<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Gンズのマット

ネッ友さんの刺激を受けて仕上げたGンズのマット。
このマット、私の3つの欲求を満たした。

1、Gンズリメーク品を作りたかった。
2、前から気になっていた、テッセレーションの手法にチャレンジしてみたかった。
3、以前作ったGンズマットが汚れてきたので、新しいのに取り替えたかった。

古いリメーク用のGンズは、大き目の風呂敷ひとつに纏めてあった。
汚れていないような所を正方形に70枚カット、縦横にミシンで繋ぐ。
縫い代は、開いてミシンで押さえた。
上下に濃い色の布を足す。

以前作ったマットは、これだけだったが、
今回は、ネッ友さんに見せて貰った、Twisterと言う手法。 
テッセレーションとか風車とも言う。

四角に縫い合わせた物を型紙に合わせて、カットする。
それを又ミシンで四角に縫い合わせる。
ここで、後悔した。
TwisterをGンズで挑戦したのは、無謀だったかも。
本来なら、縫い代は片側に倒すのだけれど、なにせ布地が厚いGンズのこと。
ここでも縦横全部、縫い代を開いて押さえミシンを掛ける。
エアコンも付けずに、流れる汗を拭きながらミシン掛けまくる。
d0143705_2151145.jpg



接着キルト芯を貼り、裏地は毛抜きあわせ。
布地が硬い分、マットとしてはしっかりしている。

風呂敷包みのGンズは、半分に減った。多少のハギレと古いGンズが5本。
ここで一気にもう一枚と言いたい所だが、しばらくは厚い生地は触りたくない。。
ミシンももう仕舞っちゃった~。
サイズ70㎝×95㎝
d0143705_2157181.jpg

このマットも、ミックの居場所になるに違いない。。
ワッペンは、置いて見ただけ。
[PR]
by hana920m | 2012-07-31 21:19 | 針仕事 | Comments(0)

子供甚平

横浜のあっ君親子は、夏休みに入ってすぐの先週の土曜日に帰省するはずだった。
ところが夏休み前に、幼稚園で流行っていたマイコプラズマ肺炎に罹ってしまい、数日入院してしまった。

大事に至らず熱も下がり退院して、すっかり元気になったのだけれど、大事をとって帰省を遅らせる事になった。
babaは、あっ君親子の帰省に合わせて、針仕事もお掃除もそれなりに段取りしていたが、急な予定変更で、ぽっかり時間が空いてしまった。
そこで、↓の浴衣地で予定外にあっ君の甚平を作ることに。。

ネッ友さんのお祭り半纏の背中の貼り付け紋と言うか、ワッペンと言うか・・・
私も真似をして、絞りの浴衣地の中の模様を切り取って、貼り付けてみた。
地味な浴衣地に貼り付けた絞り柄がよく映えて、すごく良い感じ~!
気に入りました~。V(^-^) ヤッタ♪
d0143705_2316345.jpg

ネッ友さんのお陰で、私の拙い針仕事の幅が広がります。<(_ _)>
[PR]
by hana920m | 2012-07-28 23:22 | 針仕事 | Comments(0)

浴衣地で甚平

戴いた浴衣地から、あっ君父子に甚平を作ってあげようと昨年予定していた。
洋裁は、極々簡単な物しか作れない私、甚平のズボンの前開きファスナー付けで
進行が止まってしまった。

約束してしまったしなぁ。。
丁寧な作り方も書いてあるのだけれど・・・
まぁ、よそ行きにする訳でもないだろうし、子供と同じく前開き無しで簡単ゴム入れで我慢してもらう事に・・・ (;^_^ A フキフキ

一応、柄合わせは、背、脇、おくみ、袖付けまで、きっちり合わせた。
d0143705_2214591.jpg

左から、1,3,5番目が残っている。
来年は、ここからあっ君と大ちゃんに甚平作るからね~。
ネッ友さんのおまつり半纏のように、おしゃれ背紋でも付けようかしら?
来年、来年て、鬼に笑われそう。。
d0143705_22155472.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-07-19 21:59 | 針仕事 | Comments(0)

7月の庭

たまには、庭の花でも載せましょうか。
あじさい各種
d0143705_22311384.jpg

蔓性植物
d0143705_22323220.jpg

現在咲いている花
d0143705_22345778.jpg

d0143705_22352497.jpg

家庭菜園
d0143705_22362479.jpg

花を楽しむ・・・心の余裕が無いと出来ない事なのだと改めて思う。

これらは、我が家の庭ばかりではなく、前の家の庭、家庭菜園はその隣の庭の一部を借りている。
[PR]
by hana920m | 2012-07-14 22:41 | 庭の花 | Comments(0)

今年の浴衣

孫ちゃん達に新しい浴衣を作った。
布を調達する前に、一応mamaと打ち合わせはしていた。
孫娘の希望を聞くと、『何でも良いけど、目だたないのにして。』 へぇ~!?
大ちゃんは、最初は要らないと言ってたけど、幼稚園で夏祭りがあるから
甚平はあった方が良いとmamaは言う。

こんなの選んじゃったんだけど・・・
大ちゃん、『僕は、虫が好きなんだよ。カブトムシの方が良かった。』
d0143705_23151345.jpg

大ちゃん、竜が好きって言ってたじゃな~い。
d0143705_2317287.jpg


孫娘、『おばちゃんが着るみたい。』
d0143705_23171218.jpg

そうか、両方とも柄選びは失敗だった。
けど、mamaが選んだ事にして、急場をしのいだ。(笑)

だけど、ピンクのフワフワ兵児帯も奮発したんだからね~!
これも大人用みたいだけど。。。
[PR]
by hana920m | 2012-07-09 23:01 | 針仕事 | Comments(0)

おうちcafe

記録のため、一週間前の日付で・・・

友人とのランチ会、今日はおうちcafeへ
団地の中のお店、ごくごく普通のお家。
お店の名前は、お孫ちゃんの名前だとか。
野菜がたくさん使われていて、我が家の食卓にものせたいような家庭料理。
どれも、良い味付けで美味しかった。
d0143705_22285819.jpg

このおうちcafeの近くにも、たくさんの仮設住宅が並んでいる。
びっしり建てられていて、前の家との間隔も狭い。
あれじゃ、窓を開けるのもはばかられるだろうなぁ。。
仮設住宅を見る度に、胸がキュンとなる。

さて、今日のコースは、友人任せ。
もうひとつの目的は、イベントが開催されている珈琲ショップ。
ドアの郵便受け?が皮のバックなのが面白い。
d0143705_22413393.jpg

向かいのビルの2階で益子町から来たと言う数軒のショップ。
益子焼、手づくり帽子、皮のボタン、野菜、パン屋さんなどなど・・・・
私が買ったものはこれだけ、細かい物ばっかり(笑)
d0143705_22474777.jpg

お店に戻って珈琲タイム。
今日は特別に、左の器を作った陶芸家のスィーツ盛り合わせが200円なんだって。
それにお店の珈琲ゼリーが特別サービス・・・ラッキー♪
d0143705_22483948.jpg

美味しいランチを戴いて、楽しい雑貨も見て、きれいに並んだスィーツにアイスコーヒー・・・
大満足の一日でした。
私達の贅沢なんて、可愛いもんです。
[PR]
by hana920m | 2012-07-06 22:25 | グルメ | Comments(0)

蓮の花袋

今の時期、玄関に飾るのもが無いので、骨董の大鉢に金魚を置いてみた。
金魚だけでは寂しいので、縁はカタツムリ、皿の中に飾り石も置いてみる。
少し物足りなく、グリーンが欲しくなり、ファイルしてあった蓮の葉を大小2枚作った。
今度は、一緒にファイルしてあった蓮の花も欲しくなり・・・ (*^^*ゞ ポリポリ

娘の襦袢地の残り布で、蓮の花袋を作る。
直径17cm、光沢のある方を表にして布を裁ったので、結構派手な花になった。
d0143705_23161160.jpg


浴衣地の座布団カバー、1反で普通サイズが4枚出来た。
こっちの柄の方がいい感じ。
これは、浴衣地を戴いた方にプレゼント。
d0143705_23305145.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-07-05 23:15 | 針仕事 | Comments(0)