廻ってくる子供達250人分のお菓子が入っているのだとか・・・
d0143705_2147295.jpg


今から30数年前、大ちゃんママが小学一年生になった時から、我が家も年に何度か
オートキャンプしながらあちこち遊びに行っていたけれど、いまどきのキャンプ場は、素晴らしく快適らしい。
まず、テントサイトが広い!
キャンプ場には朝焼きたてのパンが買えるらしいし、子供達が遊ぶ所もたくさんあって、いたせりつくせり。

この歳になると、キャンプよりは温泉に浸かって上げ膳据え膳が一番だけれど、
子供達は、絶対キャンプの方が楽しいよね~。
[PR]
by hana920m | 2012-10-21 21:37 | その他 | Comments(0)

ハロウィンタペストリー

『ちいさな季節の飾りもの』より、ハロウィンのタペストリーを作る。
お手本のページ↓
d0143705_22283382.jpg

手持ちの布で作ったら、こうなった。↓
先日買ったオレンジ色の山道テープが効いている。  と思う。
ハロウィンのボタンを四隅に付けようと思ったけれど、くどくなるから止めた。
d0143705_22295827.jpg

反省点・・・下の段のオレンジの布ではなく、もっと明るい色にすればよかった。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
昨年のハロウインの日、玄関先で孫ちゃん達二人が魔女の帽子を被って
『trick or treat(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)』って・・・
babaは、『えっ???』
孫ちゃん達『な~んだ、ba~ba知らないんだ!』とがっくり来た様子。

今年は違うよ~。
ちゃんと『Happy Halloween!』 と言ってお菓子を入れた袋を渡すからね。
31日、お菓子用意して待ってるよ~!
[PR]
by hana920m | 2012-10-14 22:00 | 針仕事 | Comments(0)

ミックの新しいリードとハーネス

昨日、ミックが散歩の途中、リードが外れて・・・そのまま脱走した。
首をブルブルと大きく振ると、何かの拍子にリードが外れてしまうのだ。
これまでも何度もあって、そのたびに脱走されて・・・
何時だったか、広い公園で逃げられて2時間も探し回った事もあった。
全くしょうがないワンコと情けないその飼い主である。

今回の脱走では、近くで見ていたご近所の方が、『ミックちゃん、バスに引かれそうだったよ。』と。

それは大変、何とかなしなければ・・・と外れないリードを買いにペットショップへ
首輪を止めて、ハーネスにしてリードはスライド式の物を買う。
これなら、どんなに首を振ろうが外れる事はないよね。V(^-^) ドウダ♪
神妙な顔をしたミックだけれど、新しいハーネス似合ってるよ~。
d0143705_23301592.jpg


       
        ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

10月の『までぃな仕事』は、ペンタゴンボールにしようと思って、中に入れる綿を準備してテーブルの上に置いてあった。
あちゃー!!! やってくれたね~。
何時もの何か要求したい時の、嫌がらせか?
d0143705_2336929.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-10-13 22:58 | 2代目柴犬ミック | Comments(0)

ランチと手芸店巡り

福島市内パセオ通りにパセナカミッセと言う、商業ビル?がある。
丁度震災の直前にオープンして、さぁこれからと言う時に震災があり、大打撃を受けた。
まぁ、このビルに限らず、どこのお店も大変だったのだろうけれど。

今日は、ここのビルの2階にスペイン料理店でランチ。
d0143705_1263097.jpg

このパセナカミッセと言うビルの中で食事をすると、金額に関わらず(私は↑¥1000のランチ)3時間の無料駐車券が貰える。

街中に来ても用事を済ませるだけで、さっさと帰ることが多いがせっかく3時間無料の駐車券をゲットしたのだから・・・と、あちこちのんびりウィンドウショッピング。
手芸店も3軒も廻り、捜していたオレンジ色の山道テープも、正絹の打ち紐もゲット出来て、満足。
これで、ハロウィンタペストリーを仕上げる事が出来るわ~。
d0143705_21332477.jpg

デパートでも、3000円以上で1時間・・・なんて言わないで1000円位で3時間無料駐車券をサービスすれば
売り上げが上がるんじゃないのかしら?(笑)
[PR]
by hana920m | 2012-10-11 11:49 | グルメ | Comments(0)

秋の花

秋ですね~!
秋は、する事が一杯あり過ぎて・・・
暑いと言っては先送り、寒いと言っては先送りして来た野暮用が山ほどある。
ひとつづつ片付けて、食欲の秋も芸術の秋も、紅葉も楽しまなくては・・・。

庭では秋の花がこの時とばかりに咲いている。
秋の花は、なんとなく寂しげで、愛しく感じる。
d0143705_1144128.jpg

d0143705_11445978.jpg

d0143705_1145659.jpg

寄せ植えや、来春用の花苗を求めて来た。
チューリップの球根や百合も届いている。
さぁ、春花壇の準備もしなくては    忙しい、忙しい。。
d0143705_21233482.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-10-08 12:36 | 庭の花 | Comments(0)