<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鳩・・・その後

毎朝、7時半頃になると、鳩の番は交代時間のようだが、
すぐに交代するのではなく、まず、我が家のデッキや、玄関の屋根に止まって
少し当たりの様子を見ている。
ネットで調べてみると、夜の間巣にいるのはどうも雌の方らしい。
と言う事は、交代しにやって来たこの鳩は、雄という事になる。
d0143705_2392093.jpg

しばらくすると、さっと飛び立って巣の中にあっという間に入ってしまう。
d0143705_23115986.jpg

巣を作ってから2週間以上は過ぎているはず・・・
そっと覗いてみると、なにやらふわふわした羽が見える。
雛が孵ったのかな? でも雛の声は聞こえない。
山鳩は、卵を温めてから2週間で雛が孵り、その後2週間で巣を飛び立つらしい。
もう少し、静かに見守りましょうか。。
[PR]
by hana920m | 2012-05-31 23:02 | その他 | Comments(0)

くるみ割り

昨年秋、岩手県大槌町のマサオさんの採った胡桃を、
津波被災者を支援しているサイトを通じて求めた。
元々マサオさんは漁師をしていた津波被災者で、高台の仮設住宅で
暮らしている方だが、漁に出られなくなったので、近くの山から
胡桃を採って来ては、知り合いに配っていたそうだ。
支援をしている方が、その胡桃をネットで売ってはどうかと言う事になり、
ネットに入った胡桃が2キロ、私の手に入ったと言うわけだ。

くるみはすぐに殻を割るよりも、少し寝かしてからの方が
殻が取りやすいと言うので、半年以上寝かせたのでそろそろかと・・・
古いフライパンで乾煎りすると、胡桃がわずかに口を開く。
そこに、尖った物を入れてグリッとすると胡桃が半分に割れる。

半分に割れると胡桃の実が見えて来る。
それを、竹串でほじって実を取り出す。
ちょうど来ていた孫娘が、面白がって一緒に胡桃の実を取り出すのを手伝ってくれた。
どう頑張っても、胡桃の実は粉々になってしまうけれど、ホームベーカリーで焼く食パン用だから細かくても問題ない。
しかし、胡桃って口に入るまでずいぶんの手間が掛かるんだ~。
心して戴かなくては・・・
胡桃と干しぶどうを入れたパンが我が家の定番、私の朝食用。
d0143705_22483136.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-05-30 22:16 | その他 | Comments(0)

クッションカバー

次女からクッションカバーをオーダーされたのは、確か3月だったと思う。
仕上がりまで3ヶ月近くも掛かってしまった。
グリーン系とベージュ系という注文だった。
グリーンの方の布は、こうの早苗さんカット布が数枚使ってある。
クッションの中身は、羽毛なのでふんわりしている。
ずいぶん前に買ってあったレースの花も付けてみた。
これ、結構良いんじゃない!V(^-^)

遅くなった詫びに、お菓子を入れて送ってあげる約束をした。
d0143705_2384498.jpg



    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日は、持病の通院日。
大きな病院なので駐車場から院内への出入りに結構歩く。
総合受付して、内科で又受付し、2階の採血室まで移動して
ここで又受付して、採血するのに30分待つ。

採決の結果が出てからの診察なので
結果が出るまで待合室で1時間程待ち、診察は5分程度。
内科での会計が出来るまで、又10分程待つ。
総合会計の診察料金を払うまでに、又又待つ。
薬は帰り道、近くの薬局で処方して貰うのだけれど、ここでも待つ。
8時30分に家を出て帰ったのはお昼過ぎ。

いつも病院に行くと、待ち時間と移動だけで疲れてしまう。
家に帰ってから、2時間も寝てしまい、一日が終わってしまった。

元気な病人の私でさえもこんなに疲れるのだから、
具合の悪い人が通院するのは本当に大変だ。  (愚痴話)
[PR]
by hana920m | 2012-05-29 22:38 | 針仕事 | Comments(0)

モッコウバラが満開

ただ今、モッコウバラが満開。
d0143705_235355.jpg

10日程前だったと思うが、庭に山鳩が何度も行ったり来たりしていた。
と思ったら、いつのまにかモッコウバラのアーチの茂みの中に山鳩の巣があるではないか。
このアーチの下は、当然人の出入りも多い。
しかし、数日前から、巣を作ってしまったらしく、巣の中で卵を温めているようで、
一羽が身動きひとつせずにじっとしたままだ。
d0143705_235232.jpg

数年前、庭のセンダン樹にも山鳩が巣を作ったことがある。
あの時もいつも間にかいなくなっていたけれどきっと子育てをして巣立ってくれたのだと思う。
センダンの樹は、成長が著しく、狭い我が家には向かない事もあって、一昨年切ってしまっていた。
山鳩の生態は判らないけれどが、まさかあの時の山鳩ではないよね?

頑張って雛を育てて、無事に育って欲しいと日々見守っている。
[PR]
by hana920m | 2012-05-23 23:20 | 庭の花 | Comments(0)

山野草

先月、山野草が好きな方から、何種類かの山野草を頂いた。
鉢植え、プランター、庭からポットにあげて・・・丈夫な物ばかりだからと言う。
庭に地植えした物も、鉢植えも、一応無事に活き付いて、花も咲いた。
良いね~、山野草!
来年もどうか、無事に咲いてくれますように。。
d0143705_22312973.jpg

d0143705_22324272.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-05-20 22:28 | 庭の花 | Comments(0)

母の日ランチ

母の日から数日過ぎてしまったけれど、母と妹といつものランチ会。
ホテルの和食を選んだ。
かごの中に野菜料理が数種類、母には丁度良いボリューム。
デザートは、トマトのムース。
d0143705_2171165.jpg

街を歩きながら物色して決めたプレゼントは、鉢花と帽子、格安のリュックサック。
何が大変って・・・
毎回母の同じような話を聞く事。(笑)
私達の知らない友人の話を延々とする。
まぁ、そんな話を聞いてやる事が一番の親孝行かな。

〆は、『 椏久里 』のコーヒーとケーキ。
カップにたっぷり注がれた薫り高いコーヒーと今日のケーキ 『ココ・パッション』 

パッションフルーツのムースとココナッツの
ブランマンジェを組み合わせた甘酸っぱいケーキ、美味しい~~~。
d0143705_21234644.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-05-17 21:03 | グルメ | Comments(0)

端午の節句お細工物

ネッ友さんが、ご好意で古布の端午の節句のお細工物のキットを送って下さった。
見るからに上級者向けのキットだけれど、レシピの他にもそれぞれのポイントを抑えた
写真入の説明もある。

これは片手間に出来るものではないと覚悟をして、気持ちを集中して
頭も指先もピンセットの先までも・・・集中!、集中!
家人が留守の時、雨が降って落ち着いて針を持てる日を選んで丸4日間、
何とか完成した。

ワンランク上のお細工物、仕上げて充実感と満足感で一杯。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

菖蒲 幅6㎝×高さ7㎝
d0143705_10323616.jpg

こいのぼり 黒・・・体長10㎝ 赤・・・体長9㎝
d0143705_10334377.jpg

 幅7㎝×高さ11㎝ 
 幅10㎝×高さ5㎝
d0143705_10353324.jpg


旧暦の端午の節句が近づくと、当地のスーパーではちまき用の笹が店頭に並ぶ。
昨年は、そんな気にはなれなかったけれど、今年はもち米もある事だし、
ちまき作ってみようかな。。
笹の葉は、山の物だけれど、笹を食べるわけではないんだし、
セシウムなんて気にしない、気にしない。
[PR]
by hana920m | 2012-05-16 10:22 | 針仕事 | Comments(0)

今年最後のお花見

今頃だけど・・・記録のためアップ。

県内でも最後の方に咲く古殿町の『越代の桜』
新聞の開花情報でチェックしていて、満開は連休過ぎと見込んでいた。
ところが、3分咲きから一気に満開になっていた。
しかも天気が良いのは今日まで・・・
これは、今日行くしかない!

同じ陽の新聞にきれいに咲いた芝桜の写真も載っている。
芝桜が咲いているのは平田村、越代の桜のある古殿町に行く途中じゃないの。
行くしかない!

ところが、今日は5月5日のこどもの日。
ジュピアランドひらたに入るのに、車の渋滞。
あれ、全体的に見るとまだ3分咲き。
d0143705_22592568.jpg

古殿町の越代の桜は見頃で、見物客もたくさんいた。
d0143705_2344772.jpg

今年は、桜の花充分楽しめて よかった。よかった。。
[PR]
by hana920m | 2012-05-05 22:38 | お花見 | Comments(0)

さくらのタペストリー

連休後半の初日は、一日中シトシト雨降り。
お天気が良いと、そわそわして落ち着かないけど、
こんな日は、チクチクしたり、PCの前で集中出来る。

桜が咲いているうちに何とか仕上げたい、と頑張った桜のタペストリーが完成。
しかし、何を作っても反省点が多いなぁ。

○ 桜の枝の刺繍がなんとなく不自然。
○ 土台布を、全部淡い色にした方が良かったかな。

もう後戻りは出来ないし、したくない。。。

サイズ 縦43cm×横94cm
d0143705_19445190.jpg

アップするとこんな感じ
桜の花びらは、うまくいったと思う。V(^-^)
d0143705_19472987.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-05-03 19:52 | 針仕事 | Comments(0)