<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日も桜・・・

今朝の新聞で、川俣町の駒桜が満開だと・・・
最高のお天気だもの、行くしかないでしょう!
d0143705_2214963.jpg

今日はミック連れ、福島市の最高気温が31,8℃、全国一だそうだ。
ミックがバテそうになり、今年初クーラー付ける。

帰り道、気になっていた飯舘村の仮設住宅内に出来たラーメン店へ。
繁盛していた。
私は野菜たっぷり飯舘ラーメン、ziziはステーキが乗っている琥珀ラーメン。
どちらも・・・ ぐっ! d (-_^)
d0143705_2217559.jpg

ラーメン店の隣は、飯舘村農産物直売所 『なごみ』
避難先で村民が作っている野菜や加工食品を販売している所。
d0143705_22205199.jpg

ここで『かあちゃんの力プロジェクト』の漬物を売っている事を知っていたので、
漬物とお餅を買う。

会計の時、同世代と思われる店のおじさんに、『どこから来たんですか?』と聞かれたので、
『市内からですが、近くを通ったので寄りました。飯舘村を応援していますから
頑張って下さい。』と言ったら、

『明日、お店が休みだから良かったらこのレタス持って行って下さい。』
『良いんですか~。うれしい~、ありがとうございます。』
『こちらこそ、ありがとうございました。』と、帽子をとって深々とお辞儀をされた。

こんな善良な多くの人達の人生を狂わせてしまった原発事故。この責任は重いよ。


帰ろうとすると、なんだか外が騒がしい。
近くまで行って見ると『さくらまつり』が行われていた。
なんと村長さんの姿も見掛けた。
[PR]
by hana920m | 2012-04-29 21:51 | お花見 | Comments(0)

満開の桜・・・

いいお天気です!
午前中は、溜まった家事をこなす。
布団を干したり、大物洗濯をしたり、お天気が良いとする事がたくさんあるけれど・・・

午後、近くの公園は桜が満開だし、うきうきして気持が落ちつかず、
もう行くしかない!
母を誘って車で5分、市内佐原、慈徳寺へ。
満開です!
d0143705_21444261.jpg

この近くの仮設住宅では、子供達が外で元気よく遊んでいた。
吾妻運動公園の桜並木、満開です!
d0143705_21475626.jpg

反対側もずーっと向こうまで・・・満開です!
d0143705_21494471.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-04-28 20:59 | お花見 | Comments(0)

竹の子

ネッ友さんから『竹の子』が送られて来た。 
下ごしらえ済みで一杯入ってます。
たけのこ、今年初物です。
早速、たけのこご飯、オカカ味噌煮で頂きました。
旬のたけのこ、柔らかくて美味しいです~!!!
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
d0143705_22273162.jpg

悲しい事に、今年の地物のたけのこは、市内で基準値を越すセシウムが
入っていたらしく、市内全部で出荷停止になってしまった。
どうも、きのこやたけのこ、山菜は高い数値が出るらしい。
自然の恵みを食べられないなんて、全くもう!


       ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


家にいるのがもったいない位お天気が良いので、ミックを乗せて、
30分だけ花見ドライブ。
市内『花咲山』近辺へ
この辺り、花木農家が多いらしく、ミニ花見山といったところ。
d0143705_2236261.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-04-24 22:18 | プレゼント | Comments(0)

虎刈り・・・

庭のゴールドクレストは、伸び過ぎるので毎年丸くカットする事にしている。
昨年は、そんな気になれずにカットは2年振り。
例年、剪定ばさみで時間を掛けてパッチンパッチン時間を掛けて切るのだけれど、今年は違う。
これ↓があるから。V(^-^) ♪
d0143705_2223138.jpg

電動でスイスイ、楽々、ガガーッと。
1時間も掛からず終了!
良いじゃん!! どっちにしろ虎刈りだけど・・・
d0143705_2275480.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-04-23 21:27 | 庭仕事 | Comments(0)

桜タペストリー開花宣言

桜タペの桜が数輪咲いたので、一応開花宣言。(*^.^*)エヘッ
d0143705_22423475.jpg

最初の一輪は、私が成人式の時に使用した絞りの帯揚げ。
本当なら、淡いピンクの引田絞りのハギレがあったはずなのだが、
2時間、本気で捜しまわったけれど出て来なかったのでやむなく・・・ "(ノ_・、)" グスン
d0143705_22434694.jpg

花びらは、こんな風に接着芯を貼って、へらで型紙に沿って標を付け、
針先で接着芯を頼りに縫い代を内側に入れながらまつっていく。
これは、歩布里方式?
この布地は、しぼの大きな縮緬なのでとても扱いにくいが
仕上がりは、縫い目も目だたず思いのほかふっくらと仕上がる。
d0143705_22494657.jpg

福島市は、ただ今ソメイヨシノが満開。
桜前線が、北海道に留まっているうちに完成させたいけれど、
いつになったら完成するやら、さぁ、気合を入れないと・・・
以上、途中経過でした。(*^m^*) ムフッ
[PR]
by hana920m | 2012-04-22 22:38 | 針仕事 | Comments(0)

花見山

今年も花見山に行って元気を貰って来た。
ソメイヨシノは、市街地は満開になったようだけれど、花見山はまだ3分咲きから5部咲き位。
例年なら、ソメイヨシノが咲く頃には東海桜はすでに散ってしまうのだけれど、
今年は、全般的に開花が遅れたせいか、まだまだきれい。
いつもと変わらない、花見山の景色。

花見山公園は、今年は山を養生させたいと言う事で入山は出来ない。
花見山の山腹から見える向かいの山と、雪の吾妻山が見られないのは残念だったけれど充分満足です。

一緒に行ったミック、ワンコ好きの方々に何度も写真を撮られた。(^-^ ) ニコッ
『きれいな犬ですね~』
『写真とって良いですか~』
『ワンちゃん何歳ですか?』
『おっ、柴君だ。』
『イケ犬だね~』
ミックって人気者~。
d0143705_226430.jpg

d0143705_2255379.jpg


花見亭の名物叔父さんも頑張っていた。
桜の枝を持って、『この枝を画面にちょっとだけ入れて写真を撮ると最高だから・・・』
『秋山庄太郎先生も、こうやって取撮っていたんだから・・・』
と観光客を笑わせていた。
今年も、花見山の花々を見ることが出来て、幸せ~。

花見山公園の現在の放射線量、1,18μSv/hと表示されてあった。
私的には、ぜんぜん問題ない!
d0143705_22234869.jpg


夕方、ご近所さんに頼んで置いたジャム用イチゴが届いた。
ずっしり重い。これ、ただより安いんです。(笑)
さぁ、ジャム作り、ジャム作り。。
d0143705_22362861.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-04-21 21:55 | お花見 | Comments(0)

ふくしまカルタ

今日で6歳の大ちゃん、ひらがなやカタカナを覚えたらしく、カルタ取りをしても
お姉ちゃんと互角の戦いだと言う。
そこで、以前テレビで宣伝していた『ふくしまカルタ』
何度も話題に上っていたので、このカルタを買ってあげる事にした。
d0143705_21564725.jpg
d0143705_2156599.jpg

福島県各地の名物や名所が書いてあって、福島県出身の西田敏行さんが
札を読んでいるCDも付いている。
西田さんが読み札を読み上げてくれるので、一人でも遊べる。
そして、一札毎に西田さんが福島弁で感想を言う。

大ちゃんいわく、『このCD,ぜ~んぜん面白くない!』

私には、聞きなれた耳障りの良い方言だけれど、大ちゃん世代は
ほとんど通じないのかも知れないなぁ。
d0143705_22242968.jpg

カルタ取り、お姉ちゃんと本気で戦うんだよ。
[PR]
by hana920m | 2012-04-20 21:44 | プレゼント | Comments(0)

梅畑

実家の梅畑は、今花が満開だ。 
いい香りが漂っている。
しかし、この花も今年で見納め。
d0143705_2182739.jpg


この梅畑の木を伐採する事に。
理由はもろもろ・・・・。
放射線問題も理由のひとつ。

大きく太くなってしまった梅の木が10本と柿木が2本。
始末をするのも大変な作業。
d0143705_2127310.jpg

梅畑からは吾妻小富士がきれいに見える。
昨年の3月12日、あの原発方面から北西の風によって福島市にも放射能が飛んで来た時、この吾妻山からの風、『吾妻おろし』が吹いて、西部地区の被害を少なくしてくれたとか。
いつもこの吾妻おろしの冷たい風には閉口していたけれど、ここぞと言う時に立ち向かってくれたと思うとうれしいな。。
d0143705_21255214.jpg

この梅畑で取れた梅でずいぶん楽しませてもらった。
梅酒、梅干はもちろん、梅の寒露煮、梅ジャム・・・・
梅肉エキスは我が家の常備薬だった。。。
もうこれらを作れないと思うとちょっぴり寂しいが、いたし方がない。
長い間、ありがとう!
[PR]
by hana920m | 2012-04-19 21:02 | その他 | Comments(0)

何かが変わる時・・・

母が言うには、今から四十数年前、近くを高速道路が通る事を知った地域の住民達は、ムシロ旗を持って『高速道路反対!』と行進したそうだ。
反対の理由は、『農地が減るから』だと言う。

三十数年前、近くにコンビニが出来ると言う事がわかった時、PTAの一部の方々が
コンビニが出来る事に反対した。
理由は、『コンビニが子供達のたまり場になり、非行に繫がるから』
両方とも、今考えると笑い話のようだ。
現在、高速道路もコンビ二もどれだけ地域の役に立っているか・・・


福島市の水道水は、以前は阿武隈川の水だった。
夏になると、生暖かい水でカルキ臭も強く、当時水道水をそのまま飲むのは抵抗があった。
その後、福島市の外れ、山形県に近い所にダムが建設され、
現在は福島市の水道水はほとんどがこのダムの水を利用している。
このダム底には、いくつかの集落が沈んでいる。

もし、福島市の水道水がこのダムの水でなく、阿武隈川が水源だとしたら・・・
この原発事故で、阿武隈川が汚染されて福島市には住めなかったかも知れない。
何かが大きく変わる時、犠牲や痛みは避けられないのかも知れない。


今、福島県いわき市の海上に、洋上風力発電の計画が持ち上がっている。
しかし、漁業組合はこの計画に反対している。
理由は、『風力発電が計画されている場所が漁場だから』

中通りの国立公園内には『地熱発電所』を作る話が持ち上がっている。
しかし、温泉組合から反対の声が。
理由は『温泉の水質や水量が変わってしまう可能性があるかも知れないから』


会津柳津町に、西山地熱発電所がある。
何年か前、東北電力が募集した見学会に私も参加して、この地熱発電所を見学した事がある。
その西山地熱発電所は、計画から30年後にようやく実現したと言う。


『原発事故でこんなに辛い思いをした福島県から大きく変わらないでどうすんの?』

双方信頼関係を築いて、、犠牲も痛みも最小限に留めるよう努力して、前向きに検討して欲しいと願うばかりだ。
[PR]
by hana920m | 2012-04-18 22:45 | ひとりごと | Comments(0)

孫ちゃん達の春休み

日記更新、すっかりサボり癖が付いてしまった。  \(_ _)ハンセイ

さかのぼって孫ちゃん達の春休みの出来事。
出来事と言うほどの事でもないけれど、せっかく写真を撮ってあるので
アップする事に。
 
仙台で開催された『なでしこジャパン』とアメリカとのサッカー試合、
大ちゃん一家は、仙台まで試合観戦してきたそうな。
目の前に繰り広げられるサッカーは、テレビで見るとは大違いに迫力あったとか。

翌日、我が家にやって来た二人、頬には昨日の余韻が・・・
お天気が良かったので、公園までアイスを食べに行く。
d0143705_23383764.jpg

今年3月で3歳になったばかりのあっ君、4月から幼稚園だ。
入園の前に帰省。
しかし、一人っ子でママべったりのあっ君、幼稚園大丈夫かなぁ。。
babaは心配でママが書いているブログを気にして毎日覗いている。
今日で入園5日目、想定通り通園バスに乗り込むまで抵抗するようだ。
『家でママと遊んでいる方が良い~!』と。
でも、バスに乗ると、泣きべそをかきながらも先生に『おはようございます』と言うらしい。(笑)
そして帰りには、ニコニコ顔で『幼稚園楽しかった~!』だって。

慣れるまでは、ママもあっ君も頑張らないとね~。
そのうち、幼稚園が大好きになるよ。
あっ君、 P_(^_^ ) ガンバー♪

帰省した時、丁度地区の神社のお祭りだった。
ziziが神社の当番になっていて、朝から行っていたので数年振りでお祭りに出掛けた。
寒くてお参りの人もまばら、子供御輿は放射線の影響で今年も中止になったようだ。
そう言えば、お祭りに子供の姿見えなかった。
あっ君連れて行っちゃったけど・・・
まぁ、30分もいなかったし、いつもはきれいな所に住んでいるから、
これ位問題ないよね。
d0143705_23544172.jpg

[PR]
by hana920m | 2012-04-17 23:59 | | Comments(0)